1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 2つの式場で迷っています。

2つの式場で迷っています。

その他
naoconico25 さん
卒花嫁
2012年3月3日

2つの式場で迷っています。
どちらも明日までに回答しなければならないので切羽詰っています。

①とてもかわいらしく、ディズニーシーのようなゲストハウスで、雰囲気は私が期待していた通り、というかそれ以上です。本当に気に入っています。お料理もとてもおいしく、こちらも期待以上で、自分たちの希望で色々とアレンジもしてもらえます。
ただ、②の式場よりやや金額が高く、現時点ですでに予算を超えています。見積もりには色々盛り込んでもらったものの、更に上乗せがあるのではないかという懸念もあります。また、担当者の方が、仕事がデキル感じのテキパキした人なのですが、のんびりしている彼は、あまり好きではないようです。言葉の端々にときどき嫌味っぽいところを感じますし、金額的な相談にはあまり乗ってくれません。メールのやりとりはとてもスムーズで、質問にはきちんと答えてくれるのですが、こちらから聞かないと、何も教えてくれなさそうな感じです。その人はコーディネーターなので、申し込んでからも担当者になる人です。

②会場はスタイリッシュな雰囲気で、私はあまり好きではありません。スタイリッシュでありながら、ポップなところもあり、全体的に安っぽさ・子供っぽさも漂います(スタイリッシュなのに子供っぽいっていうのもおかしいですね。うまく説明ができなくてすみません・・)。チャペルを売りにしていますが、黒い石造りで、私はあまり好きではありません。ウォーターショー等の見世物は充実しており、その料金は会場費に含まれています。お料理は食べていないので分かりません。担当者はとてもサービス精神旺盛で、とても高い会場と聞いていたのですが、値引きをしてくれたり、オプションをサービスしてくれたりして、予算におさまっています。こちらの質問にもシンプルに分かりやすく答えてくれ、あまり金額面で心配をする必要がなさそうです。ただ、この方は営業なので、プランナーさんはどんな人になるか分かりません。会場で接したスタッフの方々はみな丁寧で、感じよかったです。

全く違う雰囲気なのですが、この2つで迷っています。私は多少こちらが強くでなければいけなくなるとしても、①がいいと思っているのですが、彼はあまり波風を立てたくない人で、②の営業の人のように分かりやすく説明してくれ、サービス精神旺盛で、臨機応変に対応してくれる方を気に入っています。結婚式は二人が主体となって進めていかなければならないため、私の意見ばかりを押し通すのもよくないかな、と思っていて、本当に迷っています。結婚式は地元で挙げる予定なので、会場の数があまりなく、もう他には候補がない状態です。

長くなりましたが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

A. みんなの回答

もも さん
2012年3月3日

2の雰囲気なんとなく分かります。
都会のゲストハウスに多い感じで、私は都会のゲストハウスからしか選べなかったので色々いきましたよ。
梅田とか難波なので、それはもうその建物だけどっかから持ってきてポンっとおいたかんじです。

でもやはり同じように見えても、安っぽく見えるラインがチャペル、会場、演出にそれぞれありました。

2の会場はおもちゃハウスのような感じなんだと思います。

しかも担当がかわるのであれば、その営業さんは強いてゆえば、その会場にスタッフの中で口もうまく、笑顔が素敵で、丁寧、人からの受けもいい人を配置しています。

私なら、1の会場にします。

ただ、現時点で1の会場に何の割引も特典もつけてもらってなければ、決める前にお願いすれば何かしてもらえますよ。

それに考えようによっては、抜けてる人よりできる人のほうが安心です。
私の担当者さんはできる感じで、フレンドリーな感じではないですがまぁ安心して式を迎えられそうで納得してます。

返信する
2
役に立った
ガッチャマン さん
2012年3月3日

迷いますよね。
naoconico25さんは1の会場が気に入ったのですよね。
例えばなのですが、式場がどんなに値引きをしてくれても、
準備の段階で色々な経費がどんどん上乗せされていきます。
見積もりはどんな感じで出してもらいましたか?

きっとこれからもかかると思いますよ。

私も最初値段が後から上乗せになるのが嫌だったので、
最初から料理も飲み物も全て一番上のランクにしてもらったり、
他にかかる経費も全部入れてもらいましたが、
その後これをするにはこれが必要など出てきて、結果+45万は跳ね上がりました。
ドレスなどもセット割りがあっても実際に気に入ったドレスはそのセットには
含まれなかったり、割引よりも超えてしまったり、小物は別料金だったり、
細かいところを言えば、体に塗るお手塗り(これがあった方が肌が綺麗になる)は
別途8000円だとか、披露宴会場に入る前にベールを取り外すのも5000円かかりました。

こういう後々必要になってくるお金って結構最初は見積もりに入ってなかったりします。

もし1に決めた後に+50万くらいは余裕があるという状態じゃないと、
辛いかもしれません。

参考までに☆

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月3日

naoconico25 さんは①が気にいってらっしゃるようなので①でやるのがいいのでは。
披露宴てやっぱり女性のためにやるようなものなので新婦が気にいったところでやるのが一番だと思います。
予算オーバーということですが、それ以上は出せないのならここはあきらめて②にしましょう。
サービスがよい式場も魅力ですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
naoconico25 さん 卒花嫁
2012年3月4日

質問者です。みなさま、早速アドバイスをいただき、ありがとうございます!

〉ももさん
はい、②に昨日また行ってみたのですが、なんとなく安っぽいというか、クラブのような雰囲気です(ほとんど行ったことないのですが、イメージ・・)。新しい式場なので、設備は充実しているのですが、演出がややギャルっぽいです。
そうですね、こちらの相談広場でも契約前の担当者がよくて申し込んだら、その後についたプランナーさんがよくなかった、というような相談が多いようなので、やはりその会場で一番感じのいい人を契約前の担当者にするということは多いんでしょうね。①は、現時点で日取り割引(彼のご両親の結婚記念日に結婚式をしようと思っているのですが、その日は仏滅なので、仏滅割引)のみ入れてもらっています。もう少し交渉してみようと思います。

〉ガッチャマンさん
①の見積もりは、お料理やお花やドレスは、一番需要が多い価格帯を入れていただき、やるかやらないか分からないキャンドルサービスや花火等の演出を入れてもらったりしています。これで大丈夫!と思っていました。が、ガッチャマンさんは一番高いものを入れておいたにも関わらず、最終的にあがってしまったんですね!「体に塗るお手塗りは別途8000円だとか、披露宴会場に入る前にベールを取り外すのも5000円かかりました。」というのは全く考えにも及んでいませんでした。やはり今より結構上がりそうですね~。+50万円・・・覚悟しておきます。とても参考になりました。

〉sayuyuさん
そうですよね。今までたくさんの友人の結婚式を見てきて、結婚式に対するイメージというか夢が膨らんでしまっています。一方彼は男性ということもあり、結婚式に対する「想い」はそれほど強くないみたいです。彼もそのことを理解してくれていて、最終的には私に決めさせてくれそうな感じです。予算オーバーの点は、今日①の会場の方と話し合う機会を設けていただきましたので、頑張って交渉してこようと思います。

寝ても覚めても式場のことばかり考えていて、堂々巡りを繰り返してきましたので、みなさまにアドバイスいただけて、とても心強く感じました。やはり①の方向で考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年3月4日

私だったら頑張って1にするかな。やはり「ここがいい」って思った気持ちってあとあと引きずる気がして…。2にしても色々決めるたびに「1だったらこんなんじゃなかったのに」と思うのでは。

あとは最後の決定権が誰にあるかによりますよね。結婚式は女の子の夢だから新婦側が決めて良いならばそれでいいのですが、そうでもないのならば話し合いになりますよね。

naoconico25 さんがもっと強くなって担当者の方に負けないくらいハキハキズバッと意見を言えるようになれば相手に振り回されることもないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
naoconico25 さん 卒花嫁
2012年3月4日

ありがとうございます!「1だったらこんなんじゃなかったのに」というのは、本当に思ってしまうと思います。彼は、最終的に私が決めてよいと最近言ってくれました。彼は波風立てたくないタイプなので、あまりズバズバ言いたくないようですが、私がもう少し強くなって、やりたいことはしっかり伝えられるように頑張りたいと思います。これから見積もりについて、交渉してきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
naoconico25 さん 卒花嫁
2012年3月5日

質問者です。料金の交渉に行った結果、僅かですが割り引いていただけることになり、改めてチャペルと会場を見せていただいて「やっぱりここだ!」と思えたので、①に決定しました。みなさまのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー