1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福島の結婚式場
  3. 会津・磐梯・猪苗代の結婚式場
  4. 御宿 東鳳(おんやど とうほう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福島 会津・磐梯・猪苗代エリアのホテル「御宿 東鳳(おんやど とうほう)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
会津若松駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (138)
  2. 費用明細 (19)

おもてなしを考えたら東鳳になりました!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 4.50 5.00 3.50 5.00
さとうあき さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年9月 (投稿2017年1月)

挙式時の最終金額
4,627,118円 (80人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

早期予約割引もあり、お花屋さんやもろもろの業者さんへも安くしてもらえるように交渉してくださいました。
持ち込み料も掛からなかったです。
大分盛り込んだので、それなりに高くはなりましたが、諸々の単価の値引きや、品物や演出の質を高くしていただけたので、お得感があり満足しています。

会場の雰囲気・設備

・チャペル
一番のお気に入り箇所でした。天井が高く、木の温もりと自然光が入るステキな空間で、温かい気持ちになります。ゲストが座る椅子にも少しクッションが入っていて、座っていてもつらくないのがいいと思います。

・披露宴会場(飛翔の間)
白とブラウンを基調とした落ち着いた会場で、大人や年配の方も落ち着けると思います。暗めなブラウンなので、雰囲気も暗くなるかなと心配でしたが、新郎新婦の後ろの壁は白だったので、私たちが目立ててよかったです笑。
楽しくはじけた結婚式というよりは、シックで穏やかな結婚式に似合うと思います。

・建物
ゲストの方も温泉に入れるので最高です!無料で何名か宿泊できるプランだったので、親族と遠方からのゲストに泊まってもらいました。結婚式のあとは、温泉宿に旅行に来た気分で楽しんで頂けたようです。
温泉宿のため、ゲストの待合室が一般の宿泊客と一緒のラウンジになります。私たちは気になりませんでしたが、気になる人もいるのかな?
広々としたラウンジはドリンクも飲めて、ゆったりできます。

・ブライズルーム
そのまま宿泊できるので、荷物の持ち運びの必要がなくとても楽で式後も余韻に浸れました。広々としたきれいなお部屋で気持ちよく休むことができました。

他、前撮りの和装のときに使わせて頂いた神殿もとてもステキでした。和装で結婚するのもいいかも!と思うくらいきれいで神聖な感じでした。

演出・オリジナリティ

プランがいくつかあり、私たちはフェアリープランを選びました。自分たちで調べた結婚式でやりたいこともほとんど受け入れて頂き、また、盛り上がるように、会場を最大限活用できるように提案してくださいました。
スタンダードな式でいいかな~と思っていましたが、結果オリジナルな式を挙げられて大変満足しています。
プロジェクションマッピングができるのは、会津では東鳳さんだけだそうで、壁一面に映し出される映像は迫力があって、ゲストの方々からも好評でした。

衣装・衣装小物

提携している2箇所のレンタル衣装店でドレスを選びました。大柄な私は、普段から大きいサイズしか着ることができず、今回も『着れるドレスさえあれば・・・』と諦めていたのですが、2社とも店舗には在庫がありませんでしたが、合うサイズ、希望のデザインを姉妹店などから取り寄せてくださって、たくさん試着することができました。
何回伺っても嫌な顔せず、似合う色や形もアドバイスいただきながら、毎回楽しく試着することができました。2箇所を回らなくてはいけないので時間も2倍掛かりますが、どちらも衣装専門のお店なので、結婚式場で選ぶより、たくさん試着ができて、衣装にこだわりたい方にはおすすめだと思います。

料理

和洋折衷の15,000円のコースをお願いしました。
試食会に招待いただき、その際に細かいことを決めていきました。こづゆか洋風のスープを選べたりします。乾杯のお酒をシャンパンか日本酒選ぶことができます。会津若松市では日本酒で乾杯することを推奨しているらしく、その一環だったようです(おそらく)。日本酒は私が一番好きな銘柄「会津娘」だった事もあり、会津ならではの日本酒にしました。ほか、好きなお酒があれば希望に沿ってもらえるようです。
当日は食事をする暇がなく残念な気持ちだったのですが、部屋に戻ると食べることができなかったお料理の一部とデザートを運んで置いてくださって、本当に嬉しく、お肉もデザートも大変おいしかったです。
・ゲストの反応
昔は温泉宿の結婚式料理と言う感じで少し残念な感じがあったらしいのですが、今回は大変おいしかったそうで、満足のお声を頂けました。
デザートがおいしかったそうです。ウエディングケーキやデザートビュッフェは白亜館さんが作ってくださって、ひとつひとつこだわっていておいしかったそうです。私も食べましたが本当においしかったです。クリームなども甘すぎず、飽きのこない感じで、幸せな気分になりました。
ウェディングケーキも私たちの希望を忠実にとても可愛く作ってくださって気分が上がりました。

スタッフ

私たちが東鳳さんに決めた一番の決め手です。ほんとに皆さん良くしてくださいました。会津でトップクラスのサービスだと思います。
プランナーさんが気さくで、話しやすいし、聞き上手!ガツガツしておらず話ベタな私たちでも気軽に色々聞くことができました。それでいてしっかり提案、進行してくれて、安心してお任せすることができました。
他の式場では、給仕さんたちが学生やアルバイトさんだったりして心もとないな、と思ったりするのですが、東鳳さんの給仕の方々はきちんとしていて(学生さんやアルバイトの方もいたのかもしれませんが)、安心してお任せすることができました。
ブライダル関係のスタッフさんだけでなく、他の箇所でも親切に対応して頂きました。
宿泊していた姉夫婦の姪が、朝食会場で体調を崩し嘔吐してしまったのですが、そのときもスタッフの方が、本人たちがつらい思いをしないように、すばやく、やさしく対応してくださいました。それだけでも十分感謝なのですが、プランナーさんへも連絡してくれて、私たちにも伝えてくれました。当日ならまだしも、翌日帰る間際まで本当におもてなしと言うか、私たち招く側と招かれる側の事を考えてくれるいいホテルだと感じました。
そのほか、たくさん私たちが見えないところで、ゲストの方々を温かくもてなしてくださったようで、たくさんのお褒めの言葉を頂くことができました。

スタッフの方をみて、式場を決めて本当に良かったです。

立地・交通の便

駅から離れているため、会津の土地勘が無い遠方からのゲストの方には少しわかりづらい立地かもしれません。大抵はタクシーで移動すると思うので、運転手さんに伝えればすぐわかるので問題は無いと思います。遠方から来てくれる友達には東鳳さんからもらった会場までの地図のほかに、飲み屋さんや観光スポットを書いた地図も案内状に同封し好評でした。
送迎バスは両家に1台ずつ出ます。家とは限らず、希望の場所まで迎えに来てくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式が最後の時間帯だったので、特別に二次会も東鳳さんのソアラ(20階)で開催しました。
会津の夜景を見ながら、きれいな会場でできました。飲み物、オードブル付で一人当たり4,000円でした。スタッフの方たちもとても優しく対応してくださいました。特別な二次会という感じでステキでした。

○やって良かった事
・ドレス色当て・お色直し入場
何か面白いことをやりたかった私たちは、ドレス色当てクイズのお色直し入場の際、新郎が歌って登場(オリンピック時期だったのでB’zのウルトラソウル笑)、新婦が最後にバズーカを打ち、スポットライトを浴びて登場、という演出をしました。会場はまさか新郎が歌って登場するとは思ってなかったらしく、爆笑・最大の盛り上がりでした。結婚式後もその話題で持ちきりだったのでやってよかったなと、いまでも二人で話しています。ただ、ビデオ撮影のオプションを付けていなかったので、お願いしておけばよかったなと思いました。

・ウェルカムボード
式場・会場全体がブラウンの落ち着いた感じだったので、ウェルカムボードを明るい感じにしてよかったです。目立ちました。ちなみに、ウェルカムボードは自分たちで用意しなくてはいけないので、私たちは、自分たちで作成しました。

・ブーケトス
ホテルの中だったので、できないだろううな~と思っていたのですが、地下1階からラウンジ(1階)までの吹き抜けを利用して、憧れだったブーケトスができました。そのほかに、名古屋ではよくやるらしいお菓子まき(上棟式でもちを屋根から撒く様な)をやりました。想像以上に好評で、孫たちがいる親戚のおばさんや、女性の方たちからお褒めの言葉をいただきました。みんな本気になって取ってくれたので撒いている私たちも楽しめました。ちなみにこのお菓子も自分たちで用意しました。

○そこまで頑張らなくてよかったもの
・プチギフト
インターネットでみた、キスチョコの裏にオリジナルのシールを貼ったプチギフトが可愛かったので手作りして渡しました。帰り際渡すのでみんなの反応が聞けず・・・。こちらから感想を聞いてみると、とても可愛かったという答えだったのでよかったのですが、忙しい中、ちまちまと手間が掛かった割には、レスポンスが少なかったので、他の事に時間を使えばよかった、と思いました。
これについては、自己満足で良しとしました。笑

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさとうあきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 御宿 東鳳
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事