• 3.75 詳細
    料理
    3.88
    スタッフ
    3.55
    進行演出
    3.61
    式場設備
    3.82
    場所
    2.91
    費用
    3.38
  • 口コミ数 13
  • 費用投稿数 0

心に残るアットホームな結婚式ができる!(投稿者goma112さん)L' Atelier de Fiona口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

goma112 さん(3件) 女性

挙式時 20代後半

挙式日 2016年08月

投稿日 2016年09月

見られた数 190
お役立ち数 3
総合評価 4.58
費用 5.00
式場設備 5.00
進行演出 5.00
料理 5.00
スタッフ 5.00
立地 2.50

心に残るアットホームな結婚式ができる!
残念なところは特にありません。

(3188文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりは、最終の請求までに何度か出してもらい、イメージがつきやすかったです。最初の見積もりと比べるとやはり、料金は上がってしまいましたが、ドレス代の追加やキャンディビュッフェ(全体は少人数でしたが、子供がいたため、どうしても設置したいと思い、準備しました)が大幅な値上げになったためであり、追加分はそのふたつの料金くらいで、それ以外ではほとんど変わっていません。
いろんなものに拘っていくともちろん料金は上がっていきますが、シンプルで良い方はお安く済ませることができると思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペル:
フィオナさんはどこも可愛らしくて素敵な雰囲気ですが私は特にチャペルが好きです。いくつか式場見学した中で、私が小さい頃から思い描いていたチャペルと1番近かったのがフィオナさんのチャペルでした。天気も良かったので、真っ白のチャペルに光が差し込んで、とても綺麗でした。
装飾:
見学した際に、受付などに置かれている飾りも全て使って良いとのことで、驚いたのを覚えています。春、夏、秋、冬など季節に合わせて飾りを変えているみたいです。私たちは夏だったので、水色を基調として、貝殻やキャンドルなどを飾っており、自分たちでそんなにたくさん飾り付けをしなくても寂しくないくらいでした。もちろん、不要なものは全て撤去していただけます。
披露宴会場:
チャペル同様に光のよく差し込む明るい会場です。螺旋階段があり、そこからの新郎新婦入場も可能です。トイレも披露宴会場からそのままつながっており、大きなホテルのようにちょっと距離があって大変ということもありませんでした。
控室や更衣室:
ウエルカムドリンクなどをいただける部屋の他に、4部屋程個室もあり、親族の控室や休憩室にさせていただきました。中には横になれるほどのソファが置いてあるお部屋もあり、ゲストもくつろげたようでした。

演出・オリジナリティの満足度

式場のスタッフの方に、披露宴後に披露宴会場上のスペースを使用して、親族でお茶会を行うことを提案していただきました。これは、本当に1日1組限定の式場ならではだと思います。
双方の親族が住んでいる所が遠く、一度に全員が集まれる機会があまりないため、この提案は本当にありがたかったです。衣装を着替えた後に新郎・新婦も合流し、ゆっくり話をすることができました。また、その際にお茶菓子まで用意していただき、本当に感謝しております。

衣裳・小物の満足度

ウエディングドレス・カクテルドレスともに、プラン内のドレスもありますが、やはりプラン外のもののほうが魅力的であり、種類や色も多いため、追加料金を支払いました。
アクセサリーやグローブはどれを選んでも追加料金なく借りる事ができますが、ベールとブーケは借りるのにお金がかかります。

料理の満足度

・試食について
試食は、それぞれのコースの半額の値段で、何度でもできます。私たちは、お料理は結婚披露宴の中でも、みなさんが楽しみにしており、喜んでいただける部分であると考えていたので、拘ったほうだと思います。2回(4種類のコース)+サプライズ用のメニューとデザート1回を試食し、最終決定しました。私たちのときは、8,000円/11,000円/15,000円/18,000円の4つのコースがありました。
・実際に選んだメニュー
それらを試食し、最終的にはそれらの中から少しずつ組み合わせて一人当たり11,600円+サプライズメニュー500円のコースとなりました。愛媛県外からの出席者が半分以上であったため、メニューの内容は、なるべく愛媛県の地の食材を使ってもらい、皆さんにも喜んでいただけました。
・サプライズメニュー
母親との思い出の味を再現してもらうこともできる、とのことで、ちょっとした量のごはんものを準備しました。食材や調味料、盛りつけなどをシェフに伝えていただき、再現していただきました。こういったメニューにも対応していただけるところが良いところだと思います。
・アレルギー対応
ゲストではなく、私自身にアレルギーがあるのですが、アレルギーも予め伝えておき、対応していただきました。おかげで、どれも美味しくいただくことができました。
・夜の2次会
こちらは本当に我がままを聞いてもらって嬉しかったのですが、どうしても披露宴中はゆっくり食事ができないため、新郎・新婦二人だけのディナーをお願いしていました。全てがお開きになったあと、再度式場へ向かい、夜の19:30からディナーを食べました。メニューや料金などは一切決まっておらず、希望を聞いてくれたため、ドリンク込みで12,000円/一人でお願いしました。好物や苦手なものだけお伝えし、シェフにお任せしましたが、本当に美味しく、素敵なお料理でした。何より、式のことを振り返りながら、ゆっくりお食事ができて幸せでした。

式場スタッフの満足度

私たち新郎・新婦は県外に住んでおり、頻繁には式場を訪れることができず、2ヶ月に一度行くことができれば良い方でした。そんな状況でも、担当のプランナーさんとメールや電話でのやりとり、また、必要な際には書類などの郵送まで快くしていただき、スムーズに準備を進めることができました。なかなか訪れることができないため、打ち合わせの時間の融通を利かせていただいたこともありました。また、打ち合わせが長くなることもありましたが、とことん付き合ってくれて、親身になって考えてくれました。私たちの考えてもいなかったようなプランも提案してくださり、結婚式がより良いものになりました。
また、プランナーさん以外の会場のスタッフさんも、そばにあるドレスショップのみなさんも、いつも笑顔で接してくださり、居心地が良かったです。ゲストの皆さんにもスタッフの方の対応が良かったと言っていただけました。

立地・交通の便の良さ

公共の交通機関が近くにないので、交通の便がとても良いというわけではないです。私たちの親族は、遠方から来られている方もおり、観光も兼ねて道後に宿をとったので、そこからはタクシーで10分程で来られるため、そんなに不便ではなかったようです。駐車場もあるので、車でも大丈夫です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この会場は4件目の見学場所でした。会場にももちろん惹かれましたが、やはり最終的にはその時説明してくださった社長の考え方を聞いて、この式場なら、私たちの想う形の結婚式ができるのではないかと思い、決めました。
フィオナさんで結婚式を挙げられ、大変満足しています。やはり結婚式の準備は大変でしたが、フィオナの皆さんに協力していただき、心に残る1日となりました。ここは、ホテルのような大きな式場ではなく、こじんまりとした式場ですが、本当にアットホームさを感じることができ、ゲストにゆっくり過ごしてもらえるような配慮がされている式場ですし、スタッフの皆さんも、そういう考えで動いてくれています。
親族のみということで、遠方に住んでいる両家の仲が、この機会に深まれば良いな、と思い準備をすすめていました。フィオナの最大の特徴は1日1組限定だというところだと思います。前後に誰もいないため、挙式・披露宴中も時間に追われるといった感じは全くありませんでした。さらに、披露宴後に、披露宴会場の2階にあるお部屋でお茶会までさせていただき、本当に親族一同ゆっくりと過ごさせていただくことができました。
私は元々、地元は松山ですが、正直に言いますと、フィオナさんのことを知りませんでしたし、実際に見学に行くまでは、場所も街中ではありませんし、インターネットで検索しただけでは、細々とやっている・・・という印象もありました。ですが、訪れてみると、とても可愛らしい雰囲気でしたし、社長をはじめ、プランナーさんやスタッフの方々もとても良い人ばかりで、式場を即決していました!私たちにとって、ここはとても大切な場所になりましたし、これから式場を探す皆さんにも知ってもらえたら嬉しいな、と思います。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてgoma112さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年08月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

愛媛県の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集