結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   節約について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『背中エステ&剃り』 次の相談 『両親への記念品』 

 スンホン さん  32歳  女性  東京都  2012年03月09日 18:53
相談

節約について

この相談をお気に入りに追加する

今結婚式の準備をしています!
結婚式費用、指輪に、住むところ、家具・家電、新婚旅行…
お金の出費が続きます
(汗)
節約できるところは節約したいのですが、
結婚式関係での節約方法、新婚旅行費用を抑える方法等、ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2012年03月09日 21:32
結婚式関係でしたら、ペーパーレスアイテム、DVDなどご自身で作成されたり、衣装など式場のサービスを最大限に利用といった所でしょうか。

新婚旅行は、ハネームーンプランだと料金が高めなので、普通のツアーで探したり、曜日や日にちによって料金が変わってくるので、安い日を選んで出発すると節約できると思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ペペロン さん 34歳  女性
回答   2012年03月09日 23:12
上の方と似た意見になりますが、
結婚式関係では、会場に頼むと高くつくけど実は
手作り可能なものも(例えばペーパーアイテムなど)ありますので、
見積もりに入っているものの中で、自分で作れそうなものは
手作りで頑張ってみるのと節約につながるでしょう。

衣装も式の契約プランによっては、割引特典があったりするようなので、
その場合は割引対象となるお店で選ぶことで大きな節約が可能だと思います。


新婚旅行は、やはりハネムーンプランを選ばないこと。そして
一般の旅行プランで、オフシーズンの日程を選ぶことなどで
旅行内容のレベルを落とさずにだいぶ費用を抑えられますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 26歳  女性
回答   2012年03月10日 07:26
私がお金のことを気にするタイプなので彼にはお金のことを言われるとイラっとしますので、スンホンさんもお気をつけを!

私が今、準備中ですが一番思うことは式場に持ち込み可かどうかです。

私の式場はぺーパーアイテム以外一切持ち込み不可で、持ち込まない代わりに割り引きしますよみたいな契約だったので今更何をいっても通りません。

式場に頼む相場より高いわけではないですが、気に入るドレスが提携店になく困っていますし、ビデオと写真は親戚にプロがいるのでそちらに頼めばかなり安くなるのにとか、ブーケや両親への花束にしても式場ではブーケ三万~外注なら2万円あればりっぱなものになります。

なので、持ち込み料がかかっても持ち込めるかどうかが大事です。

ただ、外注だと自分で全て手配して打ち合わせもしなきゃいけないので手間と責任は全て自分にかかります。

例えばドレスのことでドレスショップの人とうまくいかなければ、式場にいえば式場から連絡をしてもらえます。
外注カメラマンでアルバムはイマイチでも文句は直接外注先ですが、式場提携なら式場のブランドイメージに影響するので式場も助けてくれるはずです。

あとは、皆さん言われているように旅行代の節約。
と、引っ越しをオフシーズンにすると礼金なしや家賃割引などあったりするみたいです。

でも、やはり料理代やドレス代、引き出物、新婚旅行のお土産は節約してほしくないですね。

そこまでしたら節約ではなく、ただのケチになります。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年03月10日 10:59
結婚にあたり、まずは自分たちはお金をかけてもいいこと、なるべく節約したいことはなにかを考えてみられてはと思います。
式にはお金をかけなくても旅行は行きたいところで豪華にするのか、指輪は絶対譲れないなど気持ちを整理してみて下さい。
その上でお金をかけたくないところの節約を考えればいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 36歳  女性
回答   2012年03月10日 11:45
ざっくりと項目を書き出して、優先順位をつけることです。
頭の中にぼんやりあるものや欲しいものを全部書き出すことで、すっきりと整理し、冷静になることができますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Gラッシュ さん 35歳  女性
回答   2012年03月10日 21:01
結婚式となると、「世間では普通はこれくらいはするものだ」というような意見に、まどわされがちだと思いますので、すべての結婚式以外も含めたすべての出費を洗い出し、優先順位を彼と考えることが大切かと思います。

どうしても、目に入ってくるのは、素晴らしい例ばかりだと思いますが、それをあらゆる面で真似していたら、いくら資金があっても足りなくなりますから、あまり惑わされないようにするといいのではないでしょうか、、難しいですが。

私の経験からすると、新婚当初から、あまり家具などを揃えてしまうよりも、落ち着いてから二人で選ぶ時間をゆっくり取る方が楽しめるし、本当にいい選択ができるかな?と思います。
どうぞ、お幸せに。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぐんちゃん さん 36歳  女性
回答   2012年03月10日 23:55
招待する方々をおもてなしすることには
無理して節約しようとしないほうがよいと思います。

先ずは、これだけは出費を削れない 譲れない項目を書き、
予算と見比べます。
そして、なるべく抑えるべく、他の項目で節約できるものがないか探す。
例えば、ドレスは希望通りにしたいから、ブーケをちょっとランク下げる とか。

全て節約して最高の演出ができればよいですが、
力を入れ過ぎると 自分の希望がひとつも叶っていないことになってしまうかも。

新居や新生活、新婚旅行については
あらゆる節約方法を駆使して 少しでもとっておきたいですよね。
家電は必要最低限のものを ソファや食卓も
住んでからじっくり考えて購入した方が失敗もないと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ココうさぎ さん 26歳  女性
回答   2012年03月11日 02:42
同棲ですが、引っ越すときに家具を揃えたのですが、アウトレットとかをまわりました。
ネットも活用!

あと、住んでいるところによっては
特優賃制度 家賃補助という制度があるそうです。市町村の窓口で手続きなので、インターネットで調べてみてください。
私の住んでいる市にはありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みたらしだんご さん 25歳  女性
回答   2012年03月11日 10:22
私はとにかく会場で値切りました!
結果「最大80万円相当をプレゼント!」のところ、土曜日の大安にも関わらず約90万円値引きをしてもらえました。
「ここで挙げたいんですけど予算が…」とずっと押し、「ここまで下がったら決定します。」ともうひと押し。かなり迷惑な客だったと思いますが^^;
結婚式の値段なんてあってないようなものです。
私は料理とゲストの交通、お礼金だけはお金を惜しまず、ビデオは無し、演出と装花類は最低限です(決して貧相にならないようにしています)
衣装も削ろうと思えばいくらでも削れます!
頑張ってください!

ちなみに私たちはハネムーンのお金をゲストの宿泊、交通費にまわしたので新婚旅行は今のところなしです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 こっこのちゃん さん 24歳  女性
回答   2012年03月11日 22:29
新婚旅行費用は結婚式場とかに頼むとブライダル価格とブライダルサービス付き
になるので相当割高です。

自分たちが海外旅行に慣れていないのであれば、安心を買うのもいいかも
しれないですが、自分たちでHISとかに行って自分たちのプランを作るだけで
全然値段は違ってくると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『背中エステ&剃り』 次の相談 『両親への記念品』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。