1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 節約について

節約について

その他
スンホン さん
卒花嫁
2012年3月9日

今結婚式の準備をしています!
結婚式費用、指輪に、住むところ、家具・家電、新婚旅行…
お金の出費が続きます
(汗)
節約できるところは節約したいのですが、
結婚式関係での節約方法、新婚旅行費用を抑える方法等、ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

A. みんなの回答

ちっち さん
2012年3月9日

結婚式関係でしたら、ペーパーレスアイテム、DVDなどご自身で作成されたり、衣装など式場のサービスを最大限に利用といった所でしょうか。

新婚旅行は、ハネームーンプランだと料金が高めなので、普通のツアーで探したり、曜日や日にちによって料金が変わってくるので、安い日を選んで出発すると節約できると思います。

返信する
1
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年3月9日

上の方と似た意見になりますが、
結婚式関係では、会場に頼むと高くつくけど実は
手作り可能なものも(例えばペーパーアイテムなど)ありますので、
見積もりに入っているものの中で、自分で作れそうなものは
手作りで頑張ってみるのと節約につながるでしょう。

衣装も式の契約プランによっては、割引特典があったりするようなので、
その場合は割引対象となるお店で選ぶことで大きな節約が可能だと思います。

新婚旅行は、やはりハネムーンプランを選ばないこと。そして
一般の旅行プランで、オフシーズンの日程を選ぶことなどで
旅行内容のレベルを落とさずにだいぶ費用を抑えられますよ。

返信する
2
役に立った
もも さん
2012年3月10日

私がお金のことを気にするタイプなので彼にはお金のことを言われるとイラっとしますので、スンホンさんもお気をつけを!

私が今、準備中ですが一番思うことは式場に持ち込み可かどうかです。

私の式場はぺーパーアイテム以外一切持ち込み不可で、持ち込まない代わりに割り引きしますよみたいな契約だったので今更何をいっても通りません。

式場に頼む相場より高いわけではないですが、気に入るドレスが提携店になく困っていますし、ビデオと写真は親戚にプロがいるのでそちらに頼めばかなり安くなるのにとか、ブーケや両親への花束にしても式場ではブーケ三万~外注なら2万円あればりっぱなものになります。

なので、持ち込み料がかかっても持ち込めるかどうかが大事です。

ただ、外注だと自分で全て手配して打ち合わせもしなきゃいけないので手間と責任は全て自分にかかります。

例えばドレスのことでドレスショップの人とうまくいかなければ、式場にいえば式場から連絡をしてもらえます。
外注カメラマンでアルバムはイマイチでも文句は直接外注先ですが、式場提携なら式場のブランドイメージに影響するので式場も助けてくれるはずです。

あとは、皆さん言われているように旅行代の節約。
と、引っ越しをオフシーズンにすると礼金なしや家賃割引などあったりするみたいです。

でも、やはり料理代やドレス代、引き出物、新婚旅行のお土産は節約してほしくないですね。

そこまでしたら節約ではなく、ただのケチになります。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月10日

結婚にあたり、まずは自分たちはお金をかけてもいいこと、なるべく節約したいことはなにかを考えてみられてはと思います。
式にはお金をかけなくても旅行は行きたいところで豪華にするのか、指輪は絶対譲れないなど気持ちを整理してみて下さい。
その上でお金をかけたくないところの節約を考えればいいと思います。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年3月10日

ざっくりと項目を書き出して、優先順位をつけることです。
頭の中にぼんやりあるものや欲しいものを全部書き出すことで、すっきりと整理し、冷静になることができますよ。

返信する
0
役に立った
Gラッシュ さん 卒花嫁
2012年3月10日

結婚式となると、「世間では普通はこれくらいはするものだ」というような意見に、まどわされがちだと思いますので、すべての結婚式以外も含めたすべての出費を洗い出し、優先順位を彼と考えることが大切かと思います。

どうしても、目に入ってくるのは、素晴らしい例ばかりだと思いますが、それをあらゆる面で真似していたら、いくら資金があっても足りなくなりますから、あまり惑わされないようにするといいのではないでしょうか、、難しいですが。

私の経験からすると、新婚当初から、あまり家具などを揃えてしまうよりも、落ち着いてから二人で選ぶ時間をゆっくり取る方が楽しめるし、本当にいい選択ができるかな?と思います。
どうぞ、お幸せに。。

返信する
0
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2012年3月10日

招待する方々をおもてなしすることには
無理して節約しようとしないほうがよいと思います。

先ずは、これだけは出費を削れない 譲れない項目を書き、
予算と見比べます。
そして、なるべく抑えるべく、他の項目で節約できるものがないか探す。
例えば、ドレスは希望通りにしたいから、ブーケをちょっとランク下げる とか。

全て節約して最高の演出ができればよいですが、
力を入れ過ぎると 自分の希望がひとつも叶っていないことになってしまうかも。

新居や新生活、新婚旅行については
あらゆる節約方法を駆使して 少しでもとっておきたいですよね。
家電は必要最低限のものを ソファや食卓も
住んでからじっくり考えて購入した方が失敗もないと思います。

返信する
0
役に立った
ココうさぎ さん
2012年3月11日

同棲ですが、引っ越すときに家具を揃えたのですが、アウトレットとかをまわりました。
ネットも活用!

あと、住んでいるところによっては
特優賃制度 家賃補助という制度があるそうです。市町村の窓口で手続きなので、インターネットで調べてみてください。
私の住んでいる市にはありませんでした。

返信する
1
役に立った
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年3月11日

私はとにかく会場で値切りました!
結果「最大80万円相当をプレゼント!」のところ、土曜日の大安にも関わらず約90万円値引きをしてもらえました。
「ここで挙げたいんですけど予算が…」とずっと押し、「ここまで下がったら決定します。」ともうひと押し。かなり迷惑な客だったと思いますが^^;
結婚式の値段なんてあってないようなものです。
私は料理とゲストの交通、お礼金だけはお金を惜しまず、ビデオは無し、演出と装花類は最低限です(決して貧相にならないようにしています)
衣装も削ろうと思えばいくらでも削れます!
頑張ってください!

ちなみに私たちはハネムーンのお金をゲストの宿泊、交通費にまわしたので新婚旅行は今のところなしです。

返信する
2
役に立った
こっこのちゃん さん
2012年3月11日

新婚旅行費用は結婚式場とかに頼むとブライダル価格とブライダルサービス付き
になるので相当割高です。

自分たちが海外旅行に慣れていないのであれば、安心を買うのもいいかも
しれないですが、自分たちでHISとかに行って自分たちのプランを作るだけで
全然値段は違ってくると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー