1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 日光二荒山神社(世界文化遺産)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「日光二荒山神社(世界文化遺産)」は、日光・那須エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日光駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (18)
  2. 費用明細 (6)
式場返信あり

下野の一之宮といわれる神社でできたこと
生演奏が部分的だったところ

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 3.00 4.00
asahi_miya さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2016年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

親族と仲の良い友人を数人を呼び、私たちをいれて32名で結婚式をしました。最初に相談に行ったときがちょうど1月でその時にお得なプラン(お年玉なんとか・・・だったような)があり、日にちに関係なく使えるパックを紹介されたので、それを利用しました。衣裳や着付、写真もついていたので、金額的には満足です。パックに含まれるアルバム的なものは豪華ではなかったですが、データがあれば私たちは良かったのであまり気になりませんでした。アルバムの内容より、とってもらった写真がすごく良かったので、びっくりしました。もらったデータもかなりの枚数があり、こちらの希望をきいてもらえたのですごくいい写真が残せました。

会場の雰囲気・設備

日光二荒山神社で結婚式をあげたいと思った理由は、赤い橋の神橋を渡りたかったからです。以前に私の友人がこちらで結婚式をあげて、とてもよかったと言っていたので。ちなみに友人のおすすめで同じプランナーさんにお願いしました。最初に神社で話を聞いて、どこにたのんだらいいか相談したところ、進めてもらった会社にしました。
神橋は天気も良かったので、渡っている時にたくさんの観光のかたからお祝いの言葉やバスから手を振ってもらって、少し芸能人になった気分でした。祖母があまり足が丈夫ではないので心配でしたが、プランナーさんが事前に詳しく教えてくれたので、準備ができて、おじに付き添いをお願いして一緒にわたることができました。

神社は世界遺産だなと思える雰囲気と廻りが杉の木に囲まれていることもよかったです。結婚式の場所は神社っぽい朱色で、控室などがある場所は、昔ながらの雰囲気のある建物でした。結婚式の人?しかはいれないようですが、控室から見える庭園がとてもいい雰囲気でちょうど紅葉が残っていたので紅葉と一緒に写真を残してもらえました。祖母が少し足が悪いのですが、控室にはプランナーさんが椅子を準用意してくれて、全体的に段差も少なかったので安心して参加してもらえました。それから、プランナーさんが神主さんにお願いしてくれて、足の悪い祖母が先に進めるようにしてくれました。当日に急に祖母が先に歩きたいといったので、少し困りましたが対応してくれた神主さんとプランナーさんにはよくしてもらいまいした。それでも祖母は付添が必要だったのでおじにお願いしました。

演出・オリジナリティ

結婚式の時に巫女さんの舞があったのはとっても素晴らしかったです。神主さんの笛?の演奏と太鼓に合わせて踊ってくれます。見ていて、なんか感動しました。ただ、入場と退場の時が生の演奏ではないのが残念でした。始めから終わりまで生演奏だったらとても良かったと思います。それでも、厳かな雰囲気と他では味わえない雰囲気に本当に神様がいるようなきがしました。
披露宴会場は最初の予定より少し人数が増えてしまったので、貸し切りで出来る料亭でお願いしました。海外からの友人がいたのと、年配のゲストが多かったので、和食にこだわりました。天皇陛下にお料理を献上しているという高井家という料亭を紹介してもらいました。私がお願いしたところしか、提携していないとのことで特別感がありました。お料理もオリジナルのお料理なので、アレルギーの対応も快くしてくれます。私の友人が外国から来たかただったので、お肉料理をいれてもらいました。予算内で対応してくれました。シンプルな会食でしたが、何よりもゲストとの距離が近くて、時間を忘れるほど楽しい時間が過ごせました。
簡単な会食とはいえ、羊羹カットと最後の挨拶など、私の甥からのサプライズなどもありましたが、進行役もプランナーさんがしてくれたので、時間内で終わり、甥のサプライズも引き受けてくれました。もともと司会者をいらないとおもっていたのですが、親戚でお願いするというのは大変だとおもいました。慣れないことを押し付けてしまいましたが、結果的にはプロじゃなくてもプランナーさんが変わってくれてよかったです。
高井家さんは、お庭に七福神がいると教えてもらいましたが、プランナーさんがみんなにそれを説明してくれたので見つけることにみんな楽しんでくれました。プロフィールの映像などがないシンプルな会食でしたが、みんなとっても楽しそうにしてくれたので良かったです。

衣装・衣装小物

着物の種類も沢山あって、選ぶ時間は楽しかったです。
二人ともこだわりが少なかったので、パックの金額内で選ぶことができました。
私は白無垢ですが、色打掛はパック内のものだと少し数がすくないです。
白無垢ならほとんどのものがパック内だったのでおすすめす。

料理

祖母も大喜びで、何より昔の人なので天皇陛下が食べたところというのがよかったみたいです。
日光のゆうめいなゆばや鱒などもつかってくれたので、日光らしい料理を食べてもらえたと思います。
先日従妹の結婚式でしたが、結婚式場さんの料理とは違ってさめたりせず出してもらえたのは評判が良かったです。

スタッフ

神主さんや巫女の人たちと仲良く話をしていろんな急なお願いも聞いてもらったので、良かったです。
プランナーさんのことを神主さんがほめていたのも、わかる気がしました。
カメラマンやヘアメイクの人や神社の人などと仲良く盛り上げてくれたので、両親も和やかに、祖母も安心して参加してもらえました。安心して当日は過ごせたと思います。

立地・交通の便

私たちがあげたのは紅葉の季節だったので観光の方が多く、車での移動は早めにつかなければいけなかったです。ほとんどの人は事前に伝え、電車できたもらったのですが、祖母のみ車でしかこられなかったので、前の日に天気や渋滞情報をプランナーが連絡してくれて、遅れることはありませんでした。
もう少し、タクシーが捕まえやすいと良かったと思います。バスを使った方がいいとプランナーさんからアドバイスがあったのですが、予算的にバスは使えませんでした。予算が許すならバスを使った方がスムーズだと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

日光の世界遺産でしたいという希望と会食になるべくお金をかけず、シンプルで美味しい料理が食べたいという希望を全体的にそった提案をしていただきました。途中で予算の話をしても、使う必要があるものの理由を教えてもらったので、無駄だと思うお金の使い方はありませんでした。
何より神社の人とのスムーズな連絡や対応は当日急なことがあったわたしたちは評価が高いです。
衣裳を全国でみられるとのことで、父と母は北海道に住んでいたのですが、北海道で衣裳を決めることができたのは良かったです。
クローバーというところにお願いしました。神社やスタッフ間の連絡がスムーズな印象です。
打合せも遠いので1回でしたが、メールと電話で対応してもらえました。
最近は海外からの結婚式の方も多いと言っていました。

式場からの返信

日光二荒山神社(世界文化遺産)

返信日:2016年3月1日

asahi_miya様

この度は、数あるプロデュース会社の中から私たちクローバーズウエディングをお選びいただきまして誠にありがとうございます。

お年玉プランのご利用誠にありがとうございました。素敵なお写真がたくさん残り想い出となりました事スタッフ一同心より嬉しく思っております。

asahi_miya様からの貴重な口コミを拝見させていただきました。

日光二荒山神社での演出神橋渡橋神事はお天気も良く観光客からのご祝福のお声を頂けて本当に良かったですね!
日光二荒山神社でしか体験できない芸能気分をご体感でき、おばあ様との渡橋が実現できたことはasahi_miya様の素敵な宝物になったのではないでしょうか。

ご結婚式では、八乙女神楽奉納が日光二荒山神社でのご結婚式の見どころとなっております。asahi_miya様もとても感動されたとのことですがご参列の方もあまりお目にすることが無い為皆様も感動されたのではないかと存じます。

日本料理髙井家は、とても人気のご会食会場となっております。
お料理もミシュランガイドに載っており、日光ならではの季節に合わせたお料理がお召し上がれる為皆様ご満足いただけました事大変うれしく思っております。

秋の紅葉シーズンは、日光でのご結婚式では大変人気なシーズンの為交通渋滞も予想されますがasahi_miya様のご結婚式が遅れることなく無事に結びとなり、担当プランナーも安心した事と思います。
ご新郎ご新婦やご参列の方たちのおかげでもあります。この度は、誠におめでとうございます。そしてありがとうございます。

今後の末永いお二人のお幸せをスタッフ一号心より願っております。
大変貴重な口コミを本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてasahi_miyaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日光二荒山神社(世界文化遺産)
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~60人
TEL・予約
03-6459-1222
この式場の予約・問合せは日光二荒山神社(世界文化遺産)ウェディング 受付カウンターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 東京・宇都宮サロン11:00-20:00  横浜・大宮サロン11:00-19:00    ※お打合せサロン・日時に関してはお問い合わせください。  (予約状況によって異なります)
住所 栃木県日光市山内2307
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事