1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. フォト&セレモニー Apple Wedding Story アクアヴェール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのチャペル・教会「フォト&セレモニー Apple Wedding Story アクアヴェール」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (57)
  2. 費用明細 (9)

100点満足のサービスでコスパも最高☆彡

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 - 5.00 5.00 5.00
koumeko さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年3月 (投稿2014年3月)

挙式時の最終金額
228,845円 (9人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ごく内々だけの少人数ウェディングを希望していたので「挙式&カフェパーティープラン」でお願いしました。
あまり予算がない中でしたが、かなり満足のいく内容でした。
ウェディングドレス・写真・ヘアメイク代は、どの基本プランにもしっかり含まれています。

下見に行ってから約3ヶ月後に挙式しましたが、4回程の打ち合わせを経て本番にのぞみました。
打ち合わせに行かない日のメールや電話の対応も非常に丁寧で、担当のプランナーさんもこちらの都合に合わせて休日をずらして対応してくれました。
サービスの面でも、安価といって手を抜かずに最後までサポートしていただけるので安心です。

見積書にも何がどれくらいの値段なのか細かく書かれていて、プランナーさんからも削れるところをアドバイスしていただき、最初は30万円の見積もりだったのですが、最終的に23万円になりました。

費用を抑えるポイントとして、カラードレスやアクセサリーの持ち込み料が0円だったことが大きいです。
他の式場では持ち込み料が別途かかってしまうところが多かったように感じます。

また、式を人前式にすることで多少コストが抑えられます。
キリスト教式にこだわりがある場合は別ですが、アットホームでゲストと非常に距離の近い式になったので、少人数の場合は人前式もおすすめです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はアクアヴェールという名の通り、水が壁を伝って流れていて非常に綺麗でした。
白を基調とした会場で青い照明がよく映え、まるで海の中の神殿のように幻想的です。
音響もよく、式の間水が流れる音が気になってBGMが聞こえない、なんてことはありませんでした。

カフェパーティーは2Fのラウンジで行いました。
自分たちの場合は10人程度だったので会場も広々と感じましたが、30人も来ればちょうどいいかもしれません。
白い壁には映写機で映像が流れていて、パーティーを盛り上げてくれました。
オープンスペースでしたが音響も十分で、新郎新婦の入場曲も綺麗に聞こえました。

全体的に白を基調とした色遣いで、清潔感のある会場でした。
光が差し込む大きな窓や螺旋階段など、写真撮影スポットも充実しています。

演出・オリジナリティ

水合わせの儀式というのをやりました。
新郎の実家の水と新婦の実家の水を1つの水差しの中に流しいれたのですが、水差しの中にLEDの入った氷のようなライトが入っていて、水を受けると鮮やかに光って綺麗でした。
水合わせは、元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて、少しずつ嫁ぎ先の水に慣れるために始まったそうです。
そういった説明が水を流しいれている間にアナウンスされ、ゲストからもなるほど~と好評をいただきました。
ルミファンタジアとはまた違い、きちんとした意味合いがあって素敵だと思います。

また、当日ゲストに招いていた甥っ子にリングボーイをしてもらいました。
とてもかわいらしかったので、自分が式場に入場する時の緊張がほぐれました。

新郎新婦入場の音楽の変更はオプションになるので、式で自分たちの用意したものを流すと1、2万円かかるのですが(すいません、忘れてしまいました;)、カフェパーティーで入場する時は費用もかからなかったのでお願いしました。
できれば使いたいけど、費用を考えるとそれほどでもないという何とも煮え切らないラインだったので助かりました。

衣装・衣装小物

もともと貸衣装屋さんだったこともあり、ドレスの数は豊富です。
大きなウォークインクローゼットの中を自由に見て回って選びました。
プランナーさんに希望のドレスの雰囲気を伝えると、別のところからドレスを持ってきてくれたので、見た目よりもっと多いと思います。
同じ少人数ウェディングのプランを出している他の式場の中でも、選べるドレスの数はピカイチなのではないでしょうか。

衣裳合わせでドレスを選ぶ時は、たまたま他のお客さんの予定が入っていなかったこともあり、スタッフさん達に半日も付き合ってもらいました。
その間、ずっと笑顔で「納得のいくまで着てみた方がいいですよ!」と言って一緒に悩んでくれ、最終的にプランナーさんが私をイメージして持ってきてくれた1着に決まりました。

当日は衣裳合わせのときよりフリルやリボンがふかふかになっていて、気持ちよく身につけることができました。
たくさんの選択肢が用意されていて、自分が本当に着たいドレスを最高の状態で着ることができたので非常に満足しています。

カラードレスを借りる際は別途12万円程料金がかかります(見積もりをいただいたときは50%割引されていました)が、数も豊富だし他の式場と比べても安いと思います。
私の場合はお義理母さんのカラードレスとアクセサリー一式を着ました。
持ち込み料が一切かからなかったので費用的に助かったのはもちろん、とても思い出に残るものになりました。

料理

カフェパーティープランだったので料理はなかったのですが、挙式後乾杯酒(ノンアルコール)とウエディングケーキをいただきました。

ケーキは25㎝くらいの四角いもの1段で、上にイチゴ・キウイ・ラズベリー等がトッピングされていました。
甘すぎず、ふだん好んでケーキを食べないゲストからも好評で、フルーツも大ぶりで食べごたえがありました。
私もとても美味しくいただいたのですが、夫がキウイアレルギーで食べられなかったのがちょっと残念でした。
きちんと事前に確認しておくべきだったと反省しています。

料理の注文をしていない

スタッフ

プランナーさんも衣裳スタッフさんもヘアメイクスタッフさんも撮影スタッフさんも、当日式をサポートしてくださったスタッフのみなさん全員が優しくて面白い方々でした。

特に、最初から最後までお世話になったプランナーさんは笑顔がとても素敵な方で、打ち合わせも毎回楽しく進みました。
個人的に(苗字)様でもご新婦様でもなく、下の名前で呼んでくれたのが嬉しかったです。
少人数ウェディングで友人も呼べなかったので、当日サポートしていただいている時も友達が祝福しにきてくれているような感覚でした。
カフェパーティーも終わって会場を出る時も、まだ一緒に写真を撮っていなかったゲストをわざわざ呼びにいってくれて撮影の時間を作ってくれました。そういう配慮が自然にできる方です。
どんな質問にも優しく答えてくれて、いつも笑顔で回りを和ませてくれる素敵なプランナーさんです。

衣裳スタッフさんは親しみやすい方で、ドレスと合わせる小物も衣裳スタッフさんの一声で決まりました。
どんなものが似合うと思うか聞くと迷わず答えてくれるので、優柔不断な私も自信を持って選ぶことができました。
当日もドレスをふかふかに仕上げてくれて、コーディネートから衣裳管理まで安心して任せられるスタッフさんです。

ヘアメイクスタッフさんはとてもお茶目な方で、長いセットの時間も楽しく過ごすことができました。
ヘアメイクリハーサルは1度しかやっていないのに、当日はその3倍くらいかわいくセットしていただきました。
やってきたゲストに「この美人は誰かと思った」なんて言われて、とても満足しています。
長い時間を退屈させず本番にも強い、非常に腕のあるヘアメイクスタッフさんです。

カメラマンさんは軽快な面白い方で、当日は自然な笑顔をカメラに向けることができました。
アドリブでちょっとおバカなポーズをしても、笑ってシャッターを切ってくれたのでホッとしました。
撮った写真もアングルやポーズが計算されていて、さすがプロ!といった感じです。
上手く緊張をほぐして、最高の1日の最高の1枚を撮ってくれるカメラマンさんです。

あと、私は直接お話ししていませんが、隣の更衣室から母の笑い声がずっと聞こえていたので、ゲストにも楽しんでもらおうという着付けスタッフさんの配慮が伝わってきました。

また、新郎新婦の控室にはスタッフさん達からの小さなメッセージカードが置いてあったのが嬉しいサプライズでした。
低料金だからといって細部にも手を抜かない、全員がプロ意識を持った素晴らしい式場スタッフさん達です。

立地・交通の便

駅も近く、場所も大きな道路(4号線)沿いにあるのでとても分かりやすいです。
建物のすぐ隣に駐車場もあって便利です。大きな看板があるので、すぐ見つけられます。
※ただし交通量が多い場所なので、時間帯によっては1本手前の路地から回って入ったりする必要があるかもしれません。

ホテルも周辺に多くあるため、ホテルから式場までの距離もそう遠くなることはないと思います。
遠方からゲストを招いたので、重宝したポイントでもあります。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkoumekoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォト&セレモニー Apple Wedding Story アクアヴェール
挙式スタイル 教会,人前
住所 栃木県宇都宮市泉が丘3-30-11
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事