北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会「宮の森フランセス教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (250)
  2. 費用明細 (14)

初期見積書と途中見積書が違いすぎる (投稿者れいにぃさん)宮の森フランセス教会 費用と料金

れいにぃ さん (女性)
訪問時 20代後半
訪問 2013年11月(投稿 2014年5月)
下見
見積金額 2,844,141 (100人)
出席者単価 28,441 円

初期見積書と途中見積書が違いすぎる

値上がりしたポイント

 平成26年7月13日に挙式予定で契約をしていましたが、キャンセルしました。
 演出でプロジェクションマッピングとエンドロールを入れました。料理は初期見積もりでは7,000円でしたが、実際に挙式を行う時期にはそのコースは無くなったと説明を受け、品数も充実している11,000のコースにしました。衣装も、お色直しを考えているならば絶対にプラン内に収まらないと思います。初期見積もりの時と実際に挙式をする時ではベールの金額が1万以上高くなっていました。こちらからの希望だけでなく、そのような細かな金額の差異が積み重なったように感じます。また、初期見積もりから途中経過見積もりでは装花が5倍近く跳ね上がっていました。途中経過の見積もりでは装花は打ち合わせ前で予測金額ではありますが、予測という条件は初期見積もり時と変わりないのにも関わらず、同じ会場の見積もりでなぜこんなにも金額の違いが出るのか疑問です。
 3月の初回打ち合わせで追加したい演出などをプランナーに伝えましたが、そこでは見積もりの提示はありません。途中経過の見積もりは2回目の打ち合わせが終わっても提示されなかったのでこちらから出してもらえないのかと確認しました。するとすぐにメールで送られてきたのが途中経過の見積もりです。こちらから確認しなければ5月の打ち合わせ後に提示する予定だったと聞き、ショックでした。挙式2か月前にこのように初期見積もりと大きくかけ離れた見積書を見せられるはずだったのかと思うと、信じられません。催促で出していただいてから、絶対に譲れない部分は除いて追加した分をかなり削りましたが、それでもなぜか初期見積もりには到底近づきませんでした。削った時点で初期見積もりよりも150万円ほど高くなっていたため、予算を大きくオーバーしキャンセルしました。初回打ち合わせの際に見積もりをだしていただけていたら早くキャンセルできたのに、この時点ではキャンセル料発生の期間に入っていました。その期間に入る前に見積書の提示がなかったのも不信感につながりましたし、金額が大きく変わっているにもかかわらず何の話もしないプランナーにもショックを受けました。
 私も早く確認すればよかったのですが、全体的に誠実さを感じられませんでした。

値下がりしたポイント

仏滅の日ではありますが、会場側からの値引きなどは特にありません。7月は結婚式シーズンですから割引はあまりしないのかもしれません。プロフィールVTRがプラン内なのは良いと思いました。コース料理に石窯パンが入っているにもかかわらず、なぜか別記載で石窯パンが追加されていて疑問でしたが、婚礼プランにも石窯パンがついており、コースのパンと合わせて3種類のパンが出るとのこと。そんなにパンばかり食べないので、こちらはカットして予算節約にできると思いました。あとは衣装を白ドレス一着にすると大幅なコストダウンになると思いますが、私はお色直しはしたかったので、そこは削れませんでした。あとは演出をどれだけ削っていけるかだと思います。

アドバイス

キャンセルの話をしてから「初期見積もりでも挙式はできます」と式場側からは言われましたが、その言葉からは『二人の希望に沿った結婚式の手伝いをしよう』という気持ちがまったく伝わりませんでした。我慢するところはあっても、譲れない部分も残して予算内で実現可能かどうかを判断したいという気持ちは理解されませんでした。これから見学に行かれる方には、会場でどのような演出があり、当日はどのような料理コースがあるのか、金額も含めて詳細に打ち合わせて初期見積もりを出してもらったほうがよいと思います。私もずっと憧れていた挙式会場だっただけに、とても残念で悲しい気持ちでいっぱいです。せっかくの楽しい結婚式準備を悲しい気持ちで過ごさないためにも、最初の見積もりをどれだけ本番想定で出してもらうかが大切だと思います。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2013年11月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてれいにぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    人気の会場ならではの価格
    見積金額2,748,640円 (100人)

    当日の映像を使ったエンドロールを必ずつけたかったので、13万円ほど値上がりしています。実際に見せていただいてとても感動した、披露宴入場時のプロジェクションマッピングに3万円ほどかかっています。あ...

    Ufnblqtuf731g8kqdmrd6j94i942100
    たん25 さん
    認証済み
    訪問 2016年1月(投稿 2016年1月)
  • 下見
    ドレス持ち込みには少々不向きです
    見積金額2,281,085円 (60人)

    どうしても持ち込みたいドレスがあり交渉しました。 持ち込み自体は可能ですがとプランが利用できなくなり積み上げ式の見積もりになる為高くなります。 新郎新婦の着付けやヘアメイクも合わせて取られるため...

    Rd631gosuf731g8421gocmrtuvf7310
    tomo726momo さん
    認証済み
    訪問 2014年3月(投稿 2015年2月)
  • 下見
    続 初期見積書と途中見積書が違いすぎる
    見積金額5,382,908円 (127人)

    新婦のれいにぃの投稿では最終見積もりが表示されていないのでこちらでご覧ください。 昨年11月に契約しました。 中間見積りでは打ち合わせで決まっていない項目は入っているものの、両家負担額が初期見...

    Alqtuvfnb52hocmrd6j94i9kqd63100
    まーくん☆ さん
    認証済み
    訪問 2014年4月(投稿 2014年5月)
  • 下見の費用をもっと見る(9件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 宮の森フランセス教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集