1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. シュガーケーキでケーキカット

シュガーケーキでケーキカット

すいーとはーと さん
卒花嫁
2012年2月20日

生ケーキでケーキカットされる方が多いと思いますが、最近、「シュガーケーキ」というものを知ってしまいました。陶磁器みたいに綺麗で、できたらこういうのを取り入れたいなって思ったんです。
中はフルーツケーキ、外をシュガーコーティングしてあるそうなんですが、シュガーケーキでケーキカットされた方いらっしゃいますか?

その場合、実際にシュガーケーキをカットするんでしょうか?
見たところ、表面上はすごく堅そうで、ナイフが通るのかなぁと思ってしまうんですが。

また、生ケーキよりも料金は高いんでしょうか?
実際に目にしたことがないので、よくわかりません。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年2月20日

シュガーケーキのシュガーの部分は切って食べるというより、保存のためのカバーみたいな感じのようですね。

今は作っているところもあるようですし、お教室もあるようですからそのあたりの人に聞いてみるとか、もし式場でシュガーケーキも選べるのでしたら、式場の方に聞くといいのではないかと思いますよ。

素敵なケーキが見つかるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
すいーとはーと さん 卒花嫁
2012年2月20日

>レグザさん

シュガーはカバーだったのですね。それごと切って食べるんだと思ってました。
会場はシュガーケーキやってないんです。もしどうしてもシュガーケーキにするなら、持ち込む方法を考えようと思ったんですが、シュガーケーキ自体を知らないことには話の持っていきようがないので、ご存じの方にお聞きしようと聞いてみました。

とりあえずケーキ教室の方に聞こうと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
なつこ616 さん
2012年2月21日

初めてシュガーケーキというものを聞いたので、少し調べてみました。
シュガーケーキは世界で一番優雅なケーキとされているようで、中はドライフルーツケーキでその上をシュガークラフトでコーティングされているのですね。
また、3段で構成されていて、一段目は出席してくださった方々へお配りして、二段目は出席できなかった方にお送りして、三段目は結婚一周年か子供が生まれたときに家族で頂くもののようです。
とても素敵ですね♪

シュガーケーキは通常の生ケーキに比べて味が濃厚なので、通常よりも小さく切って振る舞うそうです。

シュガーケーキのケーキカットの方法は、いくつかあるそうです。
ひとつ目は、全てドライフルーツのケーキでできている場合は、ナイフの刃先を刺して切る物です。
通常のケーキカットはナイフ全体を使うのですが、シュガーケーキはコーティングされているので、刃先を先に刺してから切るそうです。少し固いので、旦那様の協力は必須ですので、本当に初めての共同作業という感じですね。

二つ目は、下を全て発泡スチロールにコーティングしてあるものを切る方法です。
この際は、ファーストバイトはできませんので、形だけという感じですね。
恐らく入刀は刃先からだと思います。

三番目はケーキの後ろにドライフルーツのケーキを用意しておいて、そのケーキを切る振りをする方法です。
この場合はファーストバイトができます。

四番目は、ケーキ入刀する場所だけドライフルーツのケーキにしておいて、他は発泡スチロールにコーティングしたダミーケーキにする場合です。
周りが発泡スチロールなので本物のケーキとの間に空洞が少しでき、入刀しやすいそうです。その際は、入刀位置をシュガークラフトで分かりやすくしておくそうです。

シュガーケーキの教室に通って自分達で作ったかたもいらっしゃるようですよ♪

あまり参考にならなくてすみません。
良い式になると良いですね♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
すいーとはーと さん 卒花嫁
2012年2月22日

>なつこ616さん

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
そうなんです。私が見たのもその説明です!
でもシュガーケーキのカット方法は、どう検索してもなかなか出てこなかったです。
いろんなシュガーケーキがあるということも初めて聞きました。
そういうダミーケーキは自分で作ることができそうですね。一度やってみてどうしても無理とわかればダミーケーキにする方法もありそうですし、すごくうれしいです。ありがとうございます!

ケーキ入刀の方法だけでもいろいろあって楽しそうです。ケーキ教室から資料を取り寄せて実際通えるかどうか考えてみます。
知らなかったことを教えていただきました。お役に立たないなんてとんでもないです。ほんとにありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
なつこ616 さん
2012年2月23日

丁寧なお返事ありがとうございます♪
二度目の回答となりますこと、ご了承下さいませ。

シュガークラフトに興味を持ちましたので、家でやってみました。
アイシングで蝶々をつくってみたり、シュガークラフトでバラを作ってみたのですが、初めは不慣れなため大変でしたが、何度も作っていくうちに簡単に出来ました♪
また、シュガーコーティングが薄めであれば余り力は要らずに切れそうですよ♪

根気がいる作業ですが、お菓子作りが人並みに出来る方でしたらわりと上手に出来ると思います♪

ご自分で作られる場合は、司会の方に『新婦の手作りです。』と紹介があるとみなさん驚かれると思います♪

良いケーキ教室が見つかると良いですね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すいーとはーと さん 卒花嫁
2012年2月23日

>なつこ616さん

>シュガークラフトに興味を持ちましたので、家でやってみました。
すごい!!
興味もたれて簡単に作っちゃったんですね・・・私には困難な道のりのようですが(笑)

>また、シュガーコーティングが薄めであれば余り力は要らずに切れそうですよ♪
自分で作ると加減が聞いていいですね。
・・・・・・・・私にできるか疑問ですが(一応お菓子作りは人並みにできますが)、頑張ってやってみようと思います。
披露宴で自分の手作りケーキを出したら、一生の思い出になりそうだし、頑張ってみます。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
なな さん
2012年3月2日

妹の結婚の時ですがシュガーケーキというか
シュガークラフトでケーキを作っていました。
ケーキの中身はダミーで
入刀部分だけ入刀できるようにケーキ素材で作ったようです。

金額的な事は分からないですが、
シュガークラフトがちりばめられていて、
出席者のみなさんは見て楽しめるケーキでしたよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー