• 3.83 詳細
    料理
    3.84
    スタッフ
    3.76
    進行演出
    3.73
    式場設備
    4.24
    場所
    3.43
    費用
    3.17
  • 口コミ数 104
  • 費用投稿数 17

ハードは良いけどソフトはダメ(投稿者saloさん)ラ・クラリエール口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

salo さん(1件) 女性

挙式時 20代後半

挙式日 2015年07月

投稿日 2015年08月

式場返信あり

見られた数 2085
お役立ち数 29
総合評価 1.00
費用 1.00
式場設備 1.00
進行演出 1.00
料理 1.00
スタッフ 1.00
立地 1.00

ハードは良いけどソフトはダメ

(3836文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

価格設定に関しては、一般的な専門式場と主だったところは変わらないかと思いますが、こだわり出すと細かく追加料金をとられるイメージです。
ガーデン含め外・内装が素朴で他の式場にはない部分が魅力なので、やや高めといった印象ではありましたが、最終的には納得して申し込みました。

高いなと感じた部分で印象的だったのが、同じ会場で二次会をしたのですが、
二次会使用の際にケーキに花を添えたいと依頼したところ、
「花代とは別にケーキに花を置くのに1万円」と言われたのには閉口しました。
さすがにもう少し別の名目でお金をとった方が良いのでは?と感じました。

また、挙式当日に起きたトラブルにより、その後の対応に関しても非常に不愉快な思いをしたので、
☆1をつけさせて頂きます。
会場はとても素敵ですが、中身が全く伴っていないと思います。
中身とはサービスやスタッフの質です。
ここの式場のスタッフに「プロ」はいません。
少なくとも今回の式に携わったスタッフにおいては言えると思います。
決して高くないお金を払いましたが、納得のいくサービスを受けられませんでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ガーデン挙式は真夏ですと、蝉の声が少し気になりました。虫は大丈夫でした。
また、ガーデンは足元が土なので白いビニールシートがひいてあるものの、真っ白なパンプスが汚れるのと、土で足元をとられるので、注意です。
ペルショワール(小さい方の会場)は披露宴会場で円卓ではないのが珍しく、一軒家レストランのようで、木のぬくもりが素敵です。ただ、天気もあるかもしれませんが、少し採光が足りなかったかもしれません。
人数さえ許すのであればこじんまりと可愛らしく、もうひとつの会場よりもおすすめです。

結婚式場を決める上での私たちの1番の優先順位は、景色や内装といったヴィジュアルの良さでした。
地方のワイナリーや北海道の丘の上で・・等々色々検討しておりましたが、できるだけたくさんの人に気軽に参加して欲しいということを重要視し、首都圏近郊でありながら外国みたいな雰囲気の結婚式を挙げられるという部分に大きく魅力を感じ、クラリエールを選びました。
後日出来上がった写真を見ても、非常にフォトジェニックな会場であると思います。

演出・オリジナリティの満足度

契約し打ち合わせを進めるのは1社だけですし、専門式場はこちらしか見学に行きませんでしたので、
比較する対象がないのですが、専門式場ですのであまり融通は効かない方だと思います。
二次会でケーキカットをする予定があったので、披露宴では重ねたパンケーキに2人ではちみつをかけてカットしたいと提案しましたが、前例がなかったようで、プランナーの方には正直あまり良い顔をされませんでした。最終的には実現でき、ゲストには非常に好評でしたので、できて嬉しかったです。

衣裳・小物の満足度

4か月かけて選んだ細部までこだわってオーダーしたドレスです。
当日はアクシデントのせいで、ドレス前身頃にうっすらと汚れがついたままでしたが・・。

また、他の方も書いていらっしゃいますが、提携先のドレスショップ、
特に式場内併設のドレスショップは大手ドレスショップが入っており、ゴテゴテとした派手なラインナップばかり。
明らかに式場にそぐわないショップのチョイスに疑問を感じました。

料理の満足度

試食の時は、値段を考えれば正直そこまで・・と思ってしまいました。
これは旦那も同じ感想をもっていました。
しかしながら、専門式場なので色々なサービスや付加価値加わっての値段設定であり、
通常のレストランでのコストパフォーマンスと同じと考えてはいけないのだと思います。

形式的なものかもしれませんが、ゲストからは美味しかったという感想を頂きました。

式場スタッフの満足度

スタッフは、20代前半くらいの若い女性スタッフが多いです。
式場の外観的な良さに惹かれてそういったスタッフが集まってしまうのも頷けます。
ですが、私は若いからといってその分一生懸命やってくれるはずと最初はポジティブに捉えていました。

式を終えてみて一言。スタッフさえいなければとても良い式が挙げられたと思っています。
当日、挙式披露宴を行えなくなるかもしれないというような大トラブルがメイクスタッフによって起こりました。
しかしそのトラブルに関して、私が目の前で起きたことでしたので、指摘したにも関わらず、当事者のスタッフが嘘をつき、ごまかそうとしました。

そのせいで私はひどく動揺してしまい、挙式の1時間前まで控室で泣いていました。
人生で一番幸せなはずの日に、こんな悲しいことってあるでしょうか?

トラブル内容に関して書くことはガイドラインに違反するようなので、書けませんが、
そのトラブルにより、挙式前に母が花嫁控室に行きたいと何度もお願いしたのにスタッフに断られたという事実を後日知りました。
花嫁控室に新婦母が入れることはもちろん事前に確認済みでした。
その際、最終的にゲスト控室に案内されたそうです。
それに関して後日式場側に事実確認を求めたところ、返って来た回答は「花嫁控室とゲスト控室を間違えて案内してしまった」というとんでもない回答でした。
こちらの式場のスタッフはアルバイトか何かだったのでしょうか。
母は楽しみにしていた、花嫁控室での憧れだったドラマのような花嫁との対面をすることができませんでした。
そしてその心無い回答に二重に悲しんでいました。
また、式場とのやりとりを巡っては、夫とも何度も喧嘩をしました。

ついでに言わせていただきますと、私達は披露宴についてはどちらかというと司会も立てず、食事会のような向きにしたかったので、介添え人(メイクスタッフ)はいらないと最初に申し入れていたのですが、そんな事は前例がないと最終的に押し切られる形でつけられたものだったのです。
そんな納得できないままの状況であったのに、そのメイクスタッフによって事件は起きたので思いは殊更です。

しかもその起きたことをすぐにプランナーに伝えたにも関わらず、挙式・披露宴中と続行して
そのままその張本人であるメイクスタッフに介添え人をされ、非常に精神的苦痛でした。

挙式日以降のトラブルの件に関しての連絡は、こちらからするばかりで、
式場側からの自発的なお話は一切頂けず、当事者からは最後まで一度も謝罪がありませんでした。
居留守のような対応も受け、クレーマーのような扱いをされたことも、とても傷付きました。

とにかくスタッフに対しては不信感でいっぱいです。

良い思い出として仕舞い込みたいのですが、式場の対応に全く納得がいかず、
結婚式のことを思い出すたびに複雑な気分になり、その感情に対してまた憂鬱になります。

私も仕事柄、お客様の対応をすることがたまにあるのですが、私情抜きに今回の件を考察してみても
今回の式場の誠意のない対応にはただただ驚き、呆れております。
まだ出来て数年の式場かと思いますが、他にも式場を経営されているようですので、
そういったトラブルマニュアル等作られた方がよろしいかと思います。
それとも、マニュアルに則って今回の対応でしょうか。

花嫁としてもそうですが、同じビジネスパーソンとして、とても許せません。
恐らく首都圏近郊でアクセスが良く、こういった自然に囲まれた式場は珍しいので、
大してサービスを充実させなくても人が呼べるのでこういった対応になってしまうのでしょうね。
本当に残念です。

もちろん、トラブルさえなければここまで思わなかったとは思いますので、
トラブルが起こらないという前提で言えることがあるとすれば、
専門式場が良いけど、人とは少し違う素朴な式が挙げたいという方にはオススメします。
ですが、言うまでもなくスタッフなどの「人」で選びたいといったサービスや質にこだわりたい方にはオススメできません。

☆ひとつ、ではなく「ゼロ」です。

立地・交通の便の良さ

大宮駅からバス8分で、路線バスも本数が多く安心です。
一般的な式場とさほど変わらないロケーションと思いますが、緑が多く、海外ウェディングのような雰囲気を味わえるという部分を考えれば、アクセスが良い方であると考えていました。

通常ここまでの自然に囲まれたロケーションを得るには、もっと不便であるケースが多いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

口コミを書くにあたって“良かった点・気になった点を「本音で」「詳しく」書いてください”とありましたので、率直な気持ちを書かせて頂きました。
事実ではありますが、自分の結婚式をここまで酷評するのは正直自分でもとても辛いです。
ですが、今後式を挙げる幸せな花嫁たちに同じ思いをしてほしくないと思い、今までこういった情報サイトで書き込んだ経験はありませんでしたが、書き込ませて頂きました。

もちろん、式当日までプランナーにはお世話になりました。
それには感謝はしております。
けれど今から考えると、本番まで雑談を交わした思い出もあまりなく、きちんとした信頼関係が築けていなかったのだろうなと思います。

結婚式場のスタッフの方々にとっては数ある結婚式のひとつかもしれませんが、
花嫁にとっては一生に一回のこと、1分の1でしかありません。
この式場にはスタッフ教育とサービス向上を望みます。

この口コミがここに行きついてしまった理由を、ここに書かれているという意味を、
スタッフの方にはよく考えていただきたいです。

きちんと誠意ある対応をし、私の気持ちを受け止め、消化できていれば、
ここにこんな口コミは存在しないと思います。

評価をする以前の問題かと思いますので、すべて☆ひとつとさせていただきます。
ごめんなさい。

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

ラ・クラリエール
ラ・クラリエール  より
(投稿日 : 2016年01月16日)

salo様

この度はラ・クラリエールへの口コミを頂きまして本当にありがとうございます。

当日はラ・クラリエールパートナーのスタッフがsalo様の大切なお衣裳を汚してしまい大変申し訳ございませんでした
salo様の心情をお察ししてもまだ返すお言葉もございません

現在はラ・クラリエールスタッフとパートナー企業スタッフと日々ミーティングを重ね緊急時の対応マニュアルを含め粗相をしてしまった場合の報告&連絡の徹底強化を心掛けて努めております
また情報を正確に把握し対処できます様にプランナー教育も徹底し研修も日々行っております

salo様の想いとお言葉を必ずサービス向上に活かしこの様な事態が2度と起こらぬ様に誠心誠意努めてまいります

結婚式から始まる一生のお付き合いをいつの日か叶えられます様にsalo様と大切な方をラ・クラリエールレストランでお待ち申し上げております

この度は本当に申し訳ございませんでした

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてsaloさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年07月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

ラ・クラリエールのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-595279 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日第一、第三火曜日 受付時間平日11:00〜19:00、土日祝日10:00〜19:00
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

埼玉県の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

ラ・クラリエール