1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼との会話

彼との会話

なめ さん
卒花嫁
2012年2月13日

初めまして。

彼との会話がなくて、悩んでいます。
今年9月に結婚予定、同棲して間もなく2年になります。

付き合い始めから、趣味が全く合わないこと、
休みの日は彼はインドア、私はアウトドアなデートがしたいこと等々、
当初から合わずにぶつかることもありました。
それでも、それ以外は何も問題なかったので、結婚を決めましたが、
最近、会話がないことが増えてきて、このまま結婚生活を送るのかと思うと、
ブルーになります・・。

同棲し始めは、会話も今よりあり、私も会話を頑張ってするようにしていましたが、
最近は私も仕事が忙しいことがあり、会話を頑張ってする気になれない日もあります。
彼から会話をしてくることは、あまりなく、彼に会話がないことを訴えたこともあるのですが、
「別になくてもいいじゃん」と、全く気にしていません。

今まで、彼のようなタイプと付き合ったことがなく、
会話が自然と弾むのがカップルだと思っていたのですが、
共通の話題もなく、頑張って会話をするというのは、どうなのだろうと思い始めました。

今後の結婚生活が不安です。

同じようなカップルの方・何か、対策など講じている方はいますでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ねこくま さん 卒花嫁
2012年2月13日

無理に会話しなくても良いのではないでしょうか?
私は頑張って会話しようと思ったことはないです。その時の気分で良いと思いますよ。
うちはお互いおしゃべりな方ですが、私はいつも今日の出来事とか勝手に1人で話してます。無言の時は無言ですが、その時はお互い好き勝手にしてます。
会話がなくても傍にいたり、テレビ見ながらくっついてたり、寝る時に手繋いだり、それだけでもコミュニケーションになると思いますよ。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年2月13日

うちも無口なほうだと思いますよ。付き合いが長くなればなるほどそうなるかなあ。趣味も全然違うし。

ただ必要なことはきちんと話すようにしましょうね。仕事のポイントとなることとか、家族の大切なこととか・・。あとは挨拶。「ありがとう、ごめんね」はちょっと言いたくない気分の時も我慢していうとお互いのコミュニケーションが良くなる気がします。

口数が少なくてもお互いの居心地が良ければそれでいいと思いますよ。

その居心地が悪いならばまあ別人生もあるかもしれませんが・・・。

返信する
4
役に立った
ふわりん さん 卒花嫁
2012年2月13日

無理に話す必要はないと思いますよ。
私も主人も喋る方ですが、私は無言になった時に「何か話題を見つけて話さないと!!」って思わない人だったので付き合おうって思えました。

主人の両親はお義母さんが1人でいっぱい喋って、お義父さんはほとんど喋りません。

大事な話の時にちゃんと話してくれればそれで良いと思います。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年2月14日

私もしゃべらなくても構わない派です。
毎日一緒にいると、話題のないときもあります。
別におしゃべりがはずむから仲が良い、というわけでも
ないでしょうし、全く気にしません。
もし会話がないことが苦痛なら、まず自分から話をすべきでしょう。
自分も疲れていて話もしたくないときがあるものです。
あまり気にしない方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年2月15日

夫婦生活って、お互いが空気のような存在であって良いと思うし
無理に会話をしなくてはとは、日常では思わないです。

共通の趣味が持てると、良いと思いますが
持てそうな趣味や志向はないでしょうか?

たまには、外食など美味しい食事を食べて共感するとか
同じテレビをみて、一緒に笑ったり、
そんな所から共感しあえれば、話題も出てくるのではないでしょうか

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月16日

共通の趣味がなくてもお互いがお互いのやりたいことを出来る環境にあるというのも結婚のあり方だと思います。
女性からしたら会話がないのは寂しいですが。
週末一回だけでもおいしいものを食べに一緒に外食するとかできませんか?
頑張らなくても自然に会話できる環境を作るのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー