1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 福寿の蔵元 神戸酒心館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「福寿の蔵元 神戸酒心館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
石屋川駅, 御影駅, 六甲道駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (72)
  2. 費用明細 (16)

神前式の人には、神社→酒心館が黄金ルート

本番
総合評価 4.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.00 5.00 4.50 4.00 -
ysaka さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2016年11月)

挙式時の最終金額
578,122円 (23人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式と衣装は他所で手配していたので、酒心館さんにかかった費用は、披露宴の約578,000円です。内訳はおおよそ、お料理代243,000円、場所・サ代100,000円、その他235,000円(引出物・音響・装花・招待状等すべて)。
当初の見積もりとほとんど同じでしたし、内訳もお料理代が半分以上、その他の中身も実費ということで、納得がいく金額でした。明朗会計です。
衣装とケーキは持ち込んだのですが、持ち込み料も発生しませんでした。

ちなみに、挙式&衣装を含めても1,061,000円の見積もりでしたので、酒心館さんの手配が先だったら、まとめてお願いしていたと思います。

会場の雰囲気・設備

出席者が20名程度だったため、酒心館ホールではなくさかばやしさんの2階を貸し切りました。
流石に老舗の酒蔵とあって、雰囲気は抜群です。会場の手前までは石畳がひかれており、10月でしたが緑も生い茂っていました。暗くなると木造の建物にほのかに灯りが点り始めて、もし雨が降っても却って風情が出そうな佇まいです。

注意すべき点としては、①お食事処のため専用の控室がなく、予め部屋を確保しておく必要があること、②湿気の多い日は控室が蒸すこと(窓には網戸もカーテンもないため、着替え中に開けるのはちょっと(^^;))、③2階まで階段で上がらなければならないこと、です。
いずれも早めに相談しておけば、何かしらの対策をしてくださると思います。

演出・オリジナリティ

余興でくじ引きをやろうということになり、特別賞として酒心館さんの酒まんじゅうを用意しました。
また、枡を花瓶代わりにして、テーブルの装花に利用すると、出席者に枡ごと持って帰ってもらうことが出来ます。
私達はしなかったのですが、酒蔵らしく鏡開きも出来るそうです。お酒の好きな出席者が多ければ喜ばれるかもしれません。

木造の建物のため、基本的に火を使う余興はNGとのことでした。サプライズケーキのろうそくなど、中身によって応相談のようです。

料理

神前式でしたので、お料理は絶対に和食希望!でした。
最も安価な8,000円のコースにしたのですが、味はもちろんのこと、量も多く大変満足でした。特にお赤飯と百合根饅頭は絶品です。高齢の出席者が多かったので、柔らかいお肉料理(角煮など)が追加できれば尚よかったかな。
式中は不慣れな衣装と進行で、中々お料理も食べづらいですが、式後に着替えてゆっくり頂くことができます。
挙式の前には、半額でお料理を試食出来ます。アレルギーにも対応していただけました。

ドリンクは酒蔵らしく、あわ咲き(スパークリング)、福寿(純米酒)、福寿(吟醸酒)の日本酒3種に、ビール、ウーロン茶、オレンジジュースの飲み放題が2,160円です。子供用にソフトドリンクのみのコースもあります。
また、開けなかった日本酒はお土産として持ち帰ることも出来ます。お酒が好きな親族は2本持ち帰っていました(^^)

スタッフ

高砂席だと中々スタッフの方も呼び止めづらいところですが、こまめに様子を見に来てくださいました。
私がお酒が苦手なのを察して、お水を持ってきてくださったのがありがたかったです。
お料理を出すペースも適切でした。説明があると尚よかったかもしれません(単に親族が酔っ払って、聞いちゃいなかっただけの可能性もあるのですが…)。
地味ですが嬉しかったことが、子供用にと、取り皿と白米を別途用意して頂いたことです。

お食事が終わったあとも、急遽別の控室を用意していただいたり、荷物を運んでいただいたりと、最後まで心配りを頂きました。

立地・交通の便

弓弦羽神社で挙式をしたのですが、会場までシャトルバスを無料で出していただけました。定員は25名だったかな。帰りも新在家→六甲道、住吉→御影、新神戸のみ等、複数から選べるようでした。
私達は帰りにタクシーを利用したのですが、初乗り運賃が無料になるチケットを頂きました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式の内容について酒心館さんと直接やりとりすることは少なく、間にプランナーさんを挟むのですが、お料理以外のほぼ全てを取り仕切っておられ、安心してお任せすることが出来ます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてysakaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 福寿の蔵元 神戸酒心館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事