結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   猫嫌いで頑固な義母


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『猫嫌いな義母について結果報告致します』 次の相談 『子供は欲しいのですが…』 

 美衣 さん  32歳  女性  千葉県  2012年02月27日 15:07
相談

猫嫌いで頑固な義母

この相談をお気に入りに追加する

昨年は結婚費用分担の相談について回答して頂き有難うございました。
結婚費用は両家それぞれで掛かった分を、それぞれで支払うという事で話が纏まりました。
因みに、家具家電の費用分担については、なんとなく結納金無しの代わりに新郎側が準備する方向で話が進んでいます。
今回は義母との付き合い方について相談させて下さい。
義母は大の動物嫌いで、特に猫に対して嫌悪感が強いようです。義母との初対面の際、私が猫を飼っていると話た所、「ウチの家族はみんな猫嫌いなのよ」と言われてしまいました…後から彼に確認したところ、実際には猫嫌いは義母のみとの事でしたが。
私と彼の入籍や挙式は夏の予定ですが、現在建築中の新居が春に完成するので、春には愛猫も一緒に新居へ引っ越し予定です。新居は義両親義兄の家の近所ですが全くの別世帯です。
私と彼は愛猫用の部屋を作ったり、設計の段階から猫との暮らしを想定して、楽しみながら新居完成を待ち侘びていたところ、今頃になって義母が猫禁止と言ってきたそうです。私に直接ではなく彼に対してですが…理由は猫の鳴き声と臭い、とにかく近くに猫が居るのが許せないそうです。
(続く)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら

 美衣 さん
コメント   2012年02月27日 15:36
(続きです)彼が「別世帯なのにペットの事で口出しするのはおかしい」「別世帯なんだから猫の臭いや鳴き声が義母家まで届くはずがない」「愛猫はおとなしいし、トイレや爪研ぎも決まった場所でしかしないし、人に迷惑掛けるような性格の猫ではない」「義母が家を訪ねて来る時は猫用の部屋に居させるから猫と会う事はない」と義母に反論したところ、義母は怒り心頭のまま自分の部屋へ閉じこもってしまったそうです。後日、義母に「これから妊娠出産するだろうが、乳幼児と猫を同居させるのは不安だから猫禁止」と改めて言われたそうです。義母は何かしら理由を付けて猫禁止にしたいようです。義父は、最初の内は義母を諌めてくれてた様ですが、頑固な義母に逆に言いくるめられてしまった様で、今では義母義父共に猫禁止の立場です。
彼は、そんな両親に呆れ返り、両親には内緒で愛猫と暮らそうと言っています。
でも、私は大切な愛猫の存在を内緒にするなんて嫌です。私と彼のマイホームなんだから、気兼ねせずに愛猫と暮らしていきたいです。
どのように義両親を説得すれば良いでしょうか?
また、乳幼児と猫の同居って、そんなに悪い事なんでしょうか?(続く)
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月27日 16:00
(続きです)補足しておきますが、新居建築に義両親の資金援助は受けていません。正真正銘、彼と私の家です。また、週一の頻度で義理両親・義理兄・義理祖父がウチで食事をすることになっています。私は、もちろん内心では週一で義理家族のために大人数の食事を作るなんて嫌ですが…精神病を患っている中年独身の義理兄と、高齢の義理祖父、脚が不自由な義理母の状況を考え、そんな家族でも彼には大切な家族だからと自分を納得させて、義理家族の近所で暮らし、週一で食事を用意することに同意したのです。
なのに、愛猫と引き離そうとする義理両親が憎くて堪りません。
怒りをコントロールできず、一昨日から泣いてばかりです。

こんな状況ですが、私は彼が大好きなので結婚したいし、想いの詰まった新居も諦められないので、結局は予定通りに義理両親近所に引っ越しすることになるとおもいますが…なんとか少しでも上手く義母と付き合っていく方法はないでしょうか?

乳幼児と猫、義理両親に猫を認めてもらう、頑固な義母との上手な付き合い方について、皆様からのアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 チャイ★ さん 21歳  女性
回答   2012年02月27日 16:09
困りましたね。
私も猫を飼ってます。なのでお気持ちはよくわかります。
動物嫌い特に猫嫌いの方の理不尽さは半端ではないです。自分の関係ないところでもとやかく言ってきます。なんなんでしょうかね。
私も猫嫌いの知り合いに『何で飼うのか意味わからない』とか『早く捨てて』等かなり理不尽なことを言われたことがあります。
こういう人は平気で虐待したり、下手をすれば殺してしまうのも平気な人種です。
『だって嫌いなんだもん』で平気で命を粗末にしますよ。
話し合いも無駄です。まともに話せる相手とは思えません。
猫ちゃんを守れるのは主様と旦那様だけです。
よく考えて義母を出来るだけ近寄らせない、来るときは猫ちゃんを避難させるなどしてください。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 戦うOL さん 43歳  女性
回答   2012年02月27日 17:04
泣いてちゃダメですよ〜!
猫ちゃんの命を守れるのは飼い主さんだけなんですから。
私も持病を抱える大型犬と暮らしてます。猫も大好きです。お気持ちすごくわかります。
私なら、ごめんなさいだけど、絶縁しても平気です。こういう人、勝手にどこかに捨ててきたりしますよ。捨てるだけならまだしも、残酷なことしますよ。そんなの絶対耐えられません!家族だし、我が子同然なコをそんな目に合わすわけにはいきません。

一切の援助もしてないくせに、口を出すほうがおかしいです。今までかわいがってきた猫ちゃんをどうにかしろ!なんて命をなんだと思っているのでしょう?
人間として?な部分があるからそういうことが言えるのだと思います。

旦那様の顔を立てる意味でも、家で食事とか本当にがんばっていらっしゃると思います。
美衣 さんは立派です。よく我慢されていますね。

私の場合でしたら...極論だと思いますが、こういう人とは関わりたくないので、たとえ義理の親であっても接点を持ちません。何を言われようとも。
こんなことを言われたら、今後絶対に良い感情は持てないですよね。
なので嫌われてけっこう。望むところです

赤ちゃんができた時に〜とか真しやかに言っていますけど、要は自分が嫌いなだけです。
押し付けられても、何とかできることなら努力もしましょう。けれども何とかできることですか??

とにかく近くに猫が居るのが許せない...笑わせますね

私は猫を飼っている人に対してそういうことを平気で言うひとが許せませんよ。

とにかく、新居には近寄らせません。何をされるかわからないです。

でも、絶対に旦那様は味方につけてくださいね。

猫ちゃんルームとか本当に羨ましいです。意地悪ババアはさっさと排除して絶対実現してほしいです!負けないでください。猫ちゃんにとっては美衣 さんが全てなんです。

応援してます!
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 32歳  女性
回答   2012年02月27日 17:49
私も上の方々と同意見です。
絶対に猫ちゃんを守って下さい。
動物嫌いにも二種類います。
嫌いだけど命の大切さは知っていて、嫌いなのを他人には強要しない。もう一方は命そのものを否定し、動物好きの人の人格まで否定する。前者は人間ですが、後者は人間ではありません。ただのクズです。
申し訳ありませんが、美衣さんの義母は後者です。たとえ許しを得たように見えたとしても美衣さんのいないうちに逃がし、「知らなーい」とか、毒入りを食べさせ「死んでた」とか平気でしますよ!
それを問い詰めると「私が何したって言うの―キィィィ」とわめき散らします。
私なら関わりを持ちません。
そうです。嫌われて結構です。
クズに好かれても迷惑なので。
命を粗末にするクズにまともな話し合いができるわけありません。
美衣さんにとってどっちが大切か考えるまでもないです。
旦那様が味方なのは唯一の救いです。
クズの魔の手から大切な命を守って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月27日 18:57
チャイ★さん・戦うOLさん・はなさん、皆様からの応援メッセージ本当に嬉しいです。
ウチの可愛い愛猫にも皆様からのメッセージを読み聞かせてあげました。きっと愛猫にも皆様の励ましの言葉が伝わったと思います。
実は今回の件以外にも、義母の言葉や態度には前々から気にかかる点がありまして…
最初は義母が式場を勝手に決めようとしていたんです。ただ単に近所だから行くのが楽だという理由で…これについては、ウチの親類にとっては近所ではないからと断固拒否しました。
義母は孫を楽しみにしていて、まだ入籍前だというのに、早く孫が欲しい、出来たら双子が欲しいと私が居る時も居ない時でも周囲に話しています。先日は、たまたま新居現場説明会に来て下さっていたハウスメーカーの営業さんや現場監督さんにまで言っていました。
また、その時に営業さん達も居る前で、義母は私の事を「肥えた、太った」と何度も言い、私は恥ずかしい思いをしました。最初の投稿で少し触れましたが、昨年相談させていただいた費用分担の件も、元は義母が仕切りたがった事が原因で揉めたんです。
(怒りが納まらないので、もう少し長文に付き合って下さい)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月27日 19:17
精神病の義理兄は、もう20年も引きこもりです。精神病の原因は、義母自身が言っていましたが、義母が原因だそうです。これには納得です。

こうして文章にして義母の言動を思い起こしてみると、彼には申し訳ないが、義母は自分勝手な人なんだと改めて思いました。
きっと、孫が誕生したら育て方にも口出ししてくるだろうと、今から不安です。
長々と愚痴を書いてしまいましたが…愛猫について絶対に義母には負けません、守り抜きます。
彼は内緒で愛猫と暮らすと言っていますが、やはりハッキリと義母達に愛猫と暮らすと伝えた方が良いですよね?
そもそも別世帯の義理両親に許可を得なきゃいけないような事ではありませんし…
それとも、義母が愛猫に危害を加えないように、愛猫の存在は隠し通した方が良いのでしょうか?
引き続き、皆様のご意見をお待ちしております。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年02月27日 20:19
困ったお義母さんですね。人のうちの事をあれこれ言われる筋合いではないですよね。
いい大人なんですから「禁止」なんて言われる覚えもないですし。

ここは旦那さんに強く頑張ってもらうしかないのでは。

猫も賢いですから、猫嫌いで意地悪な人にはついていきませんよ。嫌なことをされたらひっかいたり逃げたりするし。

「自分たち自身で決めたこと」と知らんぷりするのがいいのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 チャイ★ さん 21歳  女性
回答   2012年02月27日 20:34
ご返答ありがとうございます。
そうですか、大体にして身勝手な人なんですね。全て自分の思い通りにならないと気がすまないと。
猫ちゃんの存在ですが、どっちにしろ警戒しないといけませんね。
隠してていざばれたら危害を加えそうだし、言ったら言ったでそれもまた追い出そうとするだろうし。
絶対に合鍵は渡してはいけません。旦那様はもちろん、住宅メーカーや鍵屋さんにも根回しするくらい徹底しましょう。
後は万一に備え、猫ちゃんにマイクロチップを入れておくのも一つです。
うちの子も入れてますが、万一外に追いやられて保健所行きになっても個体識別が出来るので助けられます。
また将来お子さんが産まれても、私なら必要最低限しか会わせません。
命の大切さはをわからない人に子供を近付けるのは危険です。
それこそ子供が物心付いたら何を吹き込むかわかりません。
一番良いのは接点を絶つことですが、現実問題厳しければ、それこそ我が家には立ち入り【禁止】でしょう。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 大丈夫 さん 26歳  女性
回答   2012年02月27日 20:41
解ります、その気持ち。他人事と思えずコメントします。うちの義母さんも中々なので(笑)

私も猫大好きです☆実家で飼ってますよ。
これから飼うならまだしも、大事な家族を捨てろというのでしょうか?
隠してもいずれバレます。
旦那様が隠して飼うと言ったから。
と言っても悪者にされるのは美衣さんです。
なので、旦那様とちゃんと義母さんに言ってください。私なら、週一の食事も難しいかも知れないですね、うち猫いるんで!とか言っちゃうかも(笑)。
いくら家族と言えど、指図される筋合いはないですよね。。義母さんと同居してるわけじゃないのに。
太ったとか言われても、孫が欲しいと言われても、聞き流してください。何かとただ言いたいだけだと思います。
子供だってこうのとりさん次第です。
そういう事を言うのは、美衣さんだからじゃなく、誰が奥様になっても言うんです。自信を持ってください。旦那様の奥様は美衣さんであり、旦那様は美衣さんの味方でいてくれてるのだから、大丈夫です。強くなってください!
一つ一つ気にしてたら体が持たないし、義母は言いたいだけなので、少ししたら、自分が言った愚痴さえも義母さんはきっと忘れてます。それを気にしてる時間が勿体ないですよ。
子育てに対して言ってきたら、そうなんですねーと言っておけばいいです。タメになることだけ聞いてればいいです。
旦那様と美衣さんの人生、義母さんが決めるものではないです。義母さんがいなければ旦那様と出会えなかったのも事実なので、それは頭に入れつつも、強い心を持ってください。
誰かの目を気にして生きるなんて、人生勿体ないです。美衣さんだけじゃないです。みんな、色々ありますよ。
私は価値のない女と言われましたし、元カノと比較されました。でも、元カノと別れた理由は義母さんのイジメです。そんなもんです。結婚相手は義母さんでなく、旦那様です。旦那様と力を合わせて絆を深めてください。負けないで!応援してます。アドバイスになってなくてすみません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月28日 00:13
レクザさん、大丈夫さん、そしてチャイ★さん皆様からの回答とても参考になります。
2日前に彼から義母の理不尽な要求について聞かされて以来、私は泣きながら義母について恨み言を言うばかりで前向きな事を考えられなくなっていました。
でも、皆様から寄せられた親身になって考えて頂いた回答を拝見し、私も気持ちを強く持って、愛猫と平穏な生活を守っていこうと前向きに考えられるようになりました。皆様に相談させていただき気持ちが楽になりました。有難うございます。
合い鍵は義理両親に渡さない事を彼と決めました。ハウスメーカーや鍵屋さんに根回しするかどうかは、今後の展開次第では視野に入れておこうと思います。
マイクロチップとても良い提案を有難うございます。これまで愛猫は病院の時しか外に出さない暮らしだったので、マイクロチップを検討した事がなかったのですが…もしもの時の義母対策と自然災害に備え、近い内に病院でお願いしようと思います。
大丈夫さんが言う様に「義母がいなければ彼はいなかった」のですから、彼の為にも、出来るだけ上手く義母の厭味や理不尽な要求をやり過ごせるよう処世術を身につけたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月28日 00:40
(続きです)私が聞かされたのは最近ですが、彼は2ヶ月くらい前に義母から言われ、その間ずっと愛猫の為に説得を続けてくれてたそうですが、彼は説得はもう無理だと諦め、それで愛猫を内緒にしようという事でした。(この2ヶ月も何度も義理両親と会っていたのに、私には直接言ってきません)皆様からの回答を読むまでは、何とか義母を説得出来ないかと淡い期待を寄せていましたが…ちょっと無理そうなので、義母に愛猫を認めて貰うのは諦めます。ただ、内緒にするのはかけがえのない愛猫を否定するようで嫌なので、今度、私から直接、愛猫と一緒に暮らすと義母に宣言しようと思います。そこで反対されても、レクザさんの言う様に「知らんぷり」して愛猫と暮らそうと思います。
非常に長文になってしまい、解りづらい部分も有ったかと思いますますが、皆様に私の気持ちを汲み取って頂き、親身になって回答して頂いた事、本当に感謝しています。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆんこ さん 36歳  女性
回答   2012年02月28日 15:38
ぶれない気持ちと強い姿勢
わがままな姑に打ち勝つにはこの二つが一番効き目あります。

ねこちゃんが嫌いなこともあるのでしょうが、
義兄さんに懲りず、あらゆることに口出ししたいのでしょうね。
約束された週一の食事は彼にも手伝ってもらって踏ん張ってください。
それ以外のことは、当たり障りのない対応で十分です。

どんな環境でも、やさしく信頼できて、
何よりも美衣さんの味方でいてくれるご主人がいたら大丈夫です。

ネコやペットって、ほんと癒されますよね。
新しい生活のスタート 楽しみですね。
同居じゃなくてほんとよかったです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月28日 19:21
ゆんこさん、温かいお言葉ありがとうございます。強い姿勢とブレない気持ち、ですね。安らぐ家庭を築く為に頑張っていこうと思います。
私は割と物静かな性格の為か、これまで他人と衝突するような経験はほとんど無く、理不尽な要求をされたのは義母が初めてだったのもあり、今回の事が非常にショックで恨めしい気持ちで一杯になってしまいましたが…
問題が片付いて気持ちが落ち着いたら、脚が不自由な義母の助けを進んで出来るくらい度量の深い人間に成長していたいなと思います。
それと、義父は自営業なので、引きこもりの義兄は名ばかりの従業員ということになっています。
義母から結婚したら私も義父の仕事を手伝って欲しいと言われました。理由は、義父の仕事の跡継ぎがいなければ、義兄が本当の無職になってしまい義兄の収入源が無くなってしまうからと言われました。(私の彼は別会社勤務です)
もしも私が義父の仕事の手伝いをすることになったら一日中義理家族と一緒で、別居の意味がありませんし、私が義兄を養うなんて嫌です。
この仕事の件と愛猫の件、強い姿勢で立ち向かって行く決心をしました。皆様、本当に有難うございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年02月28日 23:08
もう締めてしまった後かも知れませんが
私もエールを送りたくて。

ナイショでもいいと思いますよ。
そこまで嫌う人だと、薬で殺したりしますので(近所にそういうことがありました)
猫ちゃんを頑張って守って下さいね。
週一の集まりって多くないですか(^^ゞ
せめて月一くらいになってくれるといいですね…

それから、赤ちゃんと猫の同居ですが、
赤ちゃんに猫アレルギーがあると、ちょっと危険な状態になります。
ですが、産まれた時から家の中に動物がいると
アレルギーになりにくいと言う検証結果が出ているそうです。
ペットは悪く言えば汚いですから、
その汚い物に産まれた時から触れているということで
免疫力が強くなるらしいです。
だから、ペットとの同居はとてもいいことなんですよ♪
猫アレルギーだけ注意してあげればいいと思います。
(遺伝が強いので、美衣さんと旦那さんがアレルギーでなければ子供がなる確率は低くなります)

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちさ さん 33歳  女性
回答   2012年02月29日 02:32
私は猫も動物も苦手です。

皆さんが擁護されているところに書くのは勇気がいりますが
私はお義母さんの気持ちも少しわかります。
内緒で・・・は、のちのちしこりになります。

お義母さんの気持ちがわからないのと同じように
美衣さんの気持ちをお義母さんは理解できないと思いますよ。

旦那さんにしっかり頑張ってもらって
内緒ではなく堂々と飼ってほしいと思います
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 32歳  女性
回答   2012年02月29日 08:26
二度目失礼致します。
私も猫ちゃんの存在を隠すのは危険だと思います。もちろん宣言する場合もきちんと守って下さいね。

バレたら、しこりが残ると言うより、何をしでかすかわからないと言う方が正しいと思います。しこりが残る程度ならまだマシです。
こういう人は人間様様だと思ってますから。
動物嫌い(理不尽なクズの方)と食べ物の好き嫌いを他人に押し付ける人は似てます。
嫌いなら寄らなければいいし、食べなければいいのに、それを好きな人にも押し付けます。目の前に居る(ある)のが無理許せないと自分が一番正しいのです。
自分も同じように排除されないとわからないのですよ。


お話を聞く限り、義母さんはまともだと思えません。週一の食事もする必要ないと思います。こういう人は何でも自分の思い通りにしないと気がすまないので、今度は新居に居座る→新居も義母ルールにされるのが怖いです。
旦那様としっかり話し合って、美衣さん家族を守って下さいね!
応援してます!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月29日 08:27
茶子さん・ちささん、コメント有難うございます。
3月にも義理家族に会う機会がありますので、その時に愛猫の件と仕事の手伝いは出来ない旨を、私からキチンと伝えるつもりです。
その際に、赤ちゃんと動物について茶子さんから頂いた情報を活用させていただきます。
(私と彼だけでなく、両家族共アレルギーは有りません。良かったです)

それと、週一での食事ですが、これでも頻度を引き下げたんです。最初は毎日でしたが、彼が上手く交渉してくれて、どうにか週一で納得して貰えました。なので、彼の為にも食事の用意は頑張ろうと思います。

ちささん、動物嫌いの方からのご意見も嬉しく思います。広く様々な意見を寄せて頂けたら、義母と解り合えるヒントが見つかるかもしれません。

皆様、本当に有難うございます。長文を読んで頂けた方々にもお礼申し上げます。
こんなに皆様に気にかけて頂た事が嬉しくて、今日はスッキリとした気分で過ごせそうです。
もう泣きません。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月29日 08:42
はなさん、色々とご心配頂き有難うございます。

はなさんがおっしゃる通り、義母は何に対しても自分が一番正しいと思い込む節が有り、その点は前々から義父も注意しているみたいです。

3月中旬に義理家族と話して来ますので、是非、結果を報告させて下さい。また聞いて頂けると嬉しいです。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 エメラルド さん 32歳  女性
回答   2012年02月29日 09:05
ほんとに困ったお義母様ですね。
そして彼がしっかり守ってくれているのですね。
頼もしいですね♪

実は私は家族にアレルギーがいるので動物は飼えません。
でも、情操教育のために飼えたらいいのになぁって思うときはあります。

冷静に話し合いができるといいですね。
結果報告をお待ちしています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2012年02月29日 10:47
彼と相談者さんの意志が固まっていれば、きっと猫ちゃんを守ってあげられますね。

ペットだけでなく、これからも、ご両親と衝突した時にも彼と相談しながら、うまく乗り越えられると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 戦うOL さん 43歳  女性
回答   2012年02月29日 14:39
心配だったので、また覗いてしまいました。
今までの経緯を読んだ限りは...姑はフツーではないですね。

世の中にはアレルギーがあって好きでも飼えない人もいるし、苦手な人がいるのも事実。

だからといって、自分の考えを押し付けるのはおかしいし、その押し付け方が、なんと言うか、一時が万事普通ではないですよ。披露宴のことといい、かなりおかしいです。
美衣さんのご両親もとても心配されているのではないでしょうか。

こういう人は世間からすでに排除されつつあるので、余計に自分だけの世界なんですよ。
めんどくさいので誰も指摘はしませんからね。

専門家としての意見です(あくまで私個人ということが前提ですが参考までに)
自己愛の非常に強い人です。はっきりいってそのテの病気ではないかと。
下手に付き合うと自分がボロボロになりますよ。嫁や息子だから縁が切れるわけないと思っていてどんどんエスカレートします。願望を達成するためにはヒステリーにもなるし、平気でばれる大嘘もつきます。残酷なことを平気でするし、その反面悲劇のヒロインのようになるのも得意です。
例えば
犬に毒をもって殺した=一緒に暮らせないのでかわいそうだから、私が心を鬼にしてやった...
お年寄りに手を貸す=大変そうだったからではなく、私はこんなにいい人。まわりの人がそういうふうに私を評価する。だから手を貸す
こういう思考回路なんです。

お義兄さんはそれらをまともにくらってきたのかな...と推察します。

想像や憶測でものを言うのは...とは重々承知のうえで書いていますのでどうかご勘弁を

防御法は避ける..しかないんです。難しいこととは思いますがそれしかないのです。

強い心でお二人の家庭を守り抜いてください!
ぶれない心...本当にそのとおりです
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 美衣 さん
コメント   2012年02月29日 21:09
エメラルドさん、まはろさん、戦うOLさん、心配して頂き有難うございます。

戦うOLさんのコメントを読んでいて、「病気」ちょっと心配になってきました…
義母と対面するより前に、彼の家の事情を良く知る彼の幼なじみの方から「アノ母ちゃんは強烈だぞ」と言われた事があります。
また、義兄が病気になったのは20年位前なので、元々、義母は人を振り回すような性格だったのだとは思いますが…
もしかしたら軽く痴呆の症状が出ていて、義母の悪い特性が以前より増してしまったという事も有り得るのかな?と、ふと思ってしまいました。

彼は高齢出産だったので義母はもう70代です。

彼が言うには、頻繁ではないが義母は自分の発言を忘れて、それとは真逆の事を言うことがあるそうです…彼と二人で、もしや痴呆かも?と悪い冗談を言っていた事があります。

私は無知なので、精神を病む病気や痴呆について僅かな知識しか有りません。とりあえずネットで少し調べてみます。

皆様ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 戦うOL さん 43歳  女性
回答   2012年03月01日 10:32
自己愛性人格障害とか、演技性人格障害でちょっと見てみてください。
これらは重複していることが多く、美衣さんも姑の言動を見ていて当てはまらないものを探すほうが苦労されると思います。
自分の発言を忘れて真逆のことを言う...痴呆?70代ともなれば多少の物忘れはありますけど、多くはマナーやしきたりを重んじる人が多い年代ですよね。
こういった面では頑固なひとが多いのに、式場が近くて自分たちに都合がいいというだけで強行に行おうとしたりとか、あまりに安易な考えで突き進みますよね。
周りの人たちがどう思うのか、簡単に察しがつくことなのに、思考回路が違うので、本人はわからないんです。
近親者ですと余計に甘えが出てエスカレートしている場合が多いんですよ。

足が不自由とのことですから、余計にです。

回りの理解が必要...と我々もよく言います。
でも現実的には厳しいです。身も心も疲れ果てます。

家族なのに...と葛藤することとは思いますが、自分の家庭を守るためです。
誰も責められないことだと思います。

姑のような人は絶対に精神科などに連れてくるのはできないです。
だから治療もできないのが現実なんですよ。

逃げるが勝ち...まさにそのとおりです。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まよぽん さん 27歳  女性
回答   2012年03月02日 10:52
やったー!!じゃないですか!

猫を正々堂々飼って
義理母が家に遊びに来ないようにすればいいんですよ。

世帯が別なんですから、気にする必要ありません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『猫嫌いな義母について結果報告致します』 次の相談 『子供は欲しいのですが…』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。