1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI(ロクシスイキョウトオカザキ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI(ロクシスイキョウトオカザキ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (324)
  2. 費用明細 (45)

自慢のテラスだが、交通がネック。

下見
総合評価 2.60
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 3.50 - 2.50 1.00 -
こはる日和 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年4月 (投稿2015年4月)

訪問時の見積金額
1,409,864円 (34人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ほぼ本番と同じような内容で見積もりを作っていただきました。立地と、新しい設備のことを考えると、妥当なのかもしれません。ただ、私たちの予算からはオーバーしそうでしたので、候補からははずれてしまいました。
仏滅には、仏滅プランというものがあるらしいです。
ドレスなどの持ち込み料無料なのは、嬉しいところでした。

会場の雰囲気・設備

待合室からのテラスが自慢のようで、テラスに一番に通されました。HPでも一番の写真として推しているだけあって、やはりとてもいいです。平安神宮の大鳥居があの高さから見れるのは確かに、ここだけだろうなと思います。京都出身の方でも、喜ばれるとおっしゃっていました。そのテラスを利用して、列席者と関わりもできるので、あのテラスはやはり気に入りました。
チャペルは、白と木材を基調にした、シンプルなようでおしゃれな作りでした。チャペルチェアーには、普通あまり見ないクッションも備え付けられており、固い木のイスに長時間座って疲れるということにもないように、配慮されていました。全体的に素敵だなとは思っていたのですが、後で気づいたのですが、窓が一つもありません。自然光が入らず、閉塞的な印象を受けました。それもこだわりの設備なのかもしれませんが…。
残念ながら、私たちが使用するであろう披露宴会場は、平日だったからか、レストランとして使用されており、見せてはいただけましたが、イメージが全くわきませんでした。写真でも見せてはくださりましたが、高砂席からの列席者との距離感や、空間を見ながらどんな披露宴ができるかを考えられるのが、下見の良さだと思います。それが叶わなかったことが残念です。特に、一番気になっていたお庭も、やはり見れず、遠目に見た感じでは思っていたより狭いな…という感じでした。庭を利用して、デザートブッフェや列席の方々とのコミュニケーションをとりたいのが一番の目的だったのですが、イメージと違っていたので、別の演出の形が良いと、提案もしていただきました。庭というより、景色の一部と考えた方がいいのかもしれません。

建物が5階建て。チャペルなどから披露宴会場へは、上から下へとエレベーターでの移動になるので、列席者を何回かに分けての移動というのが負担や気を遣わせないかと、少し気になりました。

演出・オリジナリティ

テラスや待合室でのキャンディーブッフェというものがお勧めらしく、挙式が終わったあとに、新郎新婦もその待合室に集まり、披露宴までに歓談できる時間を作れるとのことです。あまり聞いたことのないものだったので、いいなとは思うのですが、私が招待客なら、披露宴前にあまり食べないような気がします。。。あくまで、「良かったら食べてください…」という感じなのですかね。
本当にテラスが素敵なので、そこで披露宴をしたいぐらいですから、そういう風に長い時間を過ごせるというのはいいですね。

料理

お料理はかなり美味しいらしく、後日にでも試食に来ていただきたいと言っていただいたぐらいです。

料理の試食をしていない

スタッフ

若い男性の方でしたが、「会場によってできることとできないことがありますが、もしもうちの会場で難しいことであっても、代替案を提示したり、一緒に考えていったりしたいと思っています。」という言葉は、すごく良かったですし、それが私たちの求めていることだったので、好印象でスタートしました。ですが、細かいところですが、アンケートに書いてあることを「聞いていなかったので。」とおっしゃったり(後で気づいて謝ってくださいましたが)、他の会場さんの見積もりを出した際に、「悪く言うわけではないのですが…」と、言いつつも、他の会場さんの装花の料金が安いのは、質を落としているからだというニュアンスのことをおっしゃいました。(ちなみに、その料金を下げているのは、造花でのプランでしたので、私たちから望んでしてもらった料金です。)
他所を悪く言って、自分の所を上げようとすることが、私は好きではないので星の数を減らさせていただきました。

立地・交通の便

新婦側が遠方から車で来る人が多いので、コインパーキングしかなく、それも自己負担もしくは私たちの負担ということでした。観光地なので、駐車場代がけっこう高いので、それもネックになりました。
あと、下見の際に私も車で行ったのですが、京都駅付近からも割と距離があり、車を主としている者にとっては、不便だなと感じました。電車などは使用していないので、わかりません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

平日に訪れたこちらも悪いのかもしれませんが、肝心の披露宴会場がレストランとして使用されているのであれば、その旨事前にお伝えいただきたかったです。そうであれば、下見の日を変えたかもしれませんので。
また、フェアで下見に行った際にコインパーキングの駐車場代を自分で払うことになった会場さんは、こちらが初めてでした。観光地でしたので、料金も高く、二時間ほどで1200円です。これを事前に知っていれば、フェアには行かなかったと思います。私としては、十分な見学ができなかったと思っており、その上この金額がかかるのか…と、正直なところ最後に不満に感じる結果となってしまいました。また、今後この会場に決めても、打ち合わせの度にこの駐車場代を払っていくのは、出費として痛いです。
下見の不十分さと、駐車場代(今後のことも含めて)を考え、今回断念したようなものです。
個人的な意見ですが、会場さんは下見やフェアに来てもらって、実際に見てもらい、気に入ってもらえたら契約という流れになるのだと思うのです。それなら、最初の訪問時ぐらいは、駐車場代を払うというのは、当然の気遣いではと、私は思いました。

私が細かいことを気にしすぎなのかもしれませんが・・・・。

こはる日和さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこはる日和さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町62
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事