• 3.94 詳細
    料理
    3.88
    スタッフ
    3.55
    進行演出
    3.71
    式場設備
    4.00
    場所
    4.13
    費用
    3.49
  • 口コミ数 263
  • 費用投稿数 20

最良のはずが人生最悪な日となりました(投稿者FMLさん)ラグナヴェール TOKYO口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

FML さん(2件) 女性

ユーザー認証済み

挙式時 30代後半

挙式日 2016年04月

投稿日 2016年04月

式場返信あり

見られた数 2381
お役立ち数 23
総合評価 1.92
費用 2.00
式場設備 2.50
進行演出 2.00
料理 1.00
スタッフ 1.00
立地 3.00

最良のはずが人生最悪な日となりました

(3048文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

全般的に高めです。
下見の見積もり時にサービス(特典)がつくと思いますが、到底その値段だと難しいので追加があると思って予算を考えた方が後程良いと思います。
追加分のパフォーマンスがあれば良いですが、(最後まで読んでいただけるとわかりますが)わたしはあるとは感じられません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペル・披露宴会場は2種類あります。良く写真で紹介してるチャペルはかわいいです。
もう一方はシックなチャペルです。
同テーマの披露宴会場となってますが状況により組合せ可能です。私達は違う組合せにしました。
ウェルカムスペースと披露宴会場・チャペルは階が違います。組合せを変えたことにより、3フロアになってしまいました。その辺りはスタッフが誘導し、心配無用とのことでしたが…。
ここでも、トラブル発生でした。
スタッフの誘導ミスにより、チャペル移動時に本来のフロアと違う階に親戚以外のほとんどが誘導されたと聞きました。挙式前に披露会場に案内され、ケーキや会場の雰囲気を先に見てしまった人、エレベータが来ないので階段を使用することになり、女性はヒールで降りたそうです。
そのようなことがあったので、あまりゲストを移動させたくない場合は同テーマにした方が招待客に迷惑がかからないと思います。

  • チャペル

    チャペル

  • チャペル

    チャペル

演出・オリジナリティの満足度

チャペル内でのフラワーシャワー、バブルシャワーになります。
ビル中のゲストハウスなのでそれのみを行う場所がないです。チャペルで退場するときに行えます。
フラワーは造花、持ち込み不可です。
ここでもトラブル…
フラワーシャワーとバブルシャワーを御願いしましたがバブルの用意がなく、用意分のフラワーしかないためそれをわけたので、一人あたりが少なくてシャワーにならなかったです。写真をみてがっかりでした。
披露宴では、フォトラウンドをしました。フォトフロップスを用意し、持っているバージョンと持っていないバージョンの写真を各テーブルで撮るように打ち合わせしお願いしましたが、本番ではすぐに次テーブルに移動させられ、持っていない写真を撮れませんでした。

衣裳・小物の満足度

見積もり時にサービスしてくれる価格ですと、種類やデザインがなく最低限のドレスしか選べません。
税抜き価格でドレスを探すので、税込で請求されるとあれ?!と一瞬思ってしまいますので注意です。
提携店が1店。持ち込みは原則不可。小物は可。
提携店は式場と同じビル内ではないです。式場から歩いて行ける場所にあり、近いです。とても綺麗な素敵な部屋で選べます。
はじめは1店しかないため、もう少し選べる幅が欲しいと思っていましたが、多くの中から選ぶのも大変なので最終的には良かったと思っています。
担当の方はとても良い方で親切で、親身に相談にのってくれました。

  • 衣装合わせルーム

    衣装合わせルーム

料理の満足度

病気の人、アレルギーがあるなど招待客に対応した料理を出してくれる約束で、打ち合わせも確実に行いました。なまものが提供されるメニューだったため、妊婦や授乳中の人、食べれない人へ先だって伝え、食べられない人には代替品をお願いしました。飲み物もスタンダードだと少ないため、オプションでフリーのノンアルコール系を付けました。
お料理と飲み物はゲストが期待する1つなので、一番、気を付けて、気を使って、時間も割いた項目でした。本人達にもなまものを出さないことを伝えました。
当日…
見事に食べれない人へなまものが出ました。全員にです。
病気の方には同じメニューが出ました。塩分調整した料理だったらしいですが何も説明もなく、なまものがダメな人に出ているぐらいなので、恐くて口にしなかったそうです。
飲み物も頼んでも来なかったらしく飲み物がない状態での食事だったと聞きました。フリードリンクを追加したのに…意味がなかったです。フリーでなく頼んだ分だけ請求がくるのを選んだと思われ、正直に話してくれるゲストにはケチったと思ったと言われました。
デザートの時の珈琲・紅茶もカップだけ来て中身が来ないテーブルもあったと聞きました。

式場スタッフの満足度

下見の際にスタッフ間やスタッフと新郎新婦とは共有システムを使っているからコミュニケーションは万全です!と自慢してましたが、当日は明らかにスタッフ間の共有不足が原因のトラブル続出、最悪でした。

準備中も私達がシステムを利用して情報を入れても結局、口頭か直接メールで伝えないと伝わってない時もありました。なので、初めから直接伝えると、システムを使うようにも言われました。スタッフ間はわからないですが、式場to新郎新婦ではいまいちなシステムでした。
下見時の対応してくれた方と本番のプランナーは変更します。これは契約の最後の最後に伝えられたので驚きました。

式場スタッフではないのかもしれないですが…衣装合わせの担当者、ヘアメイク・アテンド、司会者の方々はとても親切で温かい人たちでした。ゲストから沢山の式場の不手際話をされましたが、総じて司会者の方は良い意見ばかりでした。ドレス、ヘアメイクも好評でこれらが式場で唯一の良い意見をいただきました。

立地・交通の便の良さ

京橋駅からとても近いです。
外観からは式場だとわからないので招待客には伝えた方が良いと思います。
東京駅からは初めて来る年配の人には距離があると感じるかもしれないです。東京駅は広いので八重洲口にでるまでにも時間がかかりますし、そういった方には京橋駅からくるように伝えたほうが良いと思います。
駐車場はありません。式場は近くのパーキングを教えてくれましたが用意はしてくれないので、車で来る方にはお話をしといたほうが良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

各項目に記載しましたが、何のための打ち合わせだったのか、なんでこんな事になってしまったのか、何が悪かったのか…ほんとにトラブルだらの本番ですべて式場の対応ミスでした。
私たちがこのようなことがあったとわかったきっかけが、なまものNGの人に母が居たために、きちんと提供されたか聞くことができ、提供されなかったを知ったのが全ての始まりでした。他の人にも聞いたところ、料理以外に飲み物、会場の移動、スタッフの対応等とここでは書ききれない程沢山のことが起こっていて、ひどい有様でした。それらが式場からでなく招待客から聞き、こちらから問い合わせて式場から当日のトラブルの連絡が来ました。式終了後は出席した親戚、友人に当日の状況を聞き、謝罪の時間でした。幸せな時間のはずが号泣の日々でした。
私たちはもう関わりたくなかったのですが、すべてのゲストがこのようなことを式場に伝えるべきだと。そして、中にはこういったトラブル(ここまで酷くないと言われましたが…)があった人が、打ち合わせと違う点を伝えたところ不手際分は返金があったため、対応をみなさいとご意見をいただきました。演出・食べ物・飲み物の不手際に関し聞いたことをすべて確認し、式場からは未だ知ることがなかったトラブルも伝えられ、本当にゲストが怒るほど酷い結婚式でした。結局、式場からは何も提案はいただくことなく、教育不足・今後に生かすのみでした。
私たちはもう2度と時間、お金、気持ちが戻ってくることはありません。思い出すとつらく、悔しいです。

今後に生かすと言っているので、これから考えている方はしっかりと状況を確認して素敵な式を挙げられるよう祈っています。
打ち合わせ時の資料は毎回、コピーをもらってください。同じような内容ばかりの資料が増えますが、破棄せずにすべて取っておいて下さい。私たちはどんなに同じものでもコピーをとってもらい保管していたおかげで、打ち合わせと違う点の証拠を提示できました。

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

ラグナヴェール TOKYO
ラグナヴェールTOKYO  ブライダルマネージャー  より
(投稿日 : 2016年04月28日)

FEL様

このたびのご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある結婚式場の中より当館をお選びいただきましたこと、深く御礼申し上げます。
FML様より頂きましたご投稿を拝見させて頂き、お二人の大切なご結婚式においてご満足をいただけませんでしたこと、大変申し訳なく存じます。
当館の衣装スタッフやヘアメイク・アテンド・司会者に対しお褒めのお言葉を頂戴いたしましたこと、大変うれしく感じております。誠にありがとうございます。当館ではスタイリスト始めメイク・アテンド・司会者に至るまでワンストップサービスと致しまして専属スタッフによりお客様のご意向を踏まえ事前の準備から当日のご案内まで関係部署間で連携を取りながら当日のお手伝いをさせて頂いております。
今回、FML様より頂きましたご意見の中で、多数のご指摘を頂戴しておりますが、ご結婚式当日へ向けたご準備におきまして当館では2週間前までを期限として、それまでのお打ち合わせの中でお客様から承った内容に齟齬が無いかどうか、過不足が無いかどうか、について、お見積書および進行表を用いて最終のお打ち合わせを実施させていただいております。そこで合意頂いた内容をもって当日のご準備を進めさせていただいておりますが、今回のご指摘を拝見させていただきますに、お二人とプランナーとの間で当日のご案内内容・サービス内容に認識の違いが生じてしまっていたのが原因ではないかと考えております。最終確定の際に当館のプランナーより、きめ細かなご意向の確認とご認識の相違の確認をよりするべきであったと感じております。
また、当日の対応やサービスにおいてもご意見をいただいており、頂きましたご意見については関係各所へ共有をさせて頂きました。
結婚式というお二人の大切な場において最も大切である「おもてなし」の気持ちを込めてサービスさせていただく中で、このようなご指摘を頂戴しましたこと、関連するすべてのスタッフで真摯に受け止めております。当日のサービスにおいて、ご列席頂きました大切なゲスト様全員に笑顔でお過ごし頂くことがすべてであり、「おもてなし」をさせて頂くという気持ちが根幹にあると考えております。
今一度、スタッフ教育を徹底することはもちろんのこと、頂いたご意見を真摯に受け止め、改善を図って参るのが我々の責務であると痛感しております。改善に向け、スタッフ一同努めて参ります。
結びとなりますが、このたびはお二人の大切なご結婚式の場にラグナヴェールTOKYOをお選び頂き誠にありがとうございます。
お二人の末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてFMLさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年04月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

ラグナヴェール TOKYOのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-546441 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日★年末年始の会場見学:12/27(火)〜1/1(日)は休館 受付時間★年末年始の電話受付:12/27(火)〜12/31(土)は休業
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

東京都の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

ラグナヴェール TOKYO