• - 詳細
    料理
    -
    スタッフ
    -
    進行演出
    -
    式場設備
    -
    場所
    -
    費用
    -
  • 口コミ数 24
  • 費用投稿数 0

自分の好きな、オリジナルな結婚式にできた(投稿者M・Uさん)オーベルジュ メソン口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

M・U さん(1件) 女性

挙式時 20代後半

挙式日 2015年10月

投稿日 2016年11月

見られた数 23
お役立ち数 0
総合評価 4.08
費用 4.00
式場設備 4.00
進行演出 4.50
料理 4.50
スタッフ 3.50
立地 4.00

自分の好きな、オリジナルな結婚式にできた
スタッフの結婚式の内容把握が不十分だった

(3985文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

自分たちがどのような演出がしたいかにもよりますが、私たちは一般的な結婚式場で行なうよりも安くなりました。自分たちにはあまり費用をかけずに来てくださったゲストにできるだけ返したいという思いは実現できたと思います。それは持ち込みがOKである等、自分ですべて手配できるからだと思います。他の業者との提携もあまりないため、過剰な演出を勧められることはなく費用を抑えられたと思います。(業者を紹介はしてくださいます)料理が美味しい、料理を推しておられるという結婚式場は最近かなり増えていますが、この費用で滋賀の食材を使ってのお料理は本当に満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

会場は少しわかりにくい場所にあり、年配の方には「なぜここで行なうのか」理解してもらえない部分もあるかもしれません。しかし、「森の中の結婚式場」という雰囲気が私たちは気に入りました。挙式会場は半屋外でステンドグラス風のとても素敵な会場です。
挙式・披露宴会場は60人程がちょうどよい人数そうなのですが、私たちは80人弱という大人数での式になったため、挙式は親族以外立席になってしまいました。前もってゲストに伝えられていれば、あまり問題はないかと思います。妊婦さん等体調のすぐれない方には式場のスタッフは把握しきれないため、新郎新婦から配慮が必要と思います。
披露宴会場は木造の会場で、とても暖かみのある会場です。披露宴はビュッフェスタイルとコースとを選択することが出来、私達は人数の関係もありビュッフェスタイルで披露宴となりました。
年配の方としてはコースを希望されるかもしれませんが、人数が多いためコースでのお料理は断念しました。
一日一組の貸切でしたが、うまく伝達が行っていなかったようで控室の移動がありました。また、2次会もお願いしていて披露宴に出てくれた友人は待っていてくれたのですが、場所の確保がしっかりとできておらず、外で待たせてしまうことになりました。その辺りの時間の配分は新郎新婦で考えたり聞いたりしないといけないと思います。

演出・オリジナリティの満足度

だいたい結婚式は挙式の時に新郎新婦の登場になりますが、私たちはスタッフの方からの提案で受付の時間からお出迎えする形をとりました。その形がとても評判が良くその場で友人とたくさん写真を撮ることができました。友人も「お出迎えがよかった」と言ってくれました。
スタッフからの提案は、少なくすべて自分たちの好きなようにすることができます。「アットホームなパーティーにしたい」という思いは叶えることができ、友人からも「今まで行った式の中で一番好きな式だった!アットホームで新郎新婦とも近くて良い意味で緊張しない式だった。」という嬉しい言葉ももらいました。

衣裳・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装については自分たちで探してきたお店で選択し、注文しましたが、なかなか決まらないドレス選びに同行してくださり、相談に乗ってもらうことができました。
装花、写真、メイクは紹介してくださったところにお願いしました。
装花、ブーケは、地元の近くにおられる方を紹介していただきとても素敵なお花を飾っていただきました。私が思っている色を伝えて、ドレスを写真で見せ、どのような式にしたいかを話しました。花の種類にこだわりはなかったため、当日までどのような花になるかはわからなかったですが、私の思っている柔らかい青・黄色・緑で会場を飾って下さいました。また、色ドレスに合わせてアーティフィシャルフラワーでアームブーケも作っていただき、今でもお部屋に飾っています。
写真は、前撮りからお世話になり本当に素敵な写真、ムービーになりました。動画の長さを決める際、3分半の動画はいるのかなと思っていたのですが、写真のスタッフの方に「3分の短いのは友達に見せる時におススメ」と勧めてくださり3分半と1時間半程度のもの2つに決めました。長いものになると友達に見てもらうことが大変ですが、短いものであればすぐに見てもらえるのでとっても良かったです。編集もとっても素敵でした。
アルバムは20、40、60ページと選べたのですが、値段のこともあり40ページにしましたが、アルバムが届いてから後悔…こんな素敵なアルバムにしてくださるなら60ページにしておけば良かった!と思いました。
メイクは式の3週間前くらいにリハーサルがありました。普段あまり化粧をしないのでどのようになるか不安でしたが、ナチュラルに自然なメイクをしてくださいました。メソンの雰囲気にも合っていてとっても良かったです。妹からも好評でした(^^)

料理の満足度

こだわりの食材、滋賀産の食材を使用されており、特にローストビーフはどのゲストからも絶賛でした。
ビュッフェスタイルとコースのどちらかを選択することが出来ます。私達は年配のゲストもいたためコースを希望しましたが、人数が多かったためコースであると行きわたるのに時間がかかるとのことで、ビュッフェスタイルで行ないました。友人には好評で好き嫌いが多い人は「自分の好きなものが取れるから良かった」「わいわいと話しながら取れたのは良かった」と話していました。
ただ、お料理が結構余っていてもったいなかったです。また、私たちは後から食べられるかなと思ったのですが、すぐに処分されるそうでほとんど食べられなかったのが残念でした。もしかすると前もって伝えていたら食べられたかもしれませんが…

式場スタッフの満足度

メソンのコンセプトもあり、私たちは「何のために結婚式をするのか」ということをすごく考えることになった準備期間でした。それを考えるためにいろいろな質問をしてくださいました。とっても楽しい準備期間でした。
介添人の方は笑顔が素敵でしっかりと補助してくださいましたが、結婚式は初めてなので礼儀等わからないことばかりです。できれば、挙式の際の歩き方とか基本的なお辞儀をする場面とかは教えてもらいたかったです。言ってくださっていたのかもしれませんが、バタバタしていて本番は適当なお辞儀になってしまっていました。
スタッフはその日にバイトで来られるような方もおられたため、全体の把握は不十分に感じました。

立地・交通の便の良さ

会場から最寄駅までは5分程度でその間は式場のマイクロバスで送迎していただけます。新郎側親族は車で来られる方が多く、道は非常にわかりにくいため当日までに地図を作成しわかりやすいように工夫しました。また、当日はスタッフの方にお願いして道の間で案内してもらうようにしましたが、バスの誘導が不十分だったようです。新婦側親族は前泊し、前泊以外のゲストはバスをレンタルして送迎を行いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最近、結婚式をされるカップルが少ないと聞きます。もし迷われている方、ぜひ行なうことをおススメします。結婚式ってとっても大事な日でゲストの方も仕事やプライベートの日を空けて集まって下さいますよね。そんな日は一生で産まれた時、結婚の時、亡くなった時くらいしかないそうです。その中で自分の意識がある時、記憶に残る時って結婚の時だけです。
私たちは「結婚式をしない」という選択肢はほぼなく「行なうもの」と考えていました。最初は「綺麗なドレスが着たい」という安易な考えでした。しかし、メソンさんで準備を進めていく中で「私たちが結婚式をする理由はなにか?」を考える必要がありました。まとめるのは難しかったですが、一つ目は、「報告」私たちの大切な人たちに報告するということ。「こんな素敵な人たちと家族になります」ということを報告したい、「お互いに大事な人たちを知ってほしい、知りたい」そんな思いがありました。
二つ目は、「感謝」。今までお世話になってきたゲストにもですが、やはり一番は家族。産んでくれて、育ててくれて本当にありがとうという気持ちを伝えたい思いがありました。
三つ目は「けじめ」みんなに報告すると後戻りはできなくなります。笑「あんなにみんなにお祝いされて結婚式をしたのに…」と。一生一緒にいることになるのですから嫌になることもあると思います。でもそんなときにこの結婚式の一ページを思い出すことで思いとどまることができるのかなと思います。

【ここの式場に決めた理由】
私たちは最初、人と違うことがしたいという気持ちで式場を調べ始めました。ウエディング雑誌を見て探していましたが、ふと彼に「ここに載っている式場が全部?」と聞かれインターネットで調べました。メソンのホームページを見つけ最初の「持ち込み費用なし」「何のために結婚式をするのですか」という問いかけに興味を持ちロケーションも非常に惹かれ見学を申し込みました。見学に行った際にどこの式場とも違う「二人のことを聞いてくれる」アットホームな雰囲気や周りのロケーションが気に入りここに決めました。
ただ、親としてはわかりにくい場所にあることや親世代の結婚式場のイメージとは違うことから最初は反対されました。一緒に見学に行ってもらい、その場で質問することで少し不安は解消されたようです。式場が半屋外であることや集合写真を庭で撮らないと全員の集合写真が撮れない予定であったため、最後まで雨が降らないかは心配していましたが…。

【1年後に食事に来て思ったこと】
やっぱりここで式をして良かったなと思います。もちろん反省点、もっとこうしておけば良かった、こうして欲しかったということはありますが、ここでじゃないと自分たちの思うような、アットホームな式はできなかったと思います。
スタッフの方と結婚式のことを振り返って話をしている中で私たちは二人とも「人が好きで人を信頼している」ということでした。それがわかってもらえる式になったかなと思いますし、これから生きていく中でもこれをベースにして歩んでいけたらと思います。メソンのスタッフの皆様、関わって下さった写真やお花、メイク、衣装のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてM・Uさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

滋賀県の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集