1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 体調不良と仕事

体調不良と仕事

その他
ミニー さん
2012年2月20日

結婚してから約1年が経ちました。社内結婚だったこともあり、結婚とほぼ同時に私は転勤をしました。結婚・転勤・引越など様々なことが同時に起きたばかりでなく、仕事内容までも変わり体力的にも精神的にもしんどいなーと思いながらここまで頑張ってきました。が、1年経って慣れるどころか血便が出たり、高熱を出したりと今年に入ってなんだかんだで10日間もお休みしてしまいました。病院の検査の結果は「ストレスですかね」との事。頭ではダメだと思っていても最近は体調が良くても、「会社に行かなきゃ」と思うと具合が悪くなる気がします。これは精神科を受診したほうがいいのでしょうか?ストレスの原因は色々あると思います。仕事や家事に人間関係など。でもどれもみんなそれなりに悩みがあるわけだし、私だけじゃないと思うんです。ただ誰にも会いたくないし、何もかも忘れてしまいたくなります。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年2月20日

> でもどれもみんなそれなりに悩みがあるわけだし、私だけじゃないと思うんです。
> ただ誰にも会いたくないし、何もかも忘れてしまいたくなります。

この文言を見た感じだと、抑うつ状態っぽいですね。
「みんな」や「世間」との相対評価で考えず、「自分はどうなのか」で考えた方が良いですよ。
今の主さんは色々な疲れがたまっていると思います。
他人のことは一切考えず、まずは自分の心身の声に耳をすませて、しんどいと思うなら休んでください。

人生の大事(結婚・転勤・引越し・家族の生死・入院など)は一年に三つ以上重なると大変な負担になり、ストレスから病気になっても仕方がありません。
まずは漢方などソフトな投薬をしてくれる心療内科か、投薬治療がない臨床心理士のカウンセリングに通われてはいかがでしょうか?

精神科はほとんどが投薬メインなのですが、この薬がいくら弱いといっても、結構…しんどいんですよ。
しょっぱなから向精神薬での治療は、長年の経験上(と周囲を見た感じで)あんまりおススメしたくないです…
低いとはいえ、催奇性もゼロとは言えませんし。

今の状態を「まだいける」とがんばり続けてしまうと、心身ともにもっと大変なことになると思います。
本当のうつになると、会社に行くどころか生活があやうくなります。
そうなる前に、早めに受診を検討されてください。

返信する
3
役に立った
レクザ さん
2012年2月20日

なんだか体が助けを求めて信号を出している感じですね。

御主人はなんとおっしゃってますか。やはり体が一番だと思うので、カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうね。

あとは会社に診療所とか相談室があったらそのようなところでまず相談してみるとか・・・。

いい方法が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年2月20日

たぶん「うつ」だと思います。
私も経験あります。
自分は絶対にうつになんかならない、と思っていましたが
かかりました。病気になったことさえ気がつかないものです。
身体がサインを出しているし、誰にもあいたくない、
会社に行きたくないというのは心が疲れてしまっているからでしょう。
精神科を受診してもあまり助けにはならないかもしれません。
ご主人にまずは理解してもらって、ゆっくり休まれることを
お薦めします。
長い人生の中でのほんのひと時だと思って
焦らずに養生してください。

返信する
4
役に立った
さり さん
2012年2月20日

お仕事はやめられないですか?

私は仕事って楽しく生きるためのツールだと思っています。
楽しく生きるためには好きなことをしたり、好きなものを食べたり、好きなものを買ったりしますよね?
そのためにはお金が要ります。
だから働くんです。

楽しく生きるために働くんです。

だからそこは本末転倒になってはいけませんよ。

働くことが苦痛だと人生が楽しくなくなります。

旦那さんのお給料で当分はやっていけそうなら一旦お仕事は休んで、ゆっくりしてはどうですか?

妊娠を望むならこのままストレスでホルモンバランスが崩れるのも怖いので、ほんとに休養したほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月22日

結婚・転勤・引越に加えて仕事内容の変化で
心身ともに疲れ果ててしまったのでしょうね(;;)。

体の異変具合からすると、病状が深刻に思えますし、
誰にも会いたくなく、何もかも忘れてしまいたいと考えられているなら、
私は心療内科への早期受診をオススメしたいです。
また同時に、ご主人に今の辛さをわかってもらうことや
可能であれば、一旦思い切って今の仕事をやめてみるのも
体調回復に繋がるのではないかと思います。

今までの一年間、よく頑張ってきた自分を褒めてあげてください。
そして心身ともにゆっくり静養される事を考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月24日

ミニーさん、だいぶお疲れなのご様子に見受けられます。
カラダが休みたいって危険信号をだしているのかもしれませんね。
心療内科などで相談してみてはいかがでしょうか。
医師と話すだけでもだいぶラクになるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月27日

心配ですね。どこかで、ムリをなさっているのだと思うので、
ゆっくり休むことをオススメします。
ご主人には、なんでも話せるんですよね?
ゆっくり、話を聞いてもらったほうがいいですよ。
まずは、ゆっくり何も考えずに休んで、好きなことをしてくださいね。

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年2月29日

この相談内容だけで、うつと判断するのはあやまりかと思いますが
病院に行かれてお話する事で
すっきりする場合もありますので、
精神科を受診されてみるのも良いと思いますよ。

ご主人、お友達に相談されたり、
お仕事から離れてみるのも一つの解決策かと思います。

専門医のアドバイスをお受けになってみてはどうでしょう。

私も、結婚当初は、引っ越し、転勤、妊娠、出銑と立てづづけで
大変な日々でしたが、仕事を辞めて趣味を持ったら
精神的にも楽になってきた事があったので
ミニーさんも頑張ってくださいね

返信する
0
役に立った
hisa☆ さん 卒花嫁
2012年2月29日

他の方も書かれていますが、お仕事が苦痛に感じるのであれば
退職というのは無理ですか?

私も結婚して1年仕事をしていましたが、旦那も家事などすごく手伝っては
くれたんですが、旦那はほぼ残業がない仕事に対し、私は月平均25~30時間。
いくら旦那が手伝ってくれてるとはいえ(というかほぼ平日は旦那が買い物を
してくれ、夕食もほぼ作ってくれていました)申し訳ないという気持ちと同時に
仕事内容が変更になった負担も掛かり、過去に患っていた腱鞘炎が再発。
過去以上にひどい状態になり退職しました。

今は専業主婦ですが、しっかり休んで腱鞘炎も治り、また仕事しようかなって
気持ちになっています。

いろんなことが重なり心も体も疲れて悲鳴をあげてるんじゃないですか?
体を休めてあげることも旦那さんとこれから一緒に生活していく中でも
大切なことだと思いますよ。

くれぐれも無理をせずに自分自身の問いかけて、せっかくそばに同じ職場にいた
旦那さんがいるんだから旦那さんにも今の状況をしっかり相談して2人で決めたら
いいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー