1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI(グランドオリエンタル みなとみらい)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

360度パノラマ絶景と開放的なガーデンで叶う【みなとみらいのリゾートウエディング】広がる海・空・360度パノラマで見渡すみなとみらいの絶景、緑溢れるガーデンで叶う開放的なウエディング!みなとみらい駅すぐにありながら、非日常の世界観を満喫できる。盛大なパーティからアットホームなスタイルまで自由度も高い。まずは気軽に見学会へ!

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (958)
  2. 費用明細 (188)

横浜を一望でき感謝を伝えられる素敵な式場
スタッフの気配り、対応、費用面

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50 4.50
xSATOMIx さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2016年12月)

挙式時の最終金額
6,542,235円 (84人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

◆費用に関して
●素敵な演出をしたり、プランを追加したりすると費用が嵩みます。

最初の見積もりは、本当に最低限のプランしか含まれておりません。

ドレスもいいなぁと思うものは、値段が高く身につける小物なども、初期見積もりには含まれていません。

私たちは、実際のプランより1.6倍も費用が嵩みました。

人数も当初見積もりより増えたので、致し方ない部分もありますが、これから挙式をここで挙げたいと言うなら、都度詳しく費用面を聞いておくことをオススメします。

会場の雰囲気・設備

◆雰囲気、設備に関して
●挙式会場は、ゲストの座る座席がふんわりしていて座りやすく、高齢の方が長時間腰を掛けて座っていても辛くないようです。

実際に私の祖母から、座っているのが辛くなかったと言われました。

●また、一面ガラス張りになっており、外の光が会場いっぱいに広がり、何より素敵だなぁ、と感じたのは、ハーブやバイオリンと言った管楽器での演奏が本当に素敵でした。

●プランナーさんのアイディアで、私たちがディズニーをモチーフに結婚式を考えていたので、新郎新婦入場までのゲストの待ち時間は、ディズニーの楽曲を演奏してくれていたようです。

●横浜を一望できる屋上でのゲストとの記念撮影は、オススメです。

私たちが結婚式を挙げた日は、天気も良く風は穏やかで、それでいて11月でしたが寒くもなく、最高のコンディションでの撮影ができたので、こちらも非常に良い思い出となりました。

悪天候の場合はそれができないので、その点は少し残念かなと思います。

ひたすら晴れを祈りましょう。

ただ、プランナーの方からは、雨が降っても交渉次第では挙式会場内での集合写真撮影が可能と言ったことも提案してくれました。

この点に関しては、担当のプランナーの方と事前によく話し合っておくことを、オススメします。

こちらで撮影した写真は、追加オプションにはなりますが、焼増しをしてゲストがお帰りの際にお渡しできるようになっています。

ゲストからすれば、さっき撮った写真をもうもらえるんだ、との事で多くの方が喜んで下さいました。

●披露宴会場は、ワンフロアが披露宴最中、私たちとゲストだけの貸切りになるので、トイレや喫煙所、ブライズルーム、披露宴会場の行き来はとてもしやすかったです。

ブライズルームも新郎新婦、メイクさんや着付けの方、カメラ、ムービー担当の方、その当日お世話になる方だけの空間になるので、安心感があります。

当日は、お色直しを2回したので、バタバタした感じはありましたが、それもとてもいい経験でした。

●そして、とても感心した設備は、契約した方専用の電話回線、進行状況が何%とネットや携帯でわかる、スタイラスやウェディングパートナーシステム(WPS)、この点はすごくしっかりしていて、プランナーの方とも共有できるシステムになっているので、私たちも準備をしていて、スムースに用意をすることができました。

カレンダーシステムもあり、次の打ち合わせやドレス打ち合わせなどの日程も記載されるので、準備をしていて安心して用意することができました。

演出・オリジナリティ

◆演出、オリジナリティに関して
●挙式前に、親族紹介をしたく、待合室に少し早めに来てもらいました。

挙式までウエディング姿を見せたくない、と言う思いもありましたが、実際にやってみてとても良かったです。

お互いの親族が紹介しあい、私たちの晴れ姿を家族はじめ、親族の皆様に一番最初に見てもらえたのは、本当に嬉しかったですし、本番前の緊張もほぐれました。

●また、その際持ち込んだディズニーグッズがどのように待合室に並んでいるのか、わかるのも良かったです。
そのあと、受付担当の友達にも挨拶をし、御礼の気持ちを伝えることができ、この演出ははじめは抵抗がありましたが、終わってみれば本当に実施して良かったです。

●今回、私たちの中で、ディズニーをモチーフに、感謝=Thanks、Fun Fun Funny=楽しみながら、笑いの絶えない、心温まる結婚式にしたい、そんな思いからこのテーマに決定。

Family=家族、親族
Friend=友達
Fellow=会社の仲間、同僚

これらFの頭文字を取って、サブテーマを決めました。

この思いをプランナーの方に伝えたところ、是非ゲストの前で披露してみては、いかがですか?と提案をいただきました。

私たちは、自分たちで考えたテーマを誓いの言葉として、挙式の中で実施することを、即決めました。

挙式の中で、誓いの言葉をゲストの前で伝えられたこと、本当にやって良かったなぁ、と心から強く思えました。

ゲストの皆様からも、大変好評で胸が熱くなった、こんな挙式は初めて、など嬉しいお言葉を頂戴しました。

●フラワーシャワーは、憧れがありました。

会場の方でも用意があるとの事でしたが、ディズニーがモチーフな結婚式なため、自分たちでアレンジをしたく、ミキミニパンチを通販で購入。

一瞬の出来事ですが、最高の瞬間を過ごすことができました。

一瞬ではありますが、ムービーや写真に残りますので、とても良い思い出になり、ゲストからもとても喜ばれた演出となりました。

衣装・衣装小物

◆衣装、小物に関して
●式場が決まったらドレスは早めに選んでおくことをオススメします。

と言うのもいいなぁと思うドレスは、予定が埋まっていたり、試着したい日に着られなかったりします。

しっかり吟味したい方は、早めにドレスショップを訪れた方がいいと思います。

●小物はヘアアイテム、イヤリング、ネックレス、ベールになりますが、人によっては、アイテム数が少なく、物足りなさを感じるかも知れません。

私は迷いやすい性格なので、その方がすぐに、選べて助かりました。

ヘアアイテムやはレンタル品と販売品がありますので、担当者によく確認をしてみて下さい。

また、提携ドレスショップは1つしかありませんが、駅からも近いですし、提携の駐車場もあるので、足を運ぶには困りませんでした。

料理

◆料理に関して
●試食会や美容リハーサルは、本番にゲストへ提供するお料理にもなりますし、家族や相手と行くのがオススメです。

私は、試食会は自分の両親にも参加してもらい、決めました。

本番さながらの料理を堪能できるので、意見を交換しながら料理を選択できます。

ただ、私は試食会は無料または、半額くらいの料金で参加できるのかな、と思っていたのですが、有料です。

割引制度はあるものの、3名の参加で3万弱かかりました。

●試食会で料金はかかりましたが、吟味して選んだこともあり、ゲストからはこの料理おいしい、こんなの今まで食べたことがない、見た目も華やかで素晴らしい、など多方面から嬉しいお言葉を頂戴しました。

シェフの方には、大変感謝をしております。

スタッフ

◆式場スタッフに関して
●披露宴の最中にアテンドしてくれた男性の方ですが、フラッシュサービスでテーブルラウンドをしている際、ダフメイのぬいばのカゴを持っていたのですが、撮影をするテーブルのゲストに行き渡らないうちに、次のテーブルの人たちへ渡しており、その点はちゃんと状況を見て、渡してほしかっです。

●プランナーの方により、色々と披露宴の内容が変わる部分がありますが、私たちを支え、親身になり相談に乗ってくれた担当プランナーさんは、本当に素晴らしい素敵な方でした。

また、司会者の方、ヘアメイクの方、音響の方、本当にたくさんのスタッフの方々に支えられ、無事に結婚式を挙げることができました。

改めて、感謝御礼申し上げます。

●挙式の際、神父の方が大変ユニークな方で、私たちは初対面でしたが、本当に面白くそれが、逆に安心して誓約を交わせ、指輪交換もできました。

立地・交通の便

◆立地に関して
●立地については、横浜を一望でき、遠方からのゲストが多かったので、屋上からの圧巻の景色と披露宴最中に窓越しに見える景色の美しさ(大観覧車など)にとても喜ばれました。

特に、夕方から夜にかけての景色の移り変わりには、本当に感動しました。

◆交通に関して
●交通に関しては、場所がややわかりにくいと言う印象があります。

私たちは打ち合わせなど行う際は、車での行き来だったのですが、ゲストがこの会場に足を運ぶとなると、最寄駅からの徒歩はやや遠い印象があります。

シャトルバスも走行しているのですが、グランドオリエンタルに行きたい、とバスの運転手に伝えたら、全然違う会場に着いてしまったようで、グランドオリエンタルみなとみらいに行きたいと、しっかり正式名称で伝えた方が良さそうでした。

グランドオリエンタル迎賓館?と言う場所があるようです。

数名のゲストがそちらへ行ってしまい、あとから聞いた話しですが、挙式参加がギリギリになってしまったようです。

シャトルバスは、15分間隔で走っているとのことですが、時間の明記があった方がより親切ではないかな、と言う印象でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

●挙式から披露宴にかけて、グランドオリエンタルみなとみらいでは、ダイジェストとして後日DVDを送ってくれるそうですが、もし可能であれば、挙式から披露宴の様子を残してくれるプランがあると良いと思います。

そうすると費用が嵩みなかなか注文をする人はいないのでしょうが、今回弟妹にカメラとムービーを依頼しました。

ただ、誓いの言葉や、主賓の方々の挨拶、新郎のウェルカムスピーチなど、あとでホームビデオとして見たかった箇所が撮られていませんでした。

弟妹も素人ですし、ゲストとして迎えているので、もしグランドオリエンタル側でそう言ったスタッフが用意できるのであれば、ありがたかったです。

●こちらで結婚式を挙げられて良かったのですが、1年前の10月に契約をして、それから何の音沙汰もなく、こちらから連絡をしなければ動いてくれなかったことが残念です。

6月くらいにプランナーさんも決まってなく、ドレスサロンとも予定が合わず、直接支配人の方へ連絡し、動いてもらいました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてxSATOMIxさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事