1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式場の広さについて

結婚式場の広さについて

その他
ねず公 さん
卒花嫁
2012年3月1日

初めまして。
今年5月に挙式予定なのですが、会場の狭さがどうしても気になります。
式のは身内だけで行い、30~37人程度だと思います。
30~50人用の会場を希望してたんですが、人数が少ないので、見劣りするからとプランナーさんに40人以下の少人数の会場をすすめられましたが、正直あまり気に入りませんでした。
しかし、希望していた会場は改装中で見れなかったので、プランナーさんが勧める通り少人数用で決定しました。
彼の実家で挙げるので遠方になり、仕事があるので、なかなか式場を訪れることも出来ません。
彼はあまりこだわりがなく、親も相手に合わせるべきと言います。私も20人程度なら諦めもついたんですが。
今さら会場の変更は出来ないのと思いますし、言っても仕方のない事ですが、どうにも解消出来ず、相談させていただきました。
次に行ったときに気になっていた会場みせてもらうと、余計グダグダ思ってしまうのしまいそうで見ないようにしようと思っています。
逆に見ることによってプランナーさんのいうとおりだったと納得してスッキリするのか、どうやってモヤモヤを解消したらいいか悩んでいます。

A. みんなの回答

もも さん
2012年3月1日

そのもやもやは納得するまで続くと思いますよ。

私は最初予約した式場がなんだか気に入らず、20万円の内金をあきらめてキャンセルしました。
ほんとにその時はめちゃくちゃ悩みました。

でも他の式場にしてすっきりしました。

彼も20万円はちょっと高い授業料やと思おうといってくれたので、彼への信頼とゆうか愛情が深まりました。

結果的に秋から夏に日取りを変えたので夏割引で20万円オフでしたので、どうにか自分を納得させました。

ねず公さんは今、この会場でいいんだと納得できる理由を探してるんだと思います。

親族だけだし、遠方でなかなか見に行けないし、プランナーさんがそう言ってるしと。

それで納得できないからこうして相談してるんだと思います。

一度、会場を一通り見て気に入った会場に変更できないかきいてみたらどうですか?

もし変更料がいるなら10万円くらいなら払ってもいいんじゃないかと思います。

私は決断するときは悩みますが、決断したらすっきりしました。

返信する
2
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

私はなんと150人入る会場に7~80人で行います(笑)
私は新郎・新婦が通る際にイスを引いてもらう、ぶつかるのが嫌。また、遠方から多く来ていただくのでゆっくりと寛いでいただきたかったので(^_^;)
ちなみに10人用のテーブルに7人程度にし、新郎・新婦に背を向けて座らなければいけない席をなくします。
(Uの字のような感じ)
なので通常の80人分のテーブル数よりは増えますね。

ただし、デメリットはテーブルごとの距離が開きすぎて隣のテーブルの方と話をするには席を立たなければなりません。

逆に小さい会場だとゲスト同士は勿論、新郎・新婦との距離も近くなるのでアットホームな感じになるかもしれませんね(^ω^)

会場が空いていれば変更も可能なのでは?
一度相談されてはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2012年3月2日

会場が変更できないかプランナー相談されてみてはどうでしょう。

何もせずにもやもやするよりは、
相談して行動された方が、結果ダメでも解消されるような。。。。

誰もいない会場の雰囲気と、実際に人がいる会場では
雰囲気も変わってくるので、今のあまり良くないイメージよりは
良く感じると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねず公 さん 卒花嫁
2012年3月3日

ももさん。キャティーさん。ちっちさん。
回答ありがとうございます。
そうですね。いわれてみれば納得できる理由を探しているのだと思います。
フェアなど色々見て決めたかったけど、遠方という事で断念。極力、こだわりを捨て、割り切って利便性重視で式場を探し、二つだけ訪れたけど、彼側の都合で今の式場に決定。
それ自体は理由が納得できるので仕方ないと思うものの、正直、私はもう一つの式場の方を、会場の他、プランナーさんとの相性など総合的に気に入っていました。
他は仕方ないと思うけど会場だけはどうしても見比べてしまい、被害妄想かもしれませんがプランナーさんの大きめの会場は必要ないでしょうという結論にもひっかかりを感じてしまいます。キャティーさんみたいな提案とかして欲しかった。
多分本音では色々と納得しきれてないんだと思います。それを仕方ないで無理に割り切ろうとするから余計に納得できないことにこだわってしまってるんですね。
モヤモヤの理由がわかってすっきりしました。
今度、打ち合わせに行ったときに確認をしてみます。予約が入っていたなら、それはそれで納得できる理由になると思うので。
参考になりました。

返信する
0
役に立った
tomomi0822 さん 卒花嫁
2012年3月5日

ウチは40から60人入る会場で大人15人です(笑)
なかなか少人数の会場が少なくて苦労しましたが、納得できるまで探しました。
結婚式は大金をつかいますし、一生に一度ですから、納得できる会場なさる方がいいです。
私も都内在住ですが、式は北海道なので、下見や打ち合わせには苦労しましたが、納得できる式になりそうです。
モヤモヤするなら、とことんプランナーさんと話し合ったり、もう一度会場を見たりしてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー