1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. ブリリアント・ザ・ 銀座
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 銀座・新橋エリアのゲストハウス「ブリリアント・ザ・ 銀座」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
銀座駅, 有楽町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (305)
  2. 費用明細 (22)

料理がアレンジ出来る☆
スタッフのサービスレベルが低い

本番
総合評価 3.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 3.50 3.00 5.00 1.00 5.00 5.00
えすかるご さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年11月)

挙式時の最終金額
5,791,330円 (105人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりが100名で370万程度でした。
それで決めましたが、最終的には580万になりました。
2回目の見積でいきなり600万超の見積もりが出てきたので、驚きました。
最初の見積は何だったんですか?と聞くと、最低限これは注文して下さいねのプランの提示だったそうです。
最初にその様に聞いていなかったので、そんなやり方するの?と驚きました。
見積とプランは大違いです。
こちらももっと確認すれば良かったです。

600万超の見積を見てキャンセルも考えましたし、最終的には600万に近い額まで上がってしまいましたが、
高くても良い結婚式になるんだったら良いね。ということで決行しました。

しかし当日スタッフの気の利かなさを考えると高過ぎます。
おもてなしどころが逆になってしまったようです。
サービス料って何なんでしょう?

なので高かろう悪かろうです。

ゲストのヘアセットやメイクも高いです。
ブロー、ポイントメイクで5000円
アップヘアセットで7000円。

フリードリンクもランクが低いと種類が異常に少ないです。
料理と楽しんで欲しかったので、ランクアップしました。高かったです。

会場の雰囲気・設備

外装は普通のビルですが、内装は華やかで上質な空間です。
所々埃っているのが気になったので、念入りに掃除して欲しかったです。

親族紹介の時にチャペルにゴミが落ちていて
スタッフにゴミ落ちてると指摘をしたら、
清掃入るから大丈夫ですと言われました。
新婦がチャペルでゴミを見付けて不快に感じているのに、何が大丈夫なの?と思いました。

演出・オリジナリティ

お魚料理が私の地元産のお魚だったので、それに合わせて地酒を持ち込ませて頂きました。
事前にお願いして、徳利に入れて冷やしておいて頂きました。
好評ですぐに無くなりました。
持ち込み料は取られなかったです。

新郎へサプライズのプレゼントをしました。
タイミング等のアドバイスを頂きながら準備をして、サプライズ大成功でした。協力して頂けて感謝しています。

不満は音響についてです。
使うBGMはCDを購入して下さいと言われていました。
式場にあるものは使えるようになっていましたが、
メジャーな曲すらあまりなくて、私達でほとんど用意しました。
中古を探し回りましたが、2万円超かかりました。
メジャーな曲くらいは式場に置いておいて欲しかったです。

衣装・衣装小物

満足いくドレスと出会えました!!
試着もし放題で、たくさん吟味出来ました。
ただ小物が別になっていて、高いです。
でも物は良いんだと思います。
田舎の衣装屋さんはドレスに小物も付いているので、
かなりハイコストだなとは思いました。
私は小物は自分でネットで買いました。

料理

地元の食材を使った料理をお願いしましたが、シェフが協力的で前日には顔を出してくださり、
「今仕込み中で美味しく出来ています。明日は心を込めて作らせて頂きます。」とのお言葉を頂き、嬉しかったです。
当日も新郎に「美味しく出来てます。」と声をかけて下さったと聞きました。
頼もしいシェフで感激しました☆

料理のボリュームは控えめでしたが、
デザートビュッフェがあったので丁度良かったと思います。
食材紹介DVDの作成にも協力して頂いて、ゴチのような美味しそうな食材の画をゲストに見せることが出来ました。
地元の食材にこだわることが出来て本当に感謝しています。

ただウエディングケーキのデッサンに、線が足りないところがあり、もっと確認して欲しかったです。
1日に何個ものケーキを作らないといけなくて
大変なのはよく分かりますが、こちらは一生に1個のケーキをお願いしています。
あの足りなかった一本の線が非常に残念で、心残りです。

スタッフ

*担当のプランナー・介添人
たくさんわがままを聞いてくださり感謝しています!
通常のテーブルセットではゲストが狭く感じるだろうと思い、セットの変更を前日にお願いしましたが、協力して下さいました。
また、通常の喫煙所は妊婦や子供ゲストまで受動喫煙してしまうような所で、
禁煙にすると喫煙者が苦痛になると思ったので、通常とは違う場所に喫煙所を設けて頂きました。
始めは断られましたが、諦めずお願いしていると特別に許可を取って下さいました。
私達はおもてなしへのこだわりが強く、手がかかる面倒臭い客だったと思いますが、
出来る限り協力して下さったことがよく伝わりました。
当日はプランナーが介添もしてくださり安心して挙式、披露宴に臨めました。

*披露宴のリーダー
キャンドルサービスの順番を間違えられ、理想と違う順番になってしまいました。
新郎両親卓→新婦両親卓→後ろから順番に
と事前にお願いし前日にも確認したのに、入場して正面にある新郎大学友人卓からになってしまいました。
無償の愛を象徴するキャンドル、たくさんの愛を注いでくれた両親から灯したかったです。
こちらの式場ではイレギュラーな依頼をしていたので、いつも通りやってしまったのも仕方ないかもしれませんが、ひとつひとつ確認していればミスしなかったのでは?と思いました。
でもイレギュラーな依頼も受け入れて下さったことには感謝しています。

*司会者
前日も深夜まで打ち合わせして下さり、良い印象を持っていましたが、
当日新郎が大切に思っていた祝電をうるさい雰囲気の中で読まれて、私達の耳にすら入らない状態でした。
ゆったりした披露宴にしたく、進行は充分余裕があったので、致し方ないとは思えません。
なぜ祝電を披露するのか。そこまで考えてないんだろうなと思ってしまいます。
とても雑でプロの仕事とは思えませんでした。

*ヘアメイクスタッフ
ヘアメイクはお任せしていましたが、満足です。
ただ、ドレスが着崩れて下着が見えている写真が残ってしまいました。
下着も提携先で購入し、ずり落ち防止機能が付いた物を着けていましたし、着付け料も結構かかってるのになぁと、不満が残りました。

*カメラマン
私の中座、メイン演出の写真にまともな写真がなかったです。
メイン演出は、ゲストが撮った写真はピンクと水色が綺麗に撮れているのに、カメラマンの写真は色が飛んでいました。
ファーストバイトの写真もビール瓶等が大きく写り込み、きめ細やかな配慮はありませんでした。

*配膳スタッフ
事前に依頼していた、
「ドリンクは空にならないように、料理に合わせてサービスすること」
「空のグラス、氷の溶けたグラス、飲まないグラスは下げること」
「テーブルは常に綺麗に保つこと」
を守ってくれず、ゲストがバーカウンターまでドリンクを取りに行き、テーブルは空のグラスが何個も散乱、空の皿をゲストが下げる始末でした。

有料で料理を試食できる試食会というものがあるのですが、
その時にドリンクサービスが酷く悪かったため改善して欲しい点を指摘しました。
・グラスは空にしないこと
・ゲストが次の飲み物が欲しいと思う前に、料理に合わせておかわりを勧めること
・テーブルセットは丁寧にすること
・写真に綺麗に残るようにいらない物をテーブルに残さないこと
等々を指摘&お願いしていました。

これは私独自の考えではなくて、結婚式のサービスとして当たり前であることは確認をした上で、「私達プロなので任せて下さい!」と心強いお言葉も頂きました。
それなのに試食会で指摘したことが当日改善されていませんでした。

後日、なぜそうなってしまったのかお聞きしましたが、責任者からお恥ずかしい限りですと言われました。
事前に酷い接客を指摘したにも関わらず、改善出来ていなかったことに憤りを感じます。
今後改善しますと言われましたが、なぜ試食会の時点で本番までに改善しなかったのか疑問です。
2ヶ月も時間があったので、努力すれば改善出来たと思います。
もう私の結婚式は終わりました。今後どうなろうと私達の結婚式は変わりません。
これはミスでも何でもなく、スタッフの怠慢です。

*映像スタッフ
前日にプロフィールDVDの確認が出来ました。
8万出したのに素人でも作れるレベルでした。
せめて1週間前に確認出来たらもう少し完成度上げれたのに、早く確認させて欲しいと言っても見せてくれず、結局妥協せざるを得ませんでした。

立地・交通の便

遠方ゲストが迷わずに来れたようで良かったです。
ゲストの美容院も近場で取れて便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場巡りをしている時から、営業の方にサービス係はバイトですか?教育は行き届いていますか?と聞いていましたが、
ここの式場は必ず4名ほど社員が入るので、満足なサービスが行えますという説明があり、それが決め手になりました。

それなのに、ゲストのコーヒーの出し忘れがあったり、テーブルの荒れ具合があまりにも酷く、サービス係への要望・事前の約束が未達なものが多かったです。
空のグラスだらけでテーブルの上が荒れに荒れている写真ばかりが残ってしまい、
ゲストがバーカウンターに飲み物を取りに行ってるところも写真に収められていました。

事前に嫌だと言っていたことが実現されてしまい本当にショックです。

元々約束する程のことでもない当たり前のことばかりなのに、約束を守ってもらえませんでした。

人間なのでもちろんミスもしますが、ミスというレベルの話ではないので、説明を求めて指摘させて頂きました。

そしたら、
「今後改善します」
「おっしゃる通りです」
「こちらの教育不足です」
「お恥ずかしい限りです」
こればかりで、なぜ約束を守れなかったのか、
納得いく説明をして貰えませんでした。

私たちをお祝いしようと集まってくれたゲストへのおもてなしは
私たちにとって一番重要だったのに、理由もなしに約束を守ってもらえず遺憾です。

えすかるごさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえすかるごさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ブリリアント・ザ・ 銀座
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都中央区銀座4-3-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事