北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのゲストハウス「ピエトラ・セレーナ(Pietra Serena)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

総合評価
4.23
口コミ数 64件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (64)
  2. 費用明細 (3)

予算を少しオーバーした (投稿者reira50さん)ピエトラ・セレーナ(Pietra Serena) 費用と料金

reira50 さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式 2015年4月(投稿 2016年2月)
本番
最終金額 2,746,469 (86人)
出席者単価 31,935 円
見積金額 3,107,405 円
見積差額 - 360,936円 (11.6%DOWN)

予算を少しオーバーした

値上がりしたポイント

タキシード1着とドレス2着でプラン金額50万円をオーバーした。又、値上がりしたポイントとして、タキシードは最安の物にしようとしたが、ドレスとの色を合わせると上の価格で13万円の物となり、ドレスも2着とも国内物ではなく海外物で高い物になった。ドレス、タキシードともに、サイズのお直し代がかかることもあるので確認したほうが良い。値下がりしたポイントとしては、海外ドレスが1点ものだったため、買い取になり、レンタルよりも4万円ほど安く手に入れることができた。アドバイスとして、ドレスの小物(ネックレス、イヤリング、ティアラ、ベールなど)や、シークレットブーツなどのレンタル費用も予算に入れておくと良いと思う。

値下がりしたポイント

値上がりしたポイントとして、衣装代50万円のプランを16万円ほどオーバーした点。ドレスを2点着るのであれば、衣装代のオーバーは予算に入れておいた方がいいと思う。値下がりしたポイントとして、試食会に行ったときに料理の質が大変素晴らしかったので、一番下のコースでも大丈夫だと確信でき、1万円のコースにしたこと。さらに、案内状のあて名書きや席次、席札、メニューなどの印刷物を自分たちで手作りしたことや、装花をプラン内の物にすることでコスト削減となった。アドバイスとして、披露宴DVDの作成やアルバムの作成をする際は、自分たちでデジカメを用意して親族に撮ってもらうなどするといいと思う。40ページのアルバムでもかなりのボリュームがあります。

アドバイス

贅沢しなくても、しっかりとスタッフさんと打合せを重ねていけば、十分に満足できるパーティーになると思います。値上がりしたポイントとしては装花や写真、衣装だと思いますが、一生に一度の思い出なので、ここは多少予算内に収まらなくても贅沢していいポイントだと思います。値下がりしたポイントとしては、印刷物やプロフィールムービー、エンディングムービーなどを自分たちで作った点。ゲストに気持ちを込めておもてなしするには、多少面倒でも自分たちの手作業が少しでもあったほうが良いと思います。自分たちのための大事な1日なので、準備期間はスタッフさんとしっかりパーティーのイメージを共有して打合せを進め、疑問点をクリアにすることが大切だと、アドバイスさせて頂きます。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてreira50さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 ピエトラ・セレーナ
挙式スタイル 教会,人前
住所 北海道札幌市中央区伏見1
アクセス情報へ >
PR札幌・苫小牧・道央エリアのオススメ ブライダルフェア

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集