• エリア 京都府 京都市エリア
  • 最寄駅 京都市役所前駅
  • 会場ジャンル ゲストハウス
  • 挙式スタイル 教会,人前
  • 4.09 詳細
    料理
    4.31
    スタッフ
    3.91
    進行演出
    3.79
    式場設備
    4.30
    場所
    3.98
    費用
    3.17
  • 口コミ数 165
  • 費用投稿数 7

たくさんのオリジナルを叶えてくれる式場!(投稿者SIMDさん)FORTUNE GARDEN KYOTO口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

SIMD さん(5件) 女性

ユーザー認証済み

挙式時 20代後半

挙式日 2013年08月

投稿日 2015年08月

見られた数 259
お役立ち数 2
総合評価 4.67
費用 3.00
式場設備 5.00
進行演出 5.00
料理 5.00
スタッフ 5.00
立地 5.00

たくさんのオリジナルを叶えてくれる式場!

(3649文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

おもてなし婚が流行っているからか、招待した方々(出席者)にかかる費用への割引は少なかったように思います。

私たちが得た特典プランは、以下の通りです。
・サマープラン 限定5組
・会場費15万円OFF
・ウェディングドレス10万円OFF(提携のトリートドレッシングに限る)
・当日成約特典 - 会場費10万円OFF、司会者代金7万円全額OFF

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

落ち着いた雰囲気で、年齢層が高めでも十分気品のある式が挙げられるような印象でした。
プランナーの方曰く、この建物をリノベーション(建設)するにあたり、プランナーの声がたくさん生かされているというだけあって、新郎新婦・親族・出席者にストレスがない作りでした。

例えば、
控室が他の披露宴の方々と接しないようにしている、高齢の方でも移動しやすいようにしている、ロビーから中庭が見えるので招待客が退屈しないなど、出席者からも非常に好評でした。

演出・オリジナリティの満足度

私も夫もそれぞれにこだわりがあったので、下見の段階でお互いに絶対にこれだけは外せない条件をプランナーさんにお伝えました。
それを全て「もちろんです!是非やりましょう!!」と言ってくださったのは、(私が下見した京都の数々の式場中で)Fortune Garden Kyotoだけでした。

以下、要望の一部です。
挙式は、人前式を行いました。
出席者の椅子を逆ハの字型で設置を希望し、初めてのことだったようなのですが当日しっかり対応してくださっていました。

披露宴でのケーキは、両家の憧れの親戚夫婦と共にケーキカットをしたかったので、横に長いケーキを作っていただきました。
こちらは別途プラス料金も取られることなく、オーダーすることができました。
親戚夫婦にケーキをカットするタイミングなどもスタッフが影に隠れてアテンドしていていただいたこともあって、ぶっつけ本番なのに息も揃って大成功でした。

出席者の中に、周りに知り合いがいない方が数名いました。
その方々が宴が始まるまで孤独な時間をお過ごしのようだったら、少しでいいのでお話し(お声がけ)していただけるとありがたいと
ウェディングプランナーに伝えていたところ、当日さりげなくテーブル担当のスタッフの方々が気配りしていただいていたようで、後日その友人たちから嬉しかったと感想をもらいました。

披露宴会場の壁が、オシャレなフォトフレームで飾られています。(4階 Metropole)
打ち合わせの時にはそのフレーム全てに私たちの過去の写真を入れる予定にしていましたが、準備・撤収の関係上一部しか入れられないことを当日になって知らされました。
正直、その数分写真データをお渡ししていたので、どの写真が選ばれて掲示されているのか最後まで分かりませんでしたし、少し残念な気持ちでした。でも、DVDや当日写真を見る限り、全て私たちの写真じゃなくて良かったなぁというのがありましたし、スタッフの方が当日選んでくださった私たちの写真も、新郎側には新郎に関わる写真を、新婦側には新婦に関わる写真をそれぞれの壁のフレームに収めてくださっていたし、適材適所でしたので心残りはありません。

臭いが気になる夫の要望で、当日のおしぼりを全て新品のものにしていただきました。
こちらは別途料金が発生しましたが、1個あたり少額だったのでお願いしました。

衣裳・小物の満足度

こちらの式場が提携しているショップが『The Treat Dressing(ザ トリート ドレッシング)』でした。
こちらのショップは、昨今の花嫁人気のショップのひとつだそうで、実際行ってみて納得でした。
ドレスコーディナーターの対応が非常によく、毎回担当の方に会うのも楽しみでした。

小物は、こちらの提携先は少なめだと思います。
ベールに関しても、ネットなどで購入する方が安くて種類も豊富にあることなどドレスコーディナーターが教えてくださったので遠慮なく選択することができました。

他店のレンタルドレスショップだと、試着も簡単に着付けられ、髪もそのままに早着替えのようなところもあるみたいですが、
トリートドレッシングでは、ヘアーセットもドレス用にアレンジしてくださり、落ち着いて試着できるように時間も余裕を持って準備してくださっていました。

  • The Treat Dressing

    The Treat Dressing

料理の満足度

料理に関しては、式場を選ぶ上でかなり重要視していたところです。
私たちは「和食特別アレンジコース」を選択しました。
ほとんどのメニューにオーダーをしましたが、快く引き受けてくださいました。

例えば、
お互いの出身県の食材を入れてもらったり、郷土料理を入れてもらったりしました。
郷土料理に関しては、打ち合わせの時に父直伝のレシピをお見せすると「こんな貴重なもの…ありがとうございます。大切に参考にさせていただきます。」と心温まる言葉をいただき、夫婦揃ってこのシェフのファンになってしまい、式当日はこのシェフにメニュー発表をしていただく時間を設けました。
夫の実家がお米を育てているので、コースのお米は持ち込みで快く調理してくださいました。

事前に全てのお料理の試食もさせていただき、そこで変更してもらいたいメニューに関しても、とても言いやすい環境にしてくださいました。

式場スタッフの満足度

こちらのスタッフの方は、星5つ以上の満足が私たちにはあります。
様々な結婚式に出席しましたが、こちらを超えるサービスを受けたことが未だにありません。
これは私たちの式に出席してくださった方々からも多くお声をいただきました。
当日の挙式・披露宴の様子を撮ったDVDを見返すと、当日気づかなかったスタッフの行き届いたサービスが随所に見ることができました。

例えば、
責任者は私たちへの声かけ、誘導の仕方に無駄が全くありません。動きにキレがあり、瞬時に周囲の状況を確認し対応されている姿が素晴らしいです。披露宴で友人が私たちの写真を撮ろうとカメラを向けていたようですが、私たちはそのカメラに気づいておらずそのまま素通りしそうになった時、手前でサッと誘導してくださいました。DVDに時々、責任者の方が写っていますが、カメラの邪魔にならない動きをされていらっしゃいます。これは配膳スタッフも同様です。

配膳スタッフは、動画が始まったりケーキカットがあったりすると、どうしても出席者からすると少し邪魔になりがちです。
しかし、こちらの配膳スタッフは全くそこが気にならないぐらいの動きです。Fortune Garden Kyotoの配膳スタッフはバイトを入れていないため、業務に関する教育も行き届いているんだと思います。

司会者は、ウェディングプランナーとどんなタイプの司会者がいいか打ち合わせの時点で話し合って、選んでいただいた方でした。
私たちはアットホームな挙式と披露宴を計画していたので、明るい方をお願いしていました。
DVDを見て気づいたのですが、司会者の方も一緒になってその場を楽しんでくださっているようで、余裕のある司会でした。
シェフのメニュー紹介時では、ずっとシェフを見つめ真剣に頷きながら聞いてくださっていたり、余興では一緒になって笑い、手紙の時にも一緒になって泣いてくださる…本当に司会の方のお人柄が感じられました。

衣装スタッフ、介添人は、資生堂を選びました。
こちらもスタッフも素晴らしい対応です。私たちと一緒にカメラに収まりたいと集まってくださっている出席者たちが多くなるとすぐ「お撮ります」と声をかけてくださっている姿を何度も見ました。

立地・交通の便の良さ

地下鉄からだと京都市役所前駅を上がってすぐですし、
もちろん当日、京都駅からのバスもあります。
タクシーで向かわれる方がいたとしても「京都市役所で降ろしてください」といえば、市役所の隣が会場ですし、
会場の名前よりも「元島津製作所の建物まで」と運転手さんにいえば、必ず分かってくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

たくさんのお願いやこだわりをお伝えしても、本当に全て叶えようと精一杯対応してくださるスタッフばかりです。

披露宴が終わって、披露宴のドアが閉まったその向こう側で当日関わったスタッフ全員が拍手で迎えてくださっていました。
その時ウェディングプランナーと抱き合って泣いて喜んだ、あのシーンは忘れられません。

こちらの会場は、レストランも営業されているので、当時のスタッフに会いに行けるのも式が終わってからの楽しみの一つです。
「式を挙げてくださったご夫婦が、いつでも帰ってこられる場所でありたいので、レストランは定休日を設けていません。」とおっしゃっていました。なので、記念日などを大切にされる方などはオススメです。

Fortune Garden Kyotoは『Plan Do See』という会社が運営されている会場です。
他都府県にも、こちらの会社が手がける会場がありますので、是非見学されてみてください。
先日オープンしたばかりの大阪の会場へお食事しに行きましたが、こちらもリノベーションされたところで、Fortune Garden Kyotoとはまた違った雰囲気です。でも、スタッフの良さはどこも最高だと思います。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてSIMDさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年08月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 -  位 式場設備 8 進行演出 -  位
料理 -  位 スタッフ -  位 立地 -  位

京都府の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集