1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. ラ・クラリエール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

埼玉 さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウス「ラ・クラリエール」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (214)
  2. 費用明細 (43)

国内リゾートで迷われてる方必見!!

下見
総合評価 3.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.50 1.50 4.00 2.50 5.00 -
FLOWER さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2015年3月 (投稿2015年6月)

訪問時の見積金額
2,910,289円 (41人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

予めついているであろう成約特典という名の割引のみ。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、パンフレットでみた通りの印象。

とんがり屋根が可愛らしい、温かみのある空間。天井には小さな明かり取りの窓があり、そこから差し込む陽射しが心地良いです。
床はレンガのような作り、布を敷くことも可能。
イスは木の長椅子です。まさしく森の中の教会といった雰囲気で、新郎新婦やゲストを優しく包んでくれるような場所でした。装花はかすみ草のみでも充分なくらい。
とんがり屋根効果で、音がきれいに響きます。ハープの音色、ソリストの歌声、牧師様のお言葉、誓いの言葉。その全てが心に響いて、より一層感動しそうに思えました。

ラクラリエールと言えば!!のお庭での挙式も、大木が印象的でステキでした。
森の中での挙式をそのまま反映させた作り。
舗装されすぎていない地面が、味があってまたよかったです。年配の方がいたり、車椅子の方がいたりすると、ちょっと気がかりかもしれませんが。
イスはパンフレット通り。座りにくくないかだけが気がかり。

披露宴会場は大小の2タイプ。
どちらも高砂なし、ガーデンに出ることも可能。

小さい披露宴会場は、こじんまりした隠れ家レストランのよう。落ち着いた雰囲気で、みなさん寛いでお過ごしいただけるかと思います。
ブライズルームから続く階段がありますので、階段入場も可能。イメージとしては、自宅の二階から居間に続く階段を下りるといったイメージが近いかと思います。
こじんまり会場なので、ゲストの荷物や上着をかけておくスペースは、広々してはいるものの扉はありません。身内などを招き披露宴を行う方が多いためか、扉をつけるほどではないのでしょう。気にしない方は気にしないかな。
トイレは小さめです。個室が4部屋。
披露宴会場のイスは、座る部分が平らな木のイス。薄い座布団がしかれています。長時間座るにはお尻痛くなりそう。

…小さい披露宴会場まとめ…
ゲストのみで32名まで収容可。
こじんまりやりたい、自宅に招いたような披露宴にしたいといった方向け。イスが気がかり。

大きい披露宴会場は、天井も高く広々。階段入場もしっかり行えます。幅も広めなので安心。
こちらの会場にはオープンキッチンがあり、演出として是非とも利用したいのですが…残念ながら披露宴会場の外に出ないと見れません。なので、デザートビュッフェなどをこのオープンキッチン前で行うと臨場感もあり、絵にもなるのではないかと思います。
ゲストルームはバーカウンターのようにオシャレ。親族もゲストと一緒に使ってもらいたいと思ったくらいです。
トイレも広々とで、三方向くらいからチェックができるように鏡が配置されています。さりげない作りが女性ゲストにはありがたいです。

…大きい披露宴会場まとめ…
33名~の利用だったはず。
階段入場も堂々とできる広々空間。ゲストルームも広くてオシャレなので、披露宴前からワクワクしてもらえること間違いなし。
あくまで個人的に気になった点と言えば、披露宴会場の照明。木の枝をデザインしているのですが、そのデザインがツンツンしていてあまり好みではなかったです。天井をそんなに見てる人なんていないと思うので、ゲスト目線では気にならないかと。

演出・オリジナリティ

代替案なども出してもらえず、見積もりを出してただ終了。
私が提案する演出についてコメントするのみで、頼りたいと思えませんでした。

唯一の救いはデザートを用意していただけたこと。これはいくつか下見した中でも印象に残っています。

料理

試食と言っても、下見の際にドリンクとデザートを戴いたので、その感想です。
普通の下見であれば、ドリンクのみで終わることがほとんどだと思いますが、ラクラリエールは違います。味に自信があるからこそなんだろうと思いますが、見積もりを出してる間にデザートを用意して下さいます。
私の時はチーズケーキでした。濃厚ですが、重くなく、デザートビュッフェを是非とも取り入れよう!!と思えた一品でした。
ドリンクも、ただコップに注いだような感じではなく、きちんと用意していただけたのだと感じるものでした。カフェにいるかのような気分になり、とても心が穏やかになりました。

スタッフ

若い方が多く、服装はGパンにジャケットスタイル。かしこまりすぎず、カジュアルすぎず。

カフェの店員さんも保育士さんも、愛想が良くて好印象でした。

プランナーさんも、とても話しやすくて親切でした。たくさんお写真を撮らせていただきました。
ですがやはり、お見積もりの段階になると難しいものです。ラクラリエールの方針上、交渉は不可。その伝え方も人それぞれ。感じ方も人それぞれ。
こちらは結婚式なんて初めてあげますから無知ですし、まして下見もラクラリエールが初めてでした。ですが交渉不可ということを強気で言われたら、やはり嫌な気分になってしまいます。私はこの段階になって、プランナーへの印象がガラッと変わってしまい、もしお願いするにしても別の方がいいと思ってしまいました。会場をものすごく気に入っただけに、とても残念でした。
この後も別の会場を下見して見積もりの交渉を経験しましたが、交渉不可の会場でも相手の伝え方次第でこんなに印象が変わるのかと思ってしまいました。代替案も何も出してくれず、やるかやらないかの2択しかさせてもらえず、終始強気でこられたら…評価下げざるを得ませんでした。
たまたまその日イライラすることがあって、それが出てしまったのかもしれないと思っても、やはり気になりました。

立地・交通の便

大宮駅から車で10分ほど。
下見の際は、指定会社のタクシーに乗って向かいました。スタッフの方がお支払いを済ませてくれました。
当日はバスの運行あり。成約特典としてでしたが、基本ついているかと思われます。駐車場も完備。

会場は大通りから一本入った、閑静な住宅街にあります。向かいにはブライダルサロン&ドレスサロン。
外観は、大宮とは思えないほど緑豊かで素敵です。国内リゾートや、都心の緑豊かな会場と迷われている方は一見の価値ありです。都心と違ってやはり敷地も広く開放的なのが良い。

会場の敷地内には、カフェや保育園があります。式前~式後も利用できますね。カフェでは新郎新婦が参加できるセミナーを開催していたり、当日は早く着いたゲストが利用したりできます。保育園では、当日無料の託児所としてりよできるので、お子様連れのゲストも安心できそう。

背の高い木々や垣根が植えられていて、周囲を気にせず過ごせそう。厳しい目で見れば、電線や電柱、マンションがチラッと目に入りますが、気づかない人がほとんどといった感じ。

緑豊かで木の温もりを感じる、国内リゾートのような会場です。大宮駅という場所も、電車や新幹線で来るゲストを思うと理想的な場所かと。

FLOWERさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてFLOWERさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラ・クラリエール
挙式スタイル 教会,人前
住所 埼玉県さいたま市大宮区三橋1-1331
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事