1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」は、軽井沢エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (252)
  2. 費用明細 (58)
式場返信あり

開放的なガーデンでの披露宴が可能
スタッフ(プランナー)の方の質の差

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 3.00 4.50 4.00 2.50 3.00
ロティ坊や さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2016年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

会場の装花や、料理は一定の分が基本プランに含まれていたので、それほど追加料金がかからなかった。
平日の挙式だったため、割高な週末の挙式に比べると費用も抑えられたという印象。
ただし写真などは、プランに含まれており、一見問題ないように思えたが、親族の写真を撮るとその一枚のデータをもらうのに3万かかるなど、少々足元を見られているという印象だった。

会場の雰囲気・設備

明るい雰囲気の会場で、会場の外にはガーデンもついており、乾杯などは外のガーデンでもすることができ、とても開放的な会場だった。

演出・オリジナリティ

演出、オリジナリティといった提案などは式場スタッフからはほどんどなかったように思う。
他の会場も見て回っていたが、その際にこんな演出がありますと色々な提案があったので、そこからの情報を参考にしたりした。
終始明るい雰囲気のパーティにしたかったので、新婦からの両親への挨拶は明るい感じに済ませるつもりでおり、そのようにスタッフに伝えたつもりだったが、なぜか会場のライトが暗くなり、雰囲気的にきちんと挨拶をしないといけない形になってしまって焦ってしまった。
思っているのと違う形での挨拶となってしまったので、意思の疎通がしきれてなかったように感じた。
(ただ、自分自身が明確に意思を伝えられていなかった可能性もあるので、ここはなんとも言えないところ。)

衣装・衣装小物

前からネットでみていて着たいと思っていたドレスがあり、それが着れる提携のところを探してもらい、提携店で着ることができた。
ただし、そのドレスのレンタル金額は35万と高く、他のドレスショップで同じものが16万で借りれるところがあったので、提携店でのレンタル金額は高かったと感じた。結局提携店で借りないと持ち込み料がかかることや、すでに基本プランにドレスの提携店で借りる前提の金額が含まれていたため、提携店でかりることにしたが、ドレス自体は満足いくものを着れた一方で、金額的には不満が残った。

料理

試食を新郎と身内で3人でしに行ったので、多くの品を食べた中から気に入ったもの決めることができ、ゲストからも食事が美味しかったと好評だった。
試食の際、スイーツだけ満足ができず、デザートビュッフェをつけたことを少々後悔していたのだが、当日ウェデイングケーキも美味しく、デザートビュッフェも試食したときよりも美味しくなっていてとても満足だった。

スタッフ

住まいが神奈川のため、式の打合せは基本的に品川のプリンスホテル内に設けられている打合せ会場へ出向いていたが、実際に会場を見ながら決めるのは困難なため、プランナーさんの提案力が必要だった。
しかし、正直プランナーの方からはあまり積極的な提案はいただけず、こちらから提案をした際も正直温度差を感じることが多く、少し残念だった。
ただ、最終の打合せでは現軽井沢に行き、現地の別のプランナーの担当の方と話す機会が式直前まで多くなったが、こちらからの提案をどうしたら実現が出来るかを一緒に考えてくれ、できるだけ我々の希望に沿って当日の式ができるように対応をしてくれたので、とても助かった。
また当日は、少人数の挙式だったため、披露宴でも司会者を立てず、進行に多少の不安があったが、会場の責任者の方が簡単な進行をしてくださり、十分満足の行く対応だった。
式を決めた際の担当者も当初は少々手馴れていない場面が多く不安だったが、こちらの問合せへの対応をきちんとひとつひとつ対応してくれた。
残念だったことは、他の式場では、問合せなどをした際、たいてい「お電話代がかかるのでかけ直します」と言われることが多かったが、こちらの式場は、問い合わせをした際、常にこちら負担だったので、式が近づいてきてからは、かなり電話をすることも増え、長電話になることも多かったため、そのあたりの心遣いがあると嬉しいと思った。

立地・交通の便

リゾート地なので仕方がないのかもしれないが、バスで移動しないと会場に行けなかったので、ゲストには多少不便だったのではと思う。

ロティ坊やさんが比較検討した式場

式場からの返信

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢スタッフ一同 より

返信日:2022年1月26日

ロティ坊やさま

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また貴重なコメントのご投稿ありがとうございました。
いただいたご意見は真摯に受け止め、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてロティ坊やさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~500人
TEL・予約
0267-42-1500
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 平日11:00~17:00/土休日9:00~17:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事