1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI(グランドオリエンタル みなとみらい)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

360度パノラマ絶景と開放的なガーデンで叶う【みなとみらいのリゾートウエディング】広がる海・空・360度パノラマで見渡すみなとみらいの絶景、緑溢れるガーデンで叶う開放的なウエディング!みなとみらい駅すぐにありながら、非日常の世界観を満喫できる。盛大なパーティからアットホームなスタイルまで自由度も高い。まずは気軽に見学会へ!

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (958)
  2. 費用明細 (188)

全てが洗練された空間!
試食の形式が合わなかった

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 3.50 4.50 4.50 5.00
ちいぞう さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年4月 (投稿2016年5月)

挙式時の最終金額
6,024,681円 (107人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりより約200万円高くなりました。
人数が25人増えたのも大きな原因ですが、最初の見積もりは本当に最低限の内容でした。
打ち合わせが進むにつれて花、ドレスなど個別に見積もりを出してくれるので、途中で自分で計算したほうがいいと思います。
私はそういった事をせず、最終見積もりの値段を見てギョッとしました。その時点で削られるものはかなり限られていたので途中で確認すればよかったと後悔しました。

特に下記の項目で料金が大きく変わりました。

▼衣装類
見積もりのドレスの価格は最安値だと思います。ある程度こだわりたいと思うと10万円以上は高くなります。
また、当日使うヘッドアクセ、ベール、グローブも見積もりに含まれていないですし、髪型のリハーサルもお金がかかります。

▼料理
最安値での組み合わせ、品目も少ないコースでの値段かと思います。
こちらもメニューによりかなり価格が違いますので見積もりより大分高くなりました。
(サービス料が料理の価格にかかってくるのでそれもまた更に高くなる原因だと思います)

会場の雰囲気・設備

▼挙式会場
ガラス張りのため開放感があり、外には緑もあるのでとても雰囲気がよかったです。晴れていると更に光が差し込むためとても明るいです。
挙式会場は閉鎖的なイメージがありましたがここは一切そういったことがなく、他の式場と差別化できるポイントの一つだと思います。
晴れていたからか、男性の参列者の方から式場内が暑かったとの声がありました。
外でのブーケトス、リボンシャワーでは強風のため屋上のプールから雨のように水が降ってきて、参列者の方が濡れてしまったのが申し訳なかったです。

▼屋上
みなとみらいの景色、海が一望できる最高の場所です。
2人の記念撮影と参列者との集合写真を予定していたが強風のため中止となり残念でした。(屋上使用料は返金されました)

▼披露宴会場
三面ガラス張りで、横は建物ですが正面の海側は景色もよく開放感がありました。
午後16時頃からの披露宴だったのですが、青空から夕焼け、夜景まで全ての景色を楽しめて時間により会場の雰囲気が変わっていくのが楽しかったです。

海側で言えば3~5階に会場があり、それぞれデザイン、コンセプトが違います。
私はウェルカムスペースなどの飾りを凝って作ったりしなかったのですが、エレベーターを降りたところから会場まで洗練されたデザイン、雰囲気となっているので物足りなさは全くありませんでした。

演出・オリジナリティ

いろいろと要望をお伝えしたところ一つ一つ確認してくださり、こちらがまだ聞けていなかった内容についてプラスαの情報も提示してくれたので大変助かりました。
披露宴時のピアノ生演奏曲目、写真撮影については事前に伝えておいたリクエストに応えてくださり、お願いしてよかったです。ピアノ生演奏は披露宴中ずっと弾いてもらえ、来賓の方々みなさんにとても喜んでもらえました。(ディズニー中心にしたので特に子供たちが喜んでくれたみたいです!)

提案の有無はプランナーさんによって大きく変わってくるのかなと思います。
完全にプランナーさん任せではなくある程度ふんわりでもいいのでこういうことしたいというようなイメージを持ってから打ち合わせに臨んだほうが後悔のない式になると思います。

衣装・衣装小物

担当してくださる方がとても良い人で、一番気に入ったドレスに決めることが出来ました。
私は試着でショップに通った回数は2回(白→5着、カラー3着)と少なかったですが、たくさん試着して決めたいという方は早め早めで試着していかないと、特に休日は予約が取りづらいので間に合わなくなったり、人気のドレスは予約で抑えられたりしてしまうので要注意かと思います。
また、ドレスショップに行った日になって使用されていて店頭にないドレスもあるので、店頭でのみ決めるよりも準備専用サイトでドレスを見て、ある程度どれを着たいかなど考えていったほうがよいかもしれません。

料理

料理自体はとても美味しかったと好評でした。嫌いな食べ物も美味しくて食べられた!との声がありました。

しかし一つ、試食会の面で疑問に思うことがあったためこの点数としました。

こちらの式場では、冷製オードブル、温製オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートそれぞれに4,5個のメニューが用意されており、その中から好きなメニューを選択して組み合わせる形で当日のコース料理を決定します。(メニューにより料金が変わり、全ての合計がコースの値段となる)

しかし、試食会(有料)では既に内容が決まったAコースとBコースしかなく、MAX2種類ずつしか食べられません。(このコースは実際の半額ほどで試食できる)
もしこの2コースの中に気になる料理が含まれておらず、それを試食したい場合はオードブルからデザートまで全てを追加注文しなければならないと説明がありました。(気になる肉料理だけを追加する事は不可。追加分は割引などなく、実際のメニューの金額を支払います)

本来試食会とは、気になる料理を食べ比べ、味と値段を考慮した上で当日のコースを決定するためのものであると考えていますが、こちらの方法ではどの料理にするか誘導されているように感じました。
試食会のコース料理が料金の高いもので組み合わされていたため更にそう感じてしまいました。(準備専用サイトでも安い料理には十分な説明書きがなかったのも残念です。)

そのため、見学時にもし無料試食会があればそちらに参加することを強くお勧めいたします。

スタッフ

プランナーの方との相性はとても大切だと感じました。
一度変更をお願いした時にはすぐに対応してくださり、その後、不安に思う点などとても親身になって相談に乗ってくれました。

他の式場はわかりませんが、ここはプランナー、花、ドレス、当日のアテンド、当日の会場責任者など担当者が複数にわかれています。
プランナーさんが当日の進行には一切関わらないことにびっくりでした。
引き継ぎはしっかりしてくださっていたので大枠は問題ありませんでしたが、打ち合わせ時に話していたことと本番で違うことが少しだけありました。

しかし、関わってくださった全てのスタッフさんが本当にいい方ばかりでたくさん助けてもらい、当日はなんの心配もなく心から楽しめた1日となりました!

立地・交通の便

▼ロケーション
みなとみらいの雰囲気を楽しめて、海を一望できる最高の立地です。
観光地ですがガヤガヤうるさいことはなく、敷地に入れば洗練された空気を楽しめます。

▼交通
休日はシャトルバスがあるので何も問題はありませんが、平日は運休のため徒歩となるので、少し大変でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私はここの式場に出会えて、結婚式が出来て本当によかったと思います!

金額は予算よりかなり上回ってしまいましたが、それに伴うサービス、内容だったと思います。
式場全体が洗練されたオシャレな空間となっており、スタッフさんもいい方ばかりでした。
たくさん困らせるような変更などお願いしてしまいましたが、快く受けてくださり、プランナーさん、ドレス担当の方、アテンドさん、式場担当の方、司会の方、演奏者の方々、関わってくださった全てのスタッフさんのおかげで一生忘れることのない結婚式にすることができました。

これから結婚式を挙げる方々も心から気に入った式場を見つけられることを願っております!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちいぞうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事