結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   お互いの実家が遠い時の式…


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『思いでの場所は必要?』 次の相談 『結婚式直前に身内の不幸等でキャンセルする・・・』 

 ゆ〜みん さん  24歳  女性    2008年10月17日 02:06
相談

お互いの実家が遠い時の式…

この相談をお気に入りに追加する

私の実家は鳥取、彼の実家は千葉にあります。今彼と千葉で同棲中で結婚後もこちらで生活します。お互いの実家が遠いので結婚式の場所ですごく悩んでいます。
〇千葉で挙式と披露宴をして私の親戚・友人に来てもらうか?
〇千葉の結婚式には私の家族だけ参加してもらい、鳥取で私の親戚・友人を呼んでもう一度披露宴をするか?

同じような境遇の方はどうされましたか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆかもん さん 31歳  女性
回答   2008年10月17日 13:21
私の友人のときでしたが、招待客がドチラが多くなるかで決めたソウです。
彼は島根出身、彼の大学と2人の職場と彼女の実家が大阪、
しかし、彼女の親戚は高知
その上転勤で愛媛に...。

そのときやはり親友などが大阪の人が多かったので
大阪にしていました。

来れなかった親戚の人には、お正月などに挨拶しに行ったそうです。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ひめこ さん 26歳  女性
回答   2008年10月17日 17:15
私のときは実家は広島(旦那)と高知(私)でしたが、
1.広島で同棲していて
2.旦那の実家も旦那の親戚も友達もほぼ広島
3.私の家族・親戚・友人は関東以南の各地に散らばっている
という条件だったので、広島でやりました。
ただし、遠くの人は時間もお金もかかるので、3連休の中日にして、ホテルはこちらで負担しました。ホテルに泊まるゲストで友人関係はネットを駆使して、綺麗で安価なビジネスホテルを探して用意しました。交通費は県外の人のみ一部負担しました。

遠くの人が一番気にするのはお金だと思うので、そこをサポートすれば千葉まで来てもらえるのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あおいこ さん 26歳  女性
回答   2008年10月17日 19:55
ウチは彼の実家が香川県で私の実家は埼玉県です。

彼は就職で埼玉に来ており、これから2人で埼玉で生活します。

なので埼玉で式も披露宴もしますよ。

披露宴は『結婚した事の御披露目の場』なので、やはり職場の人を抜きには出来ないという結論からでした。

なので彼側の招待客は彼の職場の人と親族だけです。

親族の宿泊費や交通費は各自に負担してもらいました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 サマーホープ さん 26歳  女性
回答   2008年10月19日 22:50
私の実家は青森、彼の実家は長崎、私の職場は千葉、彼の職場は福岡。と、みんなバラバラで、当初は間をとって東京で親族だけで挙式・披露宴を考えました。でも仕事を辞めて式まで時間もあるし、その間実家生活をする私にとっては準備で東京に通うのが大変だということに気づき…彼も福岡なので。だったら二人がこれから生活する福岡でやったほうが何かと都合がいいということになりました。式に来れないだろう私の親族の一部には両家顔合わせのついでに、紹介しましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『思いでの場所は必要?』 次の相談 『結婚式直前に身内の不幸等でキャンセルする・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。