1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ:会わせるのが不安です

顔合わせ:会わせるのが不安です

その他
ひろねーね さん
2012年3月4日

今月末顔合わせの予定ですがいろいろ問題があり
上手くいく気がしません。心配でしかたありません。

私と彼は東京で、私の実家は静岡、彼の実家は北海道。
せっかく北海道から来て下さるので
義父母にはいろいろ楽しんでもらいたいのもありますが
正直言って両家の両親の接触時間を最小限にしたいんです。

彼も義父もヘビースモーカーで大酒飲み。
義父は朗らかな人ですが田舎の人で文化的とは言えず
お酒を遠慮したりマナーを守ったりできるとは思えません。
煙草も極力吸わないでほしいのですが無理でしょう。

彼には私の両親の前では煙草は控えてほしいと頼むと
不機嫌になり逆ギレされます。(理由は我慢できないから)

また、よくしゃべる義父が一方的に話しても
無口で融通のきかない私の両親が上手く受け答えできるとは思えません。
特に父は堅物の上に難聴で普段からまともな会話になりません。
(顔合わせでも義父とその相手をする彼が浮いた感じになると思います)

私の両親は彼の両親よりだいぶ年代が上です。
昔気質の私の両親は良い印象を持たないでしょう。

それで長く滞在しないで済むよう義父母の予定を私が考えました。

前日、熱海で一泊、当日は、私の地元(熱海ではありません)で昼間顔合わせの後
(私の妹夫婦の運転で)周辺の観光、その夜は東京に帰る。

これを私の母に伝えたところ、
滞在時間が短い、何が目的で来るのか(観光目的か)とずっと文句を言われ、
ヒステリーをおこされました。
来る必要は無いとまで言われました。

それ以外にも母の文句は止まりません。

1.私が選んだ顔合わせの場所を母が気にいらず変更になりました。

2.顔合わせには、
私の妹夫婦(運転手も兼ねて)、私の叔父夫婦(会話がもたないの で)も 出席すべきだと言っています。

3.熱海ではなく、周りに何もない田舎の私の実家近くに泊まるべきとも言っています
(なるべく短時間で終わらせたいのに)

4.顔合わせの事ではありませんが結婚式は入籍の一年後と言ったら
 それも遅いと不満。これから式場を探すと一年後になると言っても聞きません。

印象を悪くするであろう彼と義父の飲酒、喫煙習慣、
体裁ばかり気にして何かと口を出してくる母、
コミュニケーション能力が低い父
身内の恥ですが、心配な事ばかりです。

まだまだ先の結婚式も、
彼:アットホームな(=ふざけた)式、
私の母:厳粛な(=堅苦しい)式と
それぞれの意見が合わず、私が板挟みになることが予想され憂鬱です。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年3月5日

どちらも少しずつ気遣いができればなんとか丸く収まるのでしょうけれど、どちらも自己主張が強そうですね。

そんなときはひろねーねさんと彼がしっかりして「自分たちで決める」意思表示をした方がいいでしょうね。それはある程度お金を自分たちで払うことができないと難しいですが・・・。

どんなに滞在期間が短くてもお互いどんな人なのかは大体分かると思いますよ。煙草もいつもより減らしてほしいことを彼と彼のお父さんにひろねーねさんからお願いするしかないですよね。でも煙草って最近は肩身が狭いから、その反動でかたくなに融通を融通をきかせない人がいますよね。私も煙草は嫌です。

なんだかうまく言えないですけれど、二人が強くなってまず二人で決めるようにしないとこれから色々大変そうな気がします。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月5日

無理して顔合わせの時間を長くとることはないと思います。
東京に双方のご両親とも来てもらい、一緒にお食事しするだけで十分でないでしょうか。
その後の行動はそれぞれの両親に任せ、すぐそれぞれの家に帰るでもよし、東京近郊を観光するのもよし。
今から変更はできませんか?

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2012年3月5日

私も旦那と私の両親のタイプが全く違うので不安でしたが
実際、顔を合わせみたら和やかに話が出来て
意気投合する場面もあったりと
会ってみるまで分からないものだと感じましたよ。

心配もあるでしょうが、何かあった時は、
ひろねーねさんと彼がうまく間に入っていくしかないですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月6日

相手のご両親のプランを考えたのは、ひるねーねさんなのに
なぜ、相手のご両親に「来る必要はない」とまで言う話になるのでしょう。
想像するに、相手が決めたプランのように母親に伝えたからではないですか?
私がこう決めた、と言いましたか?

結婚式も、自分はどういう式にしたいのか書かれていません。
彼はアットホーム、母が厳粛、だから2人が対立する。
では、ひろねーねさんは?
板挟みになるのは、「彼はこう言っている」「母はこう言っている」で
自分の意見を言わないからです。
その時が来たら、自分の意見をしっかり伝えましょうね。

父親の相手をする義父と彼と書かれていますが、他力本願はダメですよ(笑)
会話が持たないのなら、娘であるあなたが頑張って盛り上げて下さい。

タバコに関しての問題は、禁煙のお店が多いと思いますので
そこにすればいいのではないでしょうか。
吸いたい人は外に出ればいいので、ヘビースモーカーであっても
自然にいつもよりはセーブ出来ることでしょう。

顔合わせは、基本的に顔合わせが終わったら、その後は自由行動だと思いますので
わざわざ遠くへ場所を移動させなくてもいいと思いますよ。
滞在している間、ずっと何日も会う、ということはないですよね。
会いたいと思っているのでしたら会わせればいいと思います。
会いたいという時点で、受け入れる気持ちがあるのですから
それは親同士で考えればいいと思います。
ご両親は長い人生を生きてきているのですから、色んな方と接してきていると思います。
家で見る顔とはまた違う部分がたくさんありますよ。
こちらが心配するより、うまく取りなしてくれるかも知れません。

難聴という病気をお持ちなのでしたら、その事は先に相手のご両親に伝えましょう。
無視っぽくなっても、病気を分かっていれば納得するはずだと思います。
大酒飲みでヘビースモーカーで文化人ではなくても
人情に厚い方は大勢いらっしゃいますので、
あなたのご両親が融通が利かないのでしたら、義両親にも助けを借りるつもりで話してみるといいと思います。

心配でたまらないかもしれませんが、よほどの事が起きない限り
顔合わせでひどい状態になるケースは希だと思います。
頑張って下さい!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ひろねーね さん
2012年3月9日

レクザさん sayuyuさん ちっちさん 茶子さん

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

が、また事件が・・・
食事会の場所について、私と彼でだいたい決めておいたのですが
母が別のお店を提案してきたのでそちらにしました。
母が「知り合いが居るから予約しておく」と言うので先週お願いしたのですが
昨日聞いたところ予約をしていないことがわかりました。
今日私が電話をしたのですがもう予約がいっぱいで取れず
私と彼が最初に決めたお店が空いていたので予約をしました。

こんな調子で母には振り回されるので、文句を言われても
皆さんがおっしゃる通り、彼と二人で決めていこうと思います。

ちっちさんのように「意外に意気投合」となればいいんですけど。
私と彼がさりげなく頑張るしかないですね。

彼のご両親には事前に父の難聴の話をしておきます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月15日

そうですね。お父様の難聴の話は、ちゃんとしておいたほうが、
相手も配慮してもらえるかもしれませんね。
お母さんも、いろいろ、張り切って、カラまわりしている感がありますが、
ちょっと、落ち着いてもらうしかないですよね。
悪意的にされるわけではないでしょうしね。
間にはさまれて大変でしょうけど、
しっかり、彼にサポートしてもらって、アットホームなステキな顔あわせに
なることを祈っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー