宮城 仙台市エリアのその他「知事公館(宮城県)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
その他
総合評価
-
口コミ数 12件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (12)
  2. 費用明細 (3)

見積りで出されるのは最低金額と心得て。 (投稿者追求係長さん)知事公館(宮城県) 費用と料金

追求係長 さん (女性) 認証済み
訪問時 40代前半
訪問 2012年4月(投稿 2014年10月)
下見
見積金額 2,372,543 (35人)
出席者単価 67,786 円

見積りで出されるのは最低金額と心得て。

値上がりしたポイント

実は、知事公館の結婚式はこの会社が事実上一社独占です。
当初相談に行ったときは、料理も最低ランクでしたし、結婚式で必要なものがかなり省かれた状態で、
1,351,064円の見積りを出されました。
私は何度も結婚式に列席しているのでもっと必要なものがあるはずと知っていたので、
出来るだけ実勢価格で作成して欲しいと何度も強く言ったところ、このような金額が出ました。
これでも参考価格ばかりで、実際がいくらになるのか考えるとざくっと倍になってしまうなと思いました。
それからこの会社では、ご祝儀の平均額と招待人数を掛け合わせていくらの収入になるから、
実質負担額はいくらです、だから安いですよ!というような不思議な見積りの出し方をしていたので
(しかも新郎新婦や子供も33,000円ずつご祝儀を出すことに……)、そういうことではなく、
私たちが現金で払わなければならない分として作って下さいとお願いしました。

個別に何が高いという訳ではないのですが、さりげなく少しずつ高い、という感じでしょうか。
サービス料が15%なのは、保冷車を入れなければならないからと、
食器などの搬入が大変だからということでした。
(ちなみに今は消費税が8%になっていますので、もっとかかるかもしれません)

値下がりしたポイント

他の式場は10%なのに、知事公館だけサービス料15%は納得いかないということと、
(事前に下見をしていて冷蔵庫やコンロ、食器なども常設していることを知っていたのですが
そのことは言いませんでした)
プロデュース料がなぜ総額にかかかるのかなどの、いくつかの疑問に最初の担当者が答えることが出来ないまま、
「知事公館で出来るのはうちだけです!」と明るく成約に持って行こうとしていたので、表情を曇らせてみました。
すると1度奥に下がってからややベテランのスタッフが出て来て、
ドレスのレンタル料割引とスペシャル特典という割引で300,000円値引きした見積りをもう一度持ってきたので、
言えばどんどん下がるのか?とビックリしました。
私たちは値下げをしたいというよりは見積りの根拠を聞きたかっただけなのですが……。
「この値引きは今日この場で決めてくれたらで、明日はないです。決めちゃいましょうよ」
と言われたのですが、一生に一度の結婚式なのにそんな無茶な……と思い、
「家族とも相談したいし、今日は決められない」と言い、断りました。

アドバイス

急に300,000円値下がりしたので、ここは当日成約すると色々値下げしてもらえるのかもしれません。
仮予約料が必要ですし、キャンセルするとそのお金は返ってきません。料理も試食は成約してからです。
この会社に全て委ねて、お金のことは気にしない、というのであればいいと思います。

私はあらかじめやりたいこと、やりたくないこと、こだわりポイントなどをまとめ、
それぞれにいくら迄だったら出してもいいかと表にしてどこの式場にも下見に行くようにしていました。
結婚式、となると、スタッフに囲まれて、
「一生に一度だからこそ!私たちと一緒に素敵な結婚式にしましょうよ!」とか
言われるとなんだか洗脳されたような感じになってしまいます。
それでなくても結婚式は金銭感覚がマヒしますので、
(例えばブランドのドレスレンタル40万!素敵!といっても実質着ているのは1時間もないのです。)
できれば最近結婚した人の話を聞いたり、シビアなアドバイスをしてくれる人も一緒に行くともっといいと思います。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2012年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて追求係長さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    必ず他社との確認を。
    見積金額1,715,116円 (30人)

    お料理、ドリンク、装花、引き出物は最低価格なので倍になると思った方が良いです。 何かを持ち込みする場合、設置料1万円がそれぞれ発生します。 お色直しをする場合はチェンジ料25000円。 特別割引...

    Qdmrdmb5ipsenblqd6j94ipsenb5210
    ことレオ さん
    認証済み
    訪問 2014年4月(投稿 2014年9月)
  • 下見の費用をもっと見る(2件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 知事公館(宮城県)
住所 宮城県仙台市青葉区広瀬町5-43
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集