1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 乾杯挨拶

乾杯挨拶

その他
alto さん
卒花嫁
2012年2月22日

いつも色々と参考にさせていただいております。

披露宴の準備をすすめているのですが、乾杯の挨拶を誰にお願いするかで
少々揉めています。

新郎側は自営業の為、上司スピーチ等が無く、私側で最初は会社の社長にお願い
をしたのですが、挨拶は緊張するからやりたくない。と言われてしまったので
新郎と相談した上で、「私側の社長に乾杯をお願いしてもいい?」と確認をして
「いいんじゃないかな」との事だったので社長にもお願いしたところ、乾杯の挨拶だったらいいよ。と言ってくれたので既にお願いをしていました。

先日プランナーさんとの進行打ち合わせの際に、上司スピーチは両家共なしで乾杯の挨拶は私側の社長にやってもらう。と伝えたところ「一応、新郎側でも挨拶が本当にいらないのかを親御さんにも確認してみて下さい。」と言われ、彼が義母に確認を
したところ、「乾杯の挨拶は男側がするもんじゃないの?」と言われたようで・・・今さらになって社長には断って乾杯の挨拶は新郎側の先輩に頼んだ方がいい。
と言い出しました・・・。

私の考えとしては、乾杯の挨拶は既に頼んでしまっているのだから、上司スピーチの代わりに先輩からスピーチを先にもらって→社長に乾杯挨拶。にしたら新郎側からのスタートにもなるから良いんじゃない?と思うのですが、なぜかその提案は「親が乾杯は男側と言ってるから、先輩に乾杯挨拶をやってもらってどこか別の場面で社長さんには挨拶をもらえないか?」と言われてしまいました。

やっぱり向こうの親の意見通りにした方がいいのでしょうか?

正直、彼の適当な「いいんじゃない」の答えのせいでこうなったんじゃないか!と
むかついてしまうのですが・・・
それと、義母の意見に左右されすぎ。とも思って余計に不安です。
色々調べてみても新婦側で乾杯をしても問題ないとは思うのですが・・・
どうゆう風にしたら一番良いのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月22日

主賓はいないのでしょうか。主賓=上司ではありません。主賓さんをたてるなら、彼側の主賓さんに挨拶してもらい、そのあと社長さんに乾杯の音頭をとってもらえばいいと思います。

返信する
5
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年2月22日

問題がいくつかありますね。

1.挨拶の流れをどうするか
2.新郎がいい加減
3.新郎母の意見が強い(?)

1.に関して、新郎が自営業ということは、主賓になる人がいないという事でしょうか。
「新郎側主賓:挨拶」→「新婦側主賓:挨拶乾杯」が良いかと思うのですが…

また、一度頼んでしまっているものをお断りするのは、良くないと思います。

2.に関してはそんなものなんですよ、男の人って…
男性の意見を素直に聞いて動いていると、ほんと大変な事になります。
3.は若い新婦より経験豊富な母親の方が正しいと思ってるかもしれませんし、そもそも面倒くさいのでは…
新郎の立場からすると、母親より新婦の方が何かと言いやすいですし、任せているとコロコロ意見変わったりしますよ。要注意です。

ここはプランナーと相談して「プランナーがこう言っているから!」と説得するのが効果的かと思います。(そうすれば新郎も自分の親に対して「会場でこう言われたから」と話しやすいですし)

今の時代の結婚式事情に詳しい専門スタッフだと思って、信頼して何でも相談してみてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
alto さん 卒花嫁
2012年2月22日

sayuyuさんへ
回答ありがとうございます。
主賓=上司でなくてもいいのだから、誰かたてないの?とは前に聞いたんですけど、主賓はたてたくない。と言われたので…このような形になってしまったんです…。お互いに主賓をたてれれば一番良かったんですけど^^;

返信する
1
役に立った
相談者コメント
alto さん 卒花嫁
2012年2月22日

でにっしゅさんへ
ご回答ありがとうございます。

自営業ということもあり、主賓はたてずに披露宴を行う予定になってます。主賓たてれれば一番良いんですけどね…。
男ってそんなもの。と言っていただけて気持ちを理解していただけて嬉しいです。(>_<)彼は私の意見よりも義母の意見が正しいとでも思っているような節があるので、そこにもカチンときているので…
正直なトコ彼側の家族の考え方は色々な面で偏っている気が私はしているので…
プランナーさんに相談してみようかと思います。
でも、結婚前からあまりこちらの意見を通すようなやり方をして揉めたくないなぁ。とも思うので…大人しく従った方がいいかな。とも思いますね…
なんだか難しくて憂鬱です^^;

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月23日

彼さん、お義母さまにちゃんと確認して欲しかったですね。
お義母さまの意見のホント左右されすぎですよ(怒)。

乾杯挨拶をお願いした社長に、断りを入れるのはとても失礼です。

新郎側が乾杯挨拶をしなければならない、という決まりもないように思うのですが。
経験豊富なプランナーさんのお知恵をお借りして、
お義母さまを説得してみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
yagiyagi さん 卒花婿
2012年2月28日

うちの親もそうだったのですが、主賓の挨拶と乾杯の挨拶の流れが親世代だと
①新郎主賓挨拶
②新婦主賓挨拶
③新郎側来客乾杯
だったようです。なので義母さんのイメージでは②③だけ残ると感じたのでは?
最近では(自分もそうでしたが)
①新郎主賓挨拶
②新婦主賓乾杯
の簡素化される例も多いのでそれを説明すべきかと。やはり結婚式を挙げた人からすると口を出したくなるのはわかりますが、何十年か経って手法も変わってることを暗に知らせるのも優しさです。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月28日

そうですね。問題は、彼のお母さんの意見だけだし、
もともと、両家に主賓がいないというところからスタートしているのですから、
ここは、プランナーさんに前にでてもらって、うまく、彼のお母さんを説得してもらうしかないと思います。
一度、お願いした乾杯の依頼を断るのは失礼にあたるので、
うまいこと、調整がんばってもらうしかないですよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー