1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 結婚指輪に興味ないふたり…

結婚指輪に興味ないふたり…

その他
あつてん さん
2012年2月12日

前回、「結婚式をしたいと思ってたけど…」で相談させていただきました、あつてんと申します。

回答にも書きましたが、私は「結婚式をしたい」、相手は「絶対したくない」で怒鳴り合い(苦笑)の末、「旅行と写真」になりそうです(>_<)。

で、続きましての相談なのですが。

結婚指輪ってした方がいいのでしょうか?

というのも、私も相手も指輪だけでなくアクセサリーそのものにまったく興味なく、
私はこんな年になっても、アクセサリーの類をひとつも持っていないのです。

相手は金属アレルギーで、おそらく純金以外はダメ、さらに
「結婚指輪だろうと、男が指輪をしているのが気持ち悪い」
という考えの持ち主…。

ここはお互いの考えが一致しているので、しない方向で構わないのですが、
いい大人がそれはどうなのかな、と。

一般常識的に、それはアリなのかな、と。

既婚アピール(浮気防止)の役割もあるだろうし、私たちはしばらく別居婚になるので、やはりした方がいいのでしょうか。

他に既婚アピールできる方法ってあるのでしょうか?

皆様のご意見お願いします。

A. みんなの回答

ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年2月13日

こんにちは。

そこまでお考えなら、別に結婚指輪は必須ではないと思いますよ。
お仕事上着けられない人もいらっしゃいますし、結婚指輪は必須ではないかなと思います。

既婚アピールというか、確かに左手薬指に指輪をしていれば、周囲から見て既婚者なのかなとは思いますよね。
結婚指輪に浮気防止の効果…考えた事も無かったですが、それぞれが既婚者だって意識があればそれでいいような気がします。

ちなみに金属アレルギーにも色々あるようです。
友人は、アレルギーを考えてレアメタルで作られた指輪というのをしていました。
そういうのも探されてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年2月13日

お2人が必要ない、と思うならいいのではないでしょうか。
主人は邪魔だという理由でつけていません。
最初は私も浮気防止に、なんて思っていましたが今となっては、ま、いいか、と諦めてます。
指輪をしていても浮気をするときはします(笑)
もし記念に、ということであれば同じブランドの時計なんていかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年2月13日

いい大人なのですから、お互いに必要ないと思っている指輪をわざわざする必要はありません。
実際、私は仕事柄指輪が完全NGですし、友人にもそのような人が多いですから普段もしていない(またはしたい方だけしている)夫婦は多いですよ。

あと、これは個人的な考えですが、結婚指輪は「浮気防止」にはなりません。
指輪をしていても浮気してる人いますし、結局はお互いの意識の問題だと思います。
家庭の居心地が良くても、浮気する人はいますし、周りが「浮気してもしかたないかも・・・」と思うような夫婦仲でも浮気しない人はしないです。
結婚アピールをするかしないかも本人次第ですね。
しても結婚している男性に魅力?を感じる女性もいます。(やはり、独身男性よりは落ち着いていて包容力があるように感じる人が多いからかな?)

うちはあえて浮気防止なんて考えたことありません。
そんなことしても、する人はすると思うので。
でも「浮気の定義」はよく話しします。
あえてではないですが、話の流れのなかで、お互いの浮気に対するボーダーラインは確認しています。
彼は「ホテルにさえ行かなければOK」と言いますが、私は「例え友達でもホテルは勿論、女の子の家に行くのはNG」という考えです。
ボーダーラインの意識が違うと本人にその気が無くても浮気問題になることが考えられます。
異性2人で食事は良いかなどは確認しておいた方が良いと思います。
あとは、コミュニケーションをしっかりとることでしょうか。
浮気防止というより、夫婦として、といいますか人間関係を保つ為には当たり前のことと考えていますのが。
別居婚ということですから、お互いが納得できる形、納得できるだけのコミュニケーションをしっかりとる必要はあると思います。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年2月14日

なんとか旅行と写真はできそうなんですね。
式がないならば指輪はなくてもいいかな・・・。

結婚指輪はする人はずっとしているけれど、しない人はしていませんよね。私たちも最初こそしていましたが、今はさっぱりしていないです。もったいない話ではありますが・・・。彼がしないであろうことはうすうす感じていましたが、私は茶碗を洗う時にかしゃしゃなって嫌だったんですね。しないとそれはなんだかスッキリしていい気分でして・・。

指輪をしていると浮気をしないかと言えば、そうでもないと思います。する人はするし、しない人はする。しない人でもちょっと心が違うところに行ってしまうこともある。指輪が抑止力としても相手に会う時に外してしまえばそれだけのことですし・・・。

あとはお互いの信頼関係かなあ。これは一朝一夕でできるものでもないし、崩れることだってあります。

うまくいえないですが、指輪はなくてもいいと思いますよ。必要なのは一瞬ですから・・。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年2月14日

私たち夫婦は指輪はしていません。
式で交換はしましたが、お互い仕事に邪魔になる、
指輪禁止、と言うこともあり、つけていません。
指輪で既婚がどうか判断のきっかけにはなるでしょうが、
浮気とは関係ないですね。
お互いの価値観で決めていけば良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あつてん さん
2012年2月15日

皆様回答ありがとうございます。

私、なんか昔誰かが言っていたことを、
どうやら真に受けていたようです…。

指輪って、既婚アピールのためにするんだとばかり思ってました。
ふたりの記念なんですね。
興味ない分、無知でお恥ずかしいです…。

浮気はまあ、特に考えてません。
もう一緒にいて10年になりますし、ラブラブとかでないですし。
「浮気防止」と何かで聞いた気がしたので…。

でも指輪をしないことが非常識でないことがわかり、ホッとしました。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由!品質や値段、口コミを紹介【2024年最新版】
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由!品質や値段、口コミを紹介【2...
婚約指輪
スペシャル
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪
キホン
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー