1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 宮の森フランセス教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「宮の森フランセス教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (303)
  2. 費用明細 (27)

チャペルは本当に見応えがあります。

本番
総合評価 3.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 3.00 3.50 2.00 4.00 3.00
おはぎはぎ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年1月 (投稿2016年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりより、最終的には2倍ほどになりました。これでもかなり削ったほうです。おすすめされるがまま色々つけていると4倍くらいにはなったと思います。なので、最初の段階で、見積もりの段階で入ってないけどこれから必要になるものや、予算については話しておいた方が良いと思います。私はプラン内のテーブル装花が、テーブル数より少なかったため合わせて増やさなければなりませんでした。あと、衣装関係のものも、いろいろ追加されます。
急遽、結婚式をすることが決まり、急いで予約をし、来店したのですが、割引プランや来店特典などはないと言われましたが、チャペルが気に入ってしまったので仕方なくそのまま契約をしました。後から結婚情報誌を見ると来店特典などたくさんあり、調べてから行けばよかったと後悔しました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場であるチャペルは、荘厳な雰囲気、そして南フランスから移築してきたものなので、教会で式をあげたいという方にはぴったりの場所だと思います。白いバラとキャンドル、赤いバージンロードも幻想的で素敵でした。特にステンドグラスは光が差し込むと、とても綺麗でした。ゲストの皆さんも感激していました。
披露宴会場は、シェフズテーブルという1番小さな会場を選んだのですが、会場やお手洗い、待合所なども明るく、綺麗でよかったです。

演出・オリジナリティ

なるべく予算を抑えたかったため、ケーキカットのみで、特別なことはしませんでした。そして、小さなパーティ会場でできることは少なかったように感じます。塩釜を割る演出がありましたが、特になくてもよかったかも?と思いました。

衣装・衣装小物

白いウエディングドレスしか選ばなかったので、種類は60種類ほどでした。最初にデータから選んで気に入ったものを試着という流れでした。私が着たかった型が数種類しかなかったのですぐに決まりました。和装も何種類かあり、可愛かったです。持ち込みも考えましたが、持ち込むと提携先のドレスを着るより高くなるみたいです。
新郎のタキシードも選んだのですが、後にあやふやな理由でなぜかグレードを上げられていました。
小物も無料で借りれるものを選び、ヘッドドレスのみ持ち込みしました。

料理

試食では2品のみいただいたのですが、どちらも美味しかったのでここに決めました。当日のコースも期待通りどれも美味しかったです。特に、ウエディングケーキはあっさりしてて、皆さんからもとても好評でした。
しかし上記にも記載しましたが、前菜をガーデンビュッフェかパーティ会場でいただくかを選べます。ガーデンビュッフェ自体はとてもよかったのですが、ガーデンビュッフェではなくパーティ会場で前菜を出せばよかったと少し後悔しました。それかガーデンビュッフェにするなら事前にゲストへ伝えることをオススメします。

スタッフ

牧師さんや挙式のときのヘルプさん、メイクさんはとても親切で、いろいろ気遣ってくださり緊張がほぐれました。特にメイクさんは私の要望を読み取ってくれて有り難かったです。ただ、メールでのやりとりが主だったからか担当者さんとはあまり意思疎通できていなかったように感じました。そのため、当日になりデザートに和菓子を入れて欲しいと言って了承を得たのにまったく入ってなかったり、プロフィールムービーが入場前に流れていなかったり、ゲストへのプレゼントがうまく渡らなかったりと、伝えていたことができてなく焦った場面もありました。
パーティ最中は、プロの司会を頼んでいなかったため、進行を会場スタッフさんにお願いしていたのですが、親族の紹介を友人と言い間違えたり、本当に大まかな進行のみで、料理の説明や「ご自由にお写真をお撮りください」という一言もなし。そのため、前菜をガーデンビュッフェで頂く形式にしたのですが、誰も前菜とはわからず、中には次のお料理のために食べなかったゲストもいました。(ビュッフェを食べた方も席に着いた途端メインが来たのでびっくりしたらしいです。)事前にゲストに伝えていなかった私も悪かったと思うのですが…司会はプロに頼んだ方が良いと思います。
パーティ中も、食べかけの料理をさげられたり、ドリンクをなかなか聞きに来てくれなかったり、やっと頼めたと思ったら忘れられていたり…と少し残念な部分が目立ちました。

立地・交通の便

最寄駅からは徒歩15~20分ほどですが、行きはシャトルバスが出ていて、帰りは会場の方がタクシーを手配してくれていたみたいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こちらの式場では、ほとんど持ち込みができません。もし何か自分で用意したい!などのこだわりがあるのなら事前に確認しておいた方がよいと思います。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておはぎはぎさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 宮の森フランセス教会
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
011-633-1111
宮の森フランセス教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜火曜定休(祝日を除く)
受付時間 平日10:30~20:00、土日祝10:00~19:00
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事