1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ノートルダム マリノア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ノートルダム マリノア」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
姪浜駅, 博多駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (621)
  2. 費用明細 (96)
式場返信あり

レストラン。スタッフも食事も素晴らしい
営業さんの接遇が酷い。

下見
総合評価 2.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 1.00 1.00 5.00 1.00 3.50 -
ばばゆかり さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2017年1月 (投稿2017年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積りは70名約300万円、手出し約100万円です。
オリジナルの式にしたかったのでいろんなものは外しました。
会場費が大聖堂、披露宴会場共に高いのは承知しておりましたが、ひとつひとつのもの全てが高価です。
普通にケーキカットやキャンドルサービスなどしていくならもっと高いのでは…。
お料理に関してはいちばん安いもので13,000円~ですが、品数が九州っぽくないのでお造りもしくは〆モノを追加したりランクをあげるとだいたい15,000円~。高いものでは25,000円のものがあって選べます。
当日制約特典は100,000円です。

会場の雰囲気・設備

大聖堂は品がなく感じてしまって好きではありませんでした。
キリスト、マリア、天使の像がそこかしこに点在し、せっかく広い大聖堂が像の存在感(視線)で窮屈にすら感じてしまいました。
キリスト色が強すぎるので無宗教、仏教徒である私達夫婦とゲストには空気感に違和感を与えてしまいそうでナシだなと思いました。
ステンドグラスはキレイですが、ズラリと並ぶ像と、装飾壁の面積の方が多いので相対的に面積が狭い。圧巻という程の存在感はありません。

控え室は『新郎親族』『新婦親族』とは別れておらず一緒くたです。『親は挨拶に動くから控え室にずっといるわけではないので…』と仰ってましたが、ご招待するのは親だけではない。叔父叔母やいとこ同士は、広くもなく仕切りもない控え室で気まずい思いをさせてしまうなと思いました。

ブライズルームは新郎新婦同室です。私達は構いませんが、ドレスに着替えているところを見られるのは嫌な人もいるかもしれません。驚かせたい、とか、、、。
「着替えてる間出ていって」もアリといえばアリですが、外に新郎がゆっくり1人だけの時間を過ごせる場所はありません。ブライズルームは多少狭くなっても、2部屋は必要かなと思いました。

No.3のウッドデッキにあるソファはクッション部分がカビているので買い直した方がいいと思います。
潮風にあたるので傷みやすいのはわかりますが、宴会場に25万円も払うのにこれではリゾート気分ガタ落ちです。
『外で寛ぐ時間なんてありませんよ!』と仰ってましたがそれを決めるのは会場の人間ではなく新郎新婦ではないでしょうか…?
私達は新郎新婦ともにテーブルを行き来したり、外でカクテルを飲んだり写真を撮ったりと自由に動けるオシャレなパーティーにしたいと思っていました。
そのためにオーシャンビューの会場を見に来たのに、デッキやソファはただ景色のひとつなんて勿体無い。

外壁塗装が1月で完了したそうで、アイボリーが海とのコントラストでとても美しいですが、「億、かかってます」というコメントは不要です。
聞いてないし、金額の想像は付くし、顧客には関係ないです。

全会場に小さなグランドピアノが置いてあり、使用していいのは大変魅力です。

全体的にせっかく広い広い敷地なのになんて勿体ない使い方をしているのだろうと感じました。

演出・オリジナリティ

したい披露宴のイメージはザックリとお話しましたが、こちらでできる演出について営業さんからの提案が何もありませんでした。
見積りをとってもらうのに必要なので少し提案をしてもらえるとありがたかったのですが…。
聞けば金額はざっくりこたえてくれます。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

小物レンタルにお金がかかります。

料理

レストランにいらっしゃるサービスマンの接客が大変良く、お料理も美味しかったです。
バラのスパークリングウォーターがとっても美味しかったです。ピンクで可愛らしく、大好きでした。
写真の花束に見立てたサラダが素敵でした!

スタッフ

フェアでお話させてもらったのはプランナーさんではなさそうで、営業さんだと思いますが、対応が不愉快でした。
まず前述の通り、演出やアイデアに提案はありません。
そして何より会場での演出サポートに入った新卒の男の子への態度が上からすぎます。
そもそもサポートさんなので私達への紹介も要りませんが『僕の部下です』は結婚式には関係ないのでよっぽど不要です。新卒君と少し歓談の時間を設けられたので、気を遣って会話をしないといけなくなったのが意味不明でした。
次の部屋で暗転をしてもらうのに『〇〇、スクリーン!』と叫んでらっしゃいましたが、合図はハンドサインにするか「〇〇さん、スクリーン下げてください」と敬称をつけて敬語で話してほしかったです。
また、『空調、暑すぎるよ』と営業さんの主観で注意されてましたが、冬に外を歩きながら会場を回るのでこちらは丁度よかったです。顧客にひとこと聞いてほしかったし、部下に注意をするなら見えないところでこっそりしてほしい。
広い会場に空調を効かせるには時間がかかっただろうに、新卒君の心遣いを目の前で無下になさったことがとても嫌でした。
また、食事中に背後から突然『いかがでしたか?』と話しかけられて驚きました。食事中に話しかけるなら急に話しかけず、顧客の視界に入るところで一礼、もしくは『失礼します』からが一般的ではないでしょうか?
最後に、スタッフの皆様が胸に創立アニバーサリーのロゼットをつけてらしたのですが、営業さんの胸には付けてありませんでした。お伺いしたら「本当は付けないといけないんですけどスーツに穴が開くんですよね~!」とのこと。
お気持ちはわかりますが、スタッフの一体感台無しです。文句があるならコッソリ反発せずに上申して「ロゼットは付けない」で統一してはいかがでしょうか。

フェアでの一連の接遇を拝見して、安くないお金を包んで私達のために集まっていただく大事なゲストをこちらのキャストにはお任せできないと判断しました。
会社組織である以上、上下がおありなのはわかりますが顧客に関係ありません。非日常の時間をスタッフ一丸、横並びでおもてなしして頂きたいです。
スタッフ同士であっても丁寧に話して欲しいし、見栄えも揃えていただかないと金額とハード面に見合う上質な空間にはならないのではないでしょうか。

私達についた営業さん以外は皆様、挨拶や誘導、立ち居振る舞いまで美しく素晴らしかったので非常に残念です。

立地・交通の便

送迎は地下鉄姪浜駅までなら無料シャトルバスが出ます。
私は佐賀からですのでバスの手配もお伺いしたのですが、、、お調べにバックに戻られた後、『唐津からですよね!大型バスで10万円しない位です!』と戻って来られました。
顧客シートに新郎新婦共に住所は佐賀市と記載していたので「?」でした。
何の為の顧客シートなのか…何を以て唐津からだと判断なさったのか...不明ならば何故聞かなかったのか…
因みに結局、佐賀市からは幾らくらいかかるのかハッキリしませんでした。
ご案内から一連のこともあり、これはもうさすがに酷いと思いました。

ばばゆかりさんが比較検討した式場

式場からの返信

ノートルダム マリノア

コンシェルジュ・ブライダルアドバイザー 伊藤将男 より

返信日:2017年2月15日

ばばゆかり様

この度は、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
また、大変不愉快なお気持ちをさせましたこと、深くお詫び申し上げます。

今回の件を真摯に受け止め、二度とご迷惑をお掛けしないよう、フェアのご案内には十二分に留意いたします。

本来であれば、ご来館に際して、必ず喜んでいただき、ノートルダムマリノアで挙式・披露宴を挙げていただくメリット・デメリットを明確にご案内すべきでありました。
大聖堂が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。そういった場合の人前式などのご提案もできたはずです。

控室に関しましては、ご用意することもできますので、そういうイレギュラーのご案内もできなかったことに関して、心よりお詫び申し上げます。
改めて気を引き締めて、一期一会の精神を行き渡らせ、一生に一度の舞台にふさわしい式場にしてまいります。

もし、またチャンスを頂けるのであれば改めてご希望をお聞かせいただきたいと願っております。

ここまでの長文を投稿していただけることは、余程のことがあったのだと推察できます。
まだ他にもご迷惑をお掛けしていたかと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

本来であれば、お会いしてお詫び申し上げることだと考えております。
その際は、ご遠慮なく仰ってくださいませ。
ご希望に添う形にさせて頂きます。

まずは、文章でのお詫びとなりましたこと、ご了承くださいませ。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてばばゆかりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム マリノア
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 30人~180人
TEL・予約
0120-62-8014
ノートルダム マリノアのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日水曜日休館(但し、祝祭日は営業)
受付時間 11:00~19:00
住所 福岡県福岡市西区小戸2-10-61
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事