1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【ご報告】気まずい人と結婚式へ出席してきました。

【ご報告】気まずい人と結婚式へ出席してきました。

その他
あき☆らむ さん
卒花嫁
2012年3月6日

いつもこちらにお世話になっています。

昨年11月にご相談させていただき、その際にアドバイスをいただいたり、ご心配いただいた方のお目に止まればと思い、改めてトピをたてさせていただきました。

【お式に招待されました】気まずい他の出席者…
http://www.mwed.jp/ques/9462.html

結論から言うと、自分の式に来てくださらなくてよかった、と思いました。

今回のお式、新郎新婦の温かくほんわかした雰囲気と、感動の場面もあって、とても心温まる素敵なお式でした。

招待されたときは悩んでしまいましたが、皆様のアドバイス通り出席して本当によかったと思います。
ただ、やはり気まずい4人に関しましては…。

まず、内2名は挨拶程度のみ。
なんとなくですが、その2人も気まずいと思っているような雰囲気で、お互い必要以上話はしない、といった感じでした。
ですので、私の結婚話等に触れることもなく、謝罪等もありませんでした。

あとの2名。
私がもやもやしていたことが本当に馬鹿らしく思えるくらい、何事もなかったかのようにケロッと話しかけてきました。

謝罪等はもちろんありません。

おまけに1人は「○○さん(私)の式、出席したかったな~。もう一度やらないんですか?」

ずっと返事もなく、やっと返事がきて慌てて招待状を送ったのに、理由も話さず欠席ハガキが送られてきた方…
「ハハハ…」と乾いた笑いを返すのが精一杯でした。

そしてもう1人。
もう、何なのでしょう!!
久しぶりに会った私に、質問攻めです!
住まいのことから主人の事、結婚後に始めた現在の仕事の具体的な内容に、挙句には「給料いくらもらってるの!?」

せっかくのお式なのに、挙式が始まる前からイライラしてしまいました…。

挙式が始まってからも…
新婦がお父様とバージンロードを進んでいるとき、聖歌隊の歌声が流れる神聖な雰囲気の中、通路側から一番遠い席にもかかわらず、響き渡るような大きな声で「○○(新婦のあだ名)、キレイ!!」と。

退場の時ならもちろんわかります。皆さん盛大におめでとうと声をかけますよね。ただ、入場の時に通路側の人が小さく声をかけるならまだしも、遠くから大きな声をかけるなんて一度も見たことがなかったので、びっくりしてしまいました。
これについては「声をかけられてうれしい」という方がいらしたら申し訳ありませんが、私は「雰囲気を壊した」と感じてしまいました。

披露宴中もお酒が回っていい気分なのか、大きな笑い声が響き渡り…。
(テーブルは新婦の配慮で別でした)
しかも「○○なんじゃね~の~!?」などと、聞き苦しい言葉で…。(女性です)

お手洗いに置いてあったハンドソープが某ブランドのものだったのですが、お手洗いから戻ってきたら「すっげえいいにおいだよ!ほら嗅いでみて!」と他の人の顔へ向かって手をあててみたり…。(やはり声が大きい)

最後は声をかけずに帰ってきました。
彼女らにはガッカリしました。
でもこれで、逆にスッキリしたといいますか、「来てくださらなくてよかった方たちだったのだ」と納得できたのでよかったです。
こういう人もいるのだと、1つ勉強になりました。

そして何より、本来の目的である新郎新婦にお祝いの気持ちをお伝えすることができたと思いますし、新婦である友人も喜んでくれましたので、とてもよかったです。

長文かつ愚痴ばかりになってしまい、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした。

今回、こちらでご相談させていただき、皆様のおかげでお式に出席することができたことにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

A. みんなの回答

なお さん
2012年3月6日

無事出席して、新郎新婦さんのお祝いが出来て良かったですね。

お友達に関しては
ご自身とはこれ以上のお付き合いがなさそうな事が確信出来ましたね。

切れていく付き合いがある一方、
また新しいお付き合いが生まれて行くでしょう
自分にプラスにならない付き合いならば
離れて行けば良いのでしょうね。

返信する
0
役に立った
わさび さん 卒花嫁
2012年3月6日

以前も回答させていただいたわさびと申します。
まずは出席お疲れ様でした。
いいお式だったようでよかったです。

色々不愉快な思いをされて大変でしたね。
でも、それを覚悟で新郎新婦のお祝いのためにと
ご出席されたあき☆らむさんはご立派だと思います!

それにしても、非常識な人はどこまでも非常識なんですね・・・。
結婚式という特別な雰囲気の中で、ちょっと浮かれてしまったのですかね。
言葉遣いも電車の中の女子高生じゃあるまいし、
成人した大人の女性の振る舞いではないですよね。
(同僚の方なのに悪く言って申し訳ありません)

でも、そんな人にこそスマートに大人の対応をしないとですよね。
ご報告を拝見し、私も勉強させていただきました。

お仕事を始められたようで、環境も変わり、大変だと思いますが、
お身体に気をつけて頑張ってください(^^)

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年3月9日

無事お祝いをできて良かったですね。新郎新婦の方も分かっていますよ。

他の方の振る舞いも勉強になったというか、あきれるというか・・・。

これからも色々な人に出会うでしょうけれど、勉強しながらちょっと楽しみながら感ばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2012年3月29日

なお様
わさび様
レグザ様

まとめてのお返事+大変遅くなり申し訳ございません。

今回の件は本当に勉強になりました。
結婚式に限らず、どんなときでも、どんなお相手でも、私が今回感じたような思いはさせないと強く思いました。

秋には別の方の結婚式に招待されているのですが、今度は私自身ももっと楽しめたらいいなと思います。

コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー