1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2009)
  2. 費用明細 (394)
式場返信あり

和洋折衷な会場では1番!
料金見積もりはしっかりと!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
kino* さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年9月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用に関しては、こちらも最初の見積もりの際
、必要なものは全て入れた上で、最低価格を算出して下さいとお願いししたこともあり、当初の見積もりよりも+200万円くらいにはなりました。

最初の段階で、衣装(ドレスなのか和装なのかでかなり変わります)、引出物(送料)、お料理、装花の料金など、好みなどもありますが、ある程度ランクアップが想定されるものは、事前に精査される事をお勧めします。
(ランクアップする場合の料金幅を聞いておき、高い場合の料金も出してもらうなど)

しかし結果、+200万は出てしまいましたが、それに見合うだけのものだったな!と私は思っています。

会場の雰囲気・設備

私たちは「京都らしさ」とあわせてモダンな雰囲気もある会場を探していたのですが、下見のためにピックアップしていた会場の中ではココが1番イメージにぴったりでした!

披露宴会場はHISUIを選びましたが、AKAGANEもどちらも「京都らしさ」と「モダンさ」があり、雰囲気はとてもよかったです。
天井の高さはHISUIのがあるので、開放感やラグジュアリー感を感じられると思います。

HISUIは正面の窓(高砂)からお庭が見えるのですが、晴れた日には緑が綺麗で和装がとても引き立ち、雨の日でも窓にしたたる雨がとても綺麗でどちらの天候でも素敵だなと感じていました。

ただ、会場の出入口スペースが細いため、受付やお見送り(プチギフトを渡すシーン)では、ゲストが来やすい時間帯に混雑をしてしまったようですが、それらを踏まえても雰囲気と設備は最高でした!

演出・オリジナリティ

お色直し後の入室で、キャンドルリレー的な演出を行いました。各テーブルの代表者のキャンドルに火を灯し、ゲスト同士で火を回してもらい、全員分つけ終わった後は司会者の声かけの元、全員でキャンドルに蓋をする形で火を消すのですが、そうするとゲスト1人1人へ書いたメッセージが表れるという演出なのですが、あまり他ではされてないのかゲストのみんなも驚いてくれて、盛り上がってもらえたので大満足でした♪

衣装・衣装小物

お色直しは色打掛にしたのですが、会場の雰囲気やお庭にあって、色打掛にしてすごくよかったと思いました。色打掛に関しては、2種類の提携会社があり、両方試着しに行きました。その会社によって洋装・和装が得意?などあるので、ある程度見られるのがいいかと思います。
やはり、いいな!と思う衣装は追加料金もしたので、かなり悩みました。
その場で決めきれなかったのですが、衣装の提携スタッフさんが親身に相談にのって下さり、小物をアレンジした際の色打掛の写真を何種類も撮って下さったりと、大変わかりやすく丁寧に対応して頂きました。

料理

当日、私たちはほぼ食べられなかったのですが、後日ゲスト(友人,上司,家族)の皆さんより「今まで披露宴で食べたどの料理よりも美味しかった!」など、大変好評でした♪♪

メニューは、予算の事もあり1番いいものにしたわけではありませんが、通常のものより少しだけランクアップさせました。それでこんなに喜んでもらえたので、ランクアップしてよかった~と思いました!

スタッフ

下見に伺った際から、プランナーの方はじめ、スタッフの方は本当にいい方ばかりでした。
会場の決め手はスタッフさんだったと言っても過言ではありません。
いつも親身に相談にのってくださり、打ち合わせも遠方のため中々伺えなかったのですが、メールで終始やりとりしてくださり、細かく質問した事にもすぐレスポンスくださいました。

当日も、会場・メイク・サービス等担当して下さった方はみないい方ばかりで、どの方も気配り目配りがすごいなー!と思っていました。
また、毎日たくさんの方の結婚式・披露宴を担当されてるはずなのに、私たちの披露宴に気持ちを寄り添って、一緒に披露宴をいいものにしよう!と思って下さっているのが、すごく伝わってきて、それが本当に嬉しかったし心強かったです!

立地・交通の便

東山の高台寺に近く、五重の塔もすぐ行ける距離にあるので、ゲストにも会場に入る前から、京都を感じてもらいやすいという意味では最高の立地だと思います!!

但し、「京都らしい立地」というのは裏を返せば、街中ではないのでアクセスがすごくいいわけではないので、どちらをとるかだと思います。ただ、京都駅からはシャトルバスも出ていますし、当日、ゲストの友達は連れ立ってきてくれる事が多いかと思いますので、最寄り駅からタクシーなどで混乗してもらう事を想定すれば、そこまで問題はないかなと思いました。

会場周辺を歩いてみても、京都っぽさがあり、アクセスの事を考えても、私たちにはかなり魅力的だったので「京都らしい立地」を選ぶ事にしました♪

あとは、ゲストが多人数または遠方の方が多い場合は、時季(紅葉,桜)によって道路の混雑が発生するので早く来てもらえるよう事前にアナウンスしました!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

決め手は、自身の好みである会場かどうかでしたが、それと同じくらいこちらのスタッフさんがいい方ばかりでした!!!結婚式は準備期間が長いので、プランナーさんとのお付き合いが大変重要だと思います。こちらのプランナーさんは本当に親身になってくださり、また答えにくい事を聞いてもしっかり誠意を持って正直に回答してくださったので、信頼できると思いました。

当日は、大人数のゲストだったこともあり、私自身がゲストのみんなに本当に楽しんでもらえるか等、かなり不安を抱えていたのですが、プランナーさんはじめ、当日会場を仕切って下さったスタッフさんに「私たちにすべて任せて、楽しんでくださいね!」と言って頂き、心から安心しました。

AKAGANEにして本当に本当によかったです。

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT スタッフ一同 より

返信日:2016年3月17日

kino*様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
そして、各項目に沢山の温かい素敵な口コミをご投稿くださり
本当にありがとうございます。
AKAGANE RESORT スタッフ一同
心より嬉しく拝見させて頂きました。

kino*様が仰ってくださいましたように
AKAGANE RESORTは京都の中でも東山という
どこを歩いていても京都らしさを感じられる
特別な場所に位置しております。
ゲストの皆様にも、会場へお越しやお帰りの道中でも
存分にお楽しみ頂けたことと存じます。

おふたりのご披露宴は
お越しくださった沢山のゲストの皆様ととても距離が近く
アットホームな空気感が伝わるような
笑顔あふれるパーティでございましたね!

こだわってお選びくださった色内掛も
HISUIの和モダンな雰囲気に非常に似合っており
とても素敵でいらっしゃいました。

おふたりが、会場の決め手であったと仰ってくださった
スタッフ、という部分は私どもが結婚式において
何よりも大切にしている部分でございます。

おふたりがご安心して
ご準備からご当日までお楽しみ頂けたことを
何よりも嬉しく感じております。

また、ご当日はごゆっくりお召し上がり頂けなかった
お料理を婚礼再現メニューとしてご用意しておりますので
ぜひ、記念日などにいらしてくださいませ。

おふたりのご結婚式をお手伝いさせて頂けたことを
心より感謝しております。
どうぞ、末永くおしあわせに・・・!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkino*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事