1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. DVDの撮影をプロにお願いしましたか?

DVDの撮影をプロにお願いしましたか?

その他
みたらしだんご さん
卒花嫁
2012年2月23日

タイトルどおりです。
みなさんどうされましたか?

・素敵な式だったので撮っておけばよかった
・披露宴だけでも親戚撮ってくれていたので十分
・プロにお願いしたけど全く見ない

今まで実際に聞いたことがある意見がこの3つです。
実際みなさんはどうですか?

ちなみに頼むと12万かかります。
12万あれば引き出物ののカタログギフトのランクをひとつあげることができます。
しかし、当日来れない祖父母のために、しっかり記録しておくべきかとも考えています。

ちなみにカメラマンさんはフォトサービスをするため頼んであります。(データのみです)

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2012年2月23日

どういう映像を残したいかによると思います。
ちなみに私は、写真は挙式・披露宴ともプロにお願いしますが、DVDについては挙式は自分の機械を会場の前(新郎新婦の顔や手元が映る位置)に三脚に立てて置いてもらって回しっぱなしにする予定です。披露宴は親戚に人(素人です)に撮ってもらうつもりです。
今は機械がいいので、素人でも簡単に綺麗に撮れますし、費用も安く上がります。

ところで撮影費用については写真よりもDVDの方が断然高いですね。記録という意味なら十分かと思いますが、美しい映像をお望みならやはりプロに任せた方がいいでしょうね。
回しっぱなしだと角度が変わりませんし、撮りたいシーンが撮れてる保証もないですから、取り損ねた、ということもあり得ます。
ただ、写真をプロに頼まれているなら、そこまで映像にこだわる必要がないようにも思えます。私も予算があればプロに両方お願いするところなんですが、どちらかしか頼めない予算しかないので、DVDよりはよく見るという写真の方に予算を掛けました。
こんな感じです。参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
もかきち さん 卒花嫁
2012年2月23日

昨年挙式した者です。私のところもDVDは高くて、どうせ見ないし・・と思ってやめました。
でも、今ちょっと後悔してます。お互いの親の動画って、なかなか撮る機会がないからです。まして娘・息子の結婚式なら、親にとってもある意味晴れ舞台だと思います。私は写真のみでしたが、親の笑顔の写真を後で見て、自分達の式がどうというよりも、晴れ晴れした笑顔の親の動画を残しておけば良かったなと心残りです。。
あと思ったのは、もしゲストの写真もきちんと残しておきたいなら、カメラマンさんに念のため一言いっておいたほうが安心かもしれません。
私は、プロなんだから、まんべんなく撮ってくださるのかと思ってたのですが、全然写ってない親戚や友人がいたりと、残念な部分がありましたので。。
ご予算の兼ね合いもあると思いますが、悔いのない素敵な結婚式となりますように。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2012年2月23日

写真映像はかなり高額ですもの、悩みますよね。
私は昨年挙げたのですが、正直、料理や引き出物のランクアップで予算ギリギリだったのですが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうがマシと思い、両方やりました!
松竹梅の竹ランクでしたが、アルバム、データ、全データのプリント、メイクシーン?お見送り後までの映像、両親へのメッセージ映像で両方で35万でした。
かなりの出費でしたが、やって良かったです。やっぱりプロならではの出来でした。
その時は高いかもしれませんが、後で欲しいと思ってもあの時のあの瞬間は二度とありません。おもてなしを削ってまですることではありませんが、もし少し頑張れそうなら残しておいた方がいいですよ♪

返信する
8
役に立った
レクザ さん
2012年2月24日

個人的には写真だけでよかったのですが、義母がどうしてもというので作りました。確か10万円くらいだったと思います。

最初は結婚記念日などに見たりしたのですが、今は恥ずかしくてやっぱり見たくないです。唯一いい点は今は亡くなった方などの元気な姿が残っていることでしょうか・・・。

あとは私はビデオだったのですが、映像などの記録媒体はどんどん進化して変わるので残してもいつか見られなくなるかも・・・です。

悩みますよね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年2月24日

私も、プロにお願いしたけど
全く見ない1人です(笑)

でも、私は撮っておいて良かったと思ってます。
もっと年を取った時に、若かりし頃の記念として。
子供に見せるのもいいかもしれませんしね♪
恥ずかしいですけど。

親戚が撮るのでもいいと思いますよ。
高いですもんね(^^ゞ
ただ、プロはすごいです。本当にいい感じに撮ってくれます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月26日

私はプロの業者にお願いして撮ってもらいました。
10万ちょっとの買い物で決して安くはなかったのですが、
一生の記念にと迷わず奮発しました。
のちに、式の収容人数の都合で披露宴に招待できなかった友人たちにも
来訪の際、式の様子を動画で見てもらうことが出来ましたし、
挙式後一年くらいは、自分でも見返したりして感動を思い出したり出来て良かったです。
さすがプロ!と感じる出来でしたよ。

予算が工面できるのでしたら、私はプロが作成のDVD、オススメします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月28日

みなさんありがとうございます!
まだ悩んでいます。
彼氏は「自分たちは絶対見ないしいらない。」と言いますが、式に参加できない祖父母のことを考えると撮っておいたほうがいいのかと。
また、自分たちだけではなくて親などの映像が残っているということ。この意見はとても参考になりました。
式まで1カ月切ったので早く決めないといけないですね!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年2月29日

自分たちはみませんが、家族にとっては、みるのが楽しみだったりするようです。

プロに頼むと、感動的にきれいにとってくれ、BGMを入れたりしてくれますので、ホームビデオとはそのあたりが違いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月29日

ご返答ありがとうございます。

彼さん、反対されていらっしゃるのですね。
式・披露宴に出席されない祖父母さまに見せてあげたい
という理由があるそうなので、それをお伝えすれば
理解していただけないものでしょうか。
(既に相談されて却下されていましたらすみません。)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年3月1日

ありがとうございます!
彼氏に「私たちのためじゃなくて…」と説明したところ「確かにそうだけどたかいよなぁ」といった感じの反応でした。
祖父母に聞いてみて「見たい!」というのであれば、彼氏も納得してくれると思います。
実際私自身はどちらでもいいのです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー