1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (871)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

どんな式にしたいか、予算を決めとく事

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00
ayamin さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年10月 (投稿2015年10月)

挙式時の最終金額
3,269,018円 (53人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

値引きは、初めの見積もりの段階で交渉して100万ぐらい値引きしていただきました。
でも少し金額は高め設定なのかと思います!
やはり、ドレスとお花は思っていたよりグーンと上がりました!
私たちは、神前式で平安神宮で挙式をし、披露宴をKOTOWAさんでしたので両方合わせると金額はまあまあ行きました!
初めの見積もりからプラス100~150万は、絶対みといた方が良いと思います!
値下がりの部分だと持ち込みが可能なので交渉次第で、ペーパーアイテムなど自分達で出来るものはして少しでも金額を浮かせる事は出来ました!
プチギフトも私たちは、自分達でして金額浮かせました!

会場の雰囲気・設備

挙式会場、披露宴会場は凄く落ち着く雰囲気です!
外観は、お洒落だと思います!
内装は凄くゲスト様や新郎新婦様が過ごしやすい雰囲気になってると感じ、工夫がされてると思いました!
挙式会場にベビーベッドがあったり小さいお子様がいる時でも別の部屋を用意して下さり子供が泣いた時や、授乳時に凄く助かりましたとゲスト様に言ってもらえました!
内装は、とにかくどこの部屋も綺麗で広いです!
お手洗いも凄くお洒落です!
待ち合わせ室も広く、凄くくつろげます!
カウンター風の席があるのですがその前には水が流れていて凄くお洒落で感動しました!

演出・オリジナリティ

演出と音響は、かなり最新です!
今まで友人の結婚式に参列しました、本当にNO.1だと思いました!
私たちは演出にはかなりこだわりました!
登場シーンはお姫様抱っこしたり
ファーストバイトでは、ビッグスプーンを使ったり
サプライズお手紙をしたり
サプライズムービーをしたり
キャンドルサービスは、両家の母親と最後に火を灯しました。
ムービーは、全てKOTOWAさんで依頼しましたが凄く技術が高く、少しお値段は高いですがKOTOWAさんで頼む事をオススメします!
きょくの選曲も凄く悩みましたがこの時は、これを使った方が良いよ、合うよ、などアドバイスもいただけました!
演出は、本当に融通を利かしていただきやりたいことが出来ました!

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップについて、種類的には豊富ではない気がしました。
思っていたより少なめな気がしました!
ドレス選びは8~10着、試着して決めました。いつも、凄く時間が、かかり待たされるので予定がある時は前もって言っとくことをオススメします!
スタッフさん達が連携取れてない部分が多々あり少し残念でした。
新婦さんの小物は、小物パックと言って6万円でグローブやネックレス、イヤリングなど、選び放題のパックがあったのでそれにしました。
一応アクセサリーの持ち込みが可能だったのでもし、自分で用意出来るならした方が断然金額は浮きます!
ドレス選ぶ時は、やらしいですが一回一回お値段を聞いていました!
大体一着が25~35万円ぐらいでした!
タキシードも種類はまあまあありました!
私たちは新郎、新婦共に靴を購入しましたが 新郎さんの靴なども用意出来るものは用意して金額を浮かせるの事をオススメします!

料理

料理もお世辞抜きで全て美味しかったです!
ボリュームはあります。
旬にこだわり、見た目にこだわり
味も美味しく、一品一品が
京都らしい演出が
素晴らしくできてるお料理です!
私たちが凄く好き嫌いが多く
お料理でアレルギー対応は、必ずなのですが好き嫌いのお料理や薬味など一品からきっちり聞いて下さり対応して頂き、凄くありがたかったです!
最後のごはん物は、お茶漬けだったのですが皆さんと一緒が嫌だったので
焼きおにぎり風にして頂きお出汁をかけて召し上がって頂けるようにしてもらいました!

スタッフ

スタッフの皆さん凄く気さくで丁寧で親切だったのが印象に残っています。
本当に色々なアドバイスを頂き、ワガママを言ってもほぼ全てやりたいことは叶えて頂きました!
ほとんどのプランナーさんが凄く知識もあり、経験が豊富で とても素晴らしいと思いました。
ヘアメイクさんは手際がとにかく良く、優柔不断な私がヘアスタイルやメイクで悩んでいても全てアドバイスを下さり、その人に合ったスタイルを作ってくださるスタイリストさんだと思います!
気さくで好印象でした。

立地・交通の便

ロケーションは、私たちが求めていた雰囲気そのものでした。
日差しが出ている時間帯は、はるの季節には円山公園から見える桜や
秋の時期には紅葉が凄く綺麗で
私たちは10月に結婚式をしたのですがまだ紅葉は色づき始めた頃だったが緑がテラスから見え、凄く綺麗でした!
交通の便は、交通機関を使うなら地下鉄東山駅からが一番近いとおもいました!徒歩10分以内です!
その他ならバスが割と近くに停車します!
車なら近くにパーキングがあり、遠方の方でも便利だと思います!
JRは乗り換えしないと厳しいです!
場所も八坂神社のすぐ近くで
祇園花月の目の前なので凄く分かりやすいと思います!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

KOTOWA京都八坂さんで披露宴をして本当に良かったです!
一分、一秒を大事にしてくださいとずっと言われててその意味が当日にやっとわかりました!
本当に担当のプランナーさんで良かったと思っています!
ありがとうございます!!

ayaminさんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA京都八坂より より

返信日:2015年11月20日

ayamin様

この度はクチコミをご投稿頂きまして誠にありがとうございます。
また、このようなお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。

演出は、お二人、そしてお越しいただくお二人の大切な皆様に喜んでいただけるよう力を入れておりますので、楽しんでいただけたことを嬉しく思います。
お二人のご結婚式当日の表情がずっと輝いていたのがすごく印象的でした。
お伝えしていた一分一秒を噛み締めながら皆様と楽しんでくださったお二人。
私共KOTOWA京都八坂のキャストも笑顔溢れる結婚式をありがとうございました。

これからも、たくさんの新郎新婦様やゲストの方が幸せになっていただくために、より精進してまいります。
お近くに寄られた際には是非お気軽に、KOTOWAに足をお運びいただければと思います!
またおふたりにお会いできます日を心より楽しみにお待ちしております。

ayamin様
改めまして、この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてayaminさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事