結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直し


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『カラードレス』 次の相談 『お色直し』 

 ☆ヒナ☆ さん  30歳  女性  大阪府  2012年02月19日 09:23
相談

お色直し

この相談をお気に入りに追加する

式&披露宴前半で白のウエディングドレスを着るのですが、お色直しに白無垢っておかしいですか?
和装がしたいのですが今のところ気に入るものがなく…
白無垢といっても赤のラインが入っていて、小物や襟、ヘッドアクセ(生花予定)に色物を持ってきたらかわいいなぁ〜と思っているのですが…

何かアドバイス等あればお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年02月19日 11:11
あんまり見かけないお色直しのパターンですね。

いっそのこと式をウェディングドレスにして、披露宴から和装にした方が周りの人も「どっちも着たかったんだね」と思うのではないかな・・・。

披露宴内で白→白で続くと「あんまりお色直しではないなあ」と思う人もいるでしょうから・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 りんご さん 26歳  女性
回答   2012年02月19日 13:14
んー微妙ですね。
それなら、白無垢で式→カラードレスで披露宴がいいように思います。
白→白のお色直しはゲストが「???」となると思います。
色、デザインで印象に残るのは色なので色打ち掛けにするかカラードレスにした方がいいと思います。

あと、中座でドレスから着物だとお色直しにとても時間がかかるのでやめたほうがいいと思います。

白無垢は式服のイメージが非常に強いのでお色直しで白無垢はやはり微妙かと思います。

私は、式場とは関係ない前撮り専門のところで色打ち掛けと白無垢を撮ります。
本番は白ドレス→カラードレスです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 なお さん 29歳  女性
回答   2012年02月19日 15:38
白無垢は最高の格式を持つ婚礼衣装とされています。
ですので、お色直しで白無垢というのはどうでしょうね。
違和感を持たれるゲストもいると思います。

着てみたい憧れがあるならば、
前撮りなどで着たすると良いかもしれないですね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年02月19日 16:31
やっぱりちょっと違和感があります。
両方着用したい気持ちはわかるけれど、ここはどちらか気に言った方一つにしてあとはカラーのものにした方が無難ではないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年02月19日 21:49
逆のパターンは見たことがありますよ♪
式&披露宴前半は白無垢で、お色直しでウエディングドレス。
誰も違和感感じませんでした。
ただ、「衣装はこれでおしまい?」みたいな意見は飛び交っていましたが
「きっと節約したのだろう」(笑)という意見で勝手にまとまり
皆さんいつものように祝福しておりました(^ ^)

もう少し衣装を探して、カラーの着物を探してみるのも
良いかも知れませんね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年02月20日 13:19
やっぱり私も違和感あります。
本当に実際問題、ドレスから和装への着付けは
時間がかかり、大変なのでは?と思います。
どうしても着たいのであれば、前撮りにするか、
和装で式、披露宴でドレスの方がスムーズな気がします。
せっかくのお色直しなのですから、
ガラッと変わるほうがゲストも楽しめますけどね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さ?ぷー さん 33歳  女性
回答   2012年02月21日 20:23
私も、披露宴でWD→白無垢希望だったので思わず…。

皆様の回答を見る限り…あまり反応はよくはない…デスね。

私は、カラードレスに興味がなく、お色直しをするなら和装を考えていました。
引き振り袖も考えたのですがやっぱり打掛けが素敵だなと思ってしまい…なおかつ色打ち掛けより白無垢の雰囲気が可愛いと思ってしまってます。

ヒナ様の披露宴のスタイルによるかなと思います!!
主賓がいたり、会社関係が多かったりしきたりを重んじたりちゃんとした披露宴なら違和感があるかなと思いますが。

私は。ごく親しい親戚と友人のみのアットホームな宴なので、ごり押しで白無垢着ようと思っちゃってます☆

多分みんなも『さーぷーらしいね』といってくれるかと(笑)

なんだか答えになってなくてごめんなさい。

うまくお話まとまるといーですね♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ☆ヒナ☆ さん
コメント   2012年02月22日 22:47
レクザさん、りんごさん、なおさん、sayuyuさん、茶子さん、ロボ子さん
ご回答ありがとうございます!
やはりあまり…なんですね。
母と姉に話をしてみましたが、二人とも反対ではないけど…といった雰囲気でした(>_<)
とはいえ、まだ時間もあるのでこれから色々見て、ドレス含め気に入るものを見つけます(^O^)

さーぷーさん
全く同じですね!うれしいっ♪
私は白無垢はちょっと再検討してみますが、打掛は諦めたくないので色々探してみたいと思います!
打掛着ることなんかこれからないでしょうからね☆
妥協せずに頑張りましょうp(^^)q
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『カラードレス』 次の相談 『お色直し』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。