1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福島の結婚式場
  3. 会津・磐梯・猪苗代の結婚式場
  4. 会津若松ワシントンホテル
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

福島 会津・磐梯・猪苗代エリアのホテル「会津若松ワシントンホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
会津若松駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 9件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (9)
  2. 費用明細 (1)

素敵な結婚式ができました (投稿者しるえっとんさん)会津若松ワシントンホテル 費用と料金

しるえっとん さん (女性) 認証済み
挙式時 20代前半
挙式2013年2月(投稿 2014年6月)
本番
最終金額 1,573,000 (37人)
出席者単価 42,513 円
見積金額 1,480,000 円
見積差額 + 93,000円(6.3%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

素敵な結婚式ができました

値上がりしたポイント

天候が悪く、外でやるのを中でやることとなり、後で式場代をとられました。
おおよそ70万円くらいとられたので、ちょっと残念でした。

けれど、いい結婚式となりました。
ほかには、料理でアレルギーがあり、その材料を避けてくれと要望を出したら
その分ちょっと値上がりしました。

ほかには、ケーキの高さを高くしたい、そして飼っている犬にもケーキを出したいとの要望を出したらまたたかくなりました。

結果、全体で結構値上がりしました。
けれど、よかったと思います。

1つ目は「招待客が増加した」から。
「見積もりに、必要な項目が含まれていなかった」から。
「見積もりにあったドレスや料理が最低金額で納得のいくものではなかった」から。

事前の心得次第で対策が可能でした。 最初の見積もりが、全ての項目が最低金額での見積りだったという声がいくつかありました。 「お客さんに出すには質素すぎる料理」「納得のいくドレスを選ぶと結構金額が上がった」との話もあります。

値下がりしたポイント

婚姻届を出してからの結婚式だと全体の2%引きとなりました。

そして私は他の式場の見積もりなど持っていき『○○の式場は、これ位でしたけど…』みたいな感じでさりげなくアピールしてみました!

他の式場の見積もりやサービスをいくつか比較して見せること。
一番よくしてくれる所に決めたい☆という姿勢をアピール。
すると、いいプランナーならば、一生懸命やりくりして、上に掛け合って、「何とかします!」と言ってくれるのです。
私はそういう方の居る式場に決めました。他で断られたこともホントに何とかしてもらえたし、ありえない位のサービスをして頂けました。

値下げと言うよりも、私の場合は、通常オプション料金が掛かる、フラワーシャワーや、親族控え室、持ち込み料、ホテル宿泊サービス、などなど、他色々と無料で付けてもらいました
(^o^)

正直、結婚式って、ドレスや料理のランクあげたり、追加オプションなどで、最初の見積もりよりアップする人がほとんどですので、値下げってのは難しいかもしれないですね(^^;)

アドバイス

婚姻届を出してから結婚するといいですよ、

見積もりに対しては、よく突っ込むこと。
これは本当に必要なの、これでは高すぎる、ランクダウンしたらどんなもんか、代用や持込は出来ないの、など。
当たり前と思い込まず、よく考えてみて、なんでも聞きます。
削れるなら削って、見積もりは何度も出してもらって、検討しましょう。

なにより、なんでも遠慮なく言い合える信頼関係、お互いに対する誠実さですね☆
こちらが、疑問や不安や希望を、全部、打ち明ける。それに対して、迅速に対処してくれる。
あちらが、ゲストや新郎新婦にとって本当に必要なことを、利益でなく、親身に考えて、常にアドバイスしてくれる。それを受け止めて、何度でもお礼を言う。

ぜひ仲良くなって、みんなの力を借りて、楽しく準備を進めて下さいね♪♪

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2013年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしるえっとんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 会津若松ワシントンホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福島県会津若松市白虎町201
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事