1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ松本
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 松本・白馬・大町エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ松本」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北松本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (491)
  2. 費用明細 (42)

料理重視 お金はかかる

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 5.00 5.00 4.00 4.00 4.00
びーびー さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

69名で400万円かかりました。契約時に本番に近い形の見積もりを出していただいていましたが、装花や衣装で値上がりしました。値引きは16万円。(ウエルカムドリンク・会場費半額・アテンド料・パティシエ打合料・親御様係・タクシーチケット10枚・新郎新婦親族控室料など)

会場の雰囲気・設備

会場全体の雰囲気はおしゃれでとても良いです。
挙式後に鳴らす教会の鐘や式場内から外に通じる扉などに、クモの巣が残っており掃除が行き届いていないところがあったので、星マイナス1です。

演出・オリジナリティ

テーマは学校。
ウエルカムボードは黒板。
2人のプロフィールを通知票形式にして、そこにゲストの方へのメッセージを入れた。
ウエディングケーキは学校の形。

演出は以下のことを行いました。
人前式でウエディングツリーを結婚証明書にした。
カラードレスの色当てをした。
テーブルサービスでフォトプロップスを使った写真撮影をした。

演出のアドバイスはあまり具体的にはいただけず、詳細はほとんど自分たちで決めました。
私たちの結婚式なのだから私たちが決めなければならないのでしょうが、イメージが持てなくて苦労したので、もう少し詳しくアドバイスいただければ嬉しかったです。

衣装・衣装小物

体型に自信がなかったので袖付きのドレス?も見たいと言ったところ、「思い切って胸から上は全部出した方がすっきり見えるから」と言われ、結局そういうドレスしか提案してもらえませんでした。
当日着用したカラードレスのビーズが結構ボロボロで、緩んでいたり糸端が出ているのも気になりました。
あまり近くで見るものではないので、ゲストの方は気にしていないとは思いますが…
20万円かけて着たドレスなので、そこは残念でした。

料理

料理を1番重視して式場選びをして、ここに決めました。
味やボリューム、見た目の美しさも満足しています。
ウエディングケーキもパティシエと相談できたので、私たちらしいオリジナルのものができ満足しています。

スタッフ

プランナーさんはとても良くしてくださいましたが、こちらからいろいろ聞いたりお願いしたりしないと、答えてくれない印象です。
演出や装飾、式全体のテーマなど、どのようにしたら良いかあまりイメージが持てなかったので、こちらからプランナーさんに相談してアドバイスをいただきました。
この式場では本番の1ヶ月前に演出などの打ち合わせを行うそうですが、私たちは不安だったのでもっと早くにやっていただきました。

また試食会のときのウエイターさん、料理を運ぶ際に料理の説明をしてくれたのですが、その説明が全て「◯◯と◯◯のハーモニーをお楽しみください」で全く一緒でした。
もう少し別の説明の仕方はなかったのかな…もしかして式本番もゲストの方にそのようなサービスをしていたのでは…と少し心配です。

立地・交通の便

線路がすぐ隣なので電車が通るとうるさいですが、式中はそこまで気になりませんでした。松本駅からはタクシーでワンメーターだったようなので、アクセスも悪くないと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてびーびーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ松本
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県松本市宮渕1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事