1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 日光東照宮(世界文化遺産)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「日光東照宮(世界文化遺産)」は、日光・那須エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日光駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (19)
  2. 費用明細 (8)
式場返信あり

世界遺産で結婚式ができるところ
着物が想像以上に歩きにくかった

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ももこっぴ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2016年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

親族のみの結婚式でしたので、思っていたよりもかなり費用はかかりませんでした。最初の見積もりを出してもらった時に、私たちの希望を聞いてくれてそれに必要な見積もりを出してもらえたので、最初と最後で大きな違いもありませんでした。衣裳も式で着た着物がプランに含まれていたので、少しの差額で自分たちの納得する着物を着ることができました。式では鬘をつけて、レストランでは憧れだった花かんむりをつけました。鬘もプランに入っていたので、普段なかなかできないヘアスタイルが経験できました!お花担当の方もとても優しくて、好きな色や雰囲気を聞いてかわいい花かんむりを作ってくれました。紹介してもらった衣裳店も種類が豊富で、衣裳合わせがとても楽しかったです。料金の説明がひとつひとつあったので、見積もりを見ながら2人で相談することができました。

会場の雰囲気・設備

東照宮に行くのは、小学生のときの家族旅行以来でしたが、大人になってからの東照宮はかなりの雰囲気があり、世界遺産の素晴らしさ、日本の素晴らしさを改めて感じることができました。結婚式の前に親族紹介をした控え室は天皇陛下が訪れた際に使われるお部屋だと神主さんが教えてくれ、親族(特に祖父母)が感動していました。式を挙げる祈祷殿というところは、そんなに広くはないですが親族のみの式だったのでちょうど良かったです。本番は緊張しており、祈祷殿の中をあまりよく覚えていませんが出来上がってきたアルバムを見ると、黒と金のデザインの天井がすごく豪華で驚きました!

演出・オリジナリティ

両家が仲良くなれる会食にしたいと思い、プランナーさんに相談したところいろいろな提案をしてくれました。人見知りが多い親族でしたが、お酒も少し入ったところでテーブルごとに写真を撮ったりキャンドルリレーをしていく中で、席を移動して相手の親族と話をするようなアットホームな雰囲気を作ることができました。子供たちからのサプライズの合唱に大人が手拍子で盛り上がってくれたことはみんなからの素敵な贈り物でした。

衣装・衣装小物

着物に関しては、詳しくないのでどれがいいのか迷ってしまいました。衣裳担当の方にはなかなか決められずにご迷惑をおかけしてしまいましたが、写真を撮りながら2人で決めて、お互いの両親にも見てもらうことができました。ドレスはすぐに決まり、お気に入りのドレスを着ることができました。ドレスインナーの力はすごいです。

スタッフ

東照宮で食事はできないので、すぐ近くの仏蘭西懐石ふじもとというレストランで会食をしました。バスでの移動でしたが、東照宮からかなり近くにありました。スタッフの方のサービスは、姉の子供たちを気にかけてくれたり、とても美味しいお料理を運んでくれたり、皆さん笑顔で、私たちの結婚を一緒に喜んでくれているのでは?と嬉しい気持ちになるくらいでした!お庭での乾杯とウエディングケーキの入刀はまるで海外のホームパーティーのようで、着物からドレスに着替えたので雰囲気もぴったりでした。お料理は本当に美味しくて、列席した親族みんなに喜んでもらえました。アレルギーのある子供がいましたが事前にプランナーさんが確認をしてくださり、卵を除去したお子様ランチを用意してくれました。

立地・交通の便

観光地、紅葉シーズンということもあり、混んではいましたがバスも10分感覚ででていました。駅前からはタクシーもすぐに捕まえることができました。私たちの親族はみんな東京からの列席でしたので、マイクロバスを手配してもらいスムーズに移動することができました。駅から東照宮までの道はかなり混んでいましたが、プランナーさんに早く出るようにアドバイスをもらい余裕をもって東照宮に移動をすることができました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

親族のみの結婚式の予定だったので、ぷち旅行も兼ねて日光東照宮を選びました。調べてみるといくつかの会社がありましたが、資料を取り寄せてみて、私たちはクローバーズウエディングさんにお願いしました。東照宮や仏蘭西懐石ふじもと、旅館やバスの予約もしてもらえたので助かりました。わからないことだらけの私たちでしたが、悩んだ時には今までの先輩カップルさんたちの前例を教えてくれたり、日光の気候や観光におすすめの情報も教えてくれました。なんといっても東京で打ち合わせも衣裳合わせもできたのがすごく楽でした。当日のメイクや着付けを担当してくださった方もとても良い方で、人生で一番綺麗なメイクをしてもらえました。リハーサルメイクと同じ方が担当してくださるので、仲良くなれたのも良かったです。プロの方の技術に彼も両親も驚いていました!笑
クローバーズウエディングさんは東京以外にもサロンがあって、それぞれで打ち合わせや衣裳合わせができるそうです。私たちがお会いしたプランナーさんは皆さん元気で細やかな気遣いをしてくださいました。当日のお忙しい中、祖父の長話に付き合ってくれていたのも嬉しかったです。今回の結婚式で、2人の思い出の場所がひとつ増えました。ありがとうございました。

式場からの返信

日光東照宮(世界文化遺産)

返信日:2016年1月18日

ももこっぴ様

数あるプロデュース会社の中から私たちクローバーズウエディングをお選びいただきまして誠にありがとうございます。
ももこっぴ様の貴重な口コミ誠に感謝致します。全て拝見させていただきました。

緊張の中日光世界遺産ウエディングの素晴らしさをご体感出来ました事誠に嬉しく、そしてこの度は誠におめでとうございます。

対応させていただきましたスタッフへの嬉しいお言葉誠にありがとうございます。お打合せやお見積もりについてとてもご満足いただけましたことスタッフ一同心より嬉しく思っております。

新郎新婦様のお好みに合わせるという事は大切な事ではありますが、私共、クローバーズウエディングサロンではご参列者様が心地よく過ごして頂ける空間かどうか、親族様もご満足いただける事をを最優先に考え「最高のおもてなし」ができる空間作りを目指しております。

私達は、一生で一度の大切なご結婚式のお話だからこそ、あせらせたりせず、親御様のご意見も確認した上で安心してお話を進めて頂けるように心がけ、接客させて頂いております。

日光東照宮でのご結婚式は厳粛は雰囲気の中、執り行われます。
ご新郎・ご新婦も緊張された事かと存じます。
プチ旅行を兼ねてのご結婚式が可能なところも大変魅力的です。ご結婚式の後は、皆様観光はされましたでしょうか。

ご会食のお料理へのご意見も頂き、ありがとうございました。仏蘭西懐石ふじもとでは、お一人お一人のアレルギー等にも対応させていただき、よりご満足いただける様プランナーがレストランとの連携を図り対応させていただいております。ご参列の皆様にもお喜び頂けて本当によかったです。

種々の細かな所までご意見を頂き、本当にありがとうございました。
ももこっぴ様にとって、そしてご参列頂く皆様にとって、素敵な結婚式になりました事クローバーズウエディングサロンのスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてももこっぴさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日光東照宮(世界文化遺産)
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
03-6459-1222
この式場の予約・問合せは日光東照宮(世界文化遺産)ウェディング受付カウンターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 11:00~20:00
住所 栃木県日光市山内2301
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事