1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ノートルダム マリノア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ノートルダム マリノア」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
姪浜駅, 博多駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (621)
  2. 費用明細 (97)
式場返信あり

憧れの大聖堂で夢のような結婚式!

本番
総合評価 3.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 5.00 3.00 4.00 4.00 2.00 3.00
エリー★ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年10月 (投稿2013年3月)

挙式時の最終金額
3,848,018円 (109人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

持ち込みがほとんど無理なので、費用はお高めでした。ですが、どんなに高くても絶対ここで挙式したいと思える大聖堂です。
特にアルバムや映像関係、お花はお高いです。

持ち込み不可なもの
・ドレス
・司会者
・装花・ブーケ
・引菓子引き出物
・ケーキ
・フラワーシャワー
・カメラマン

持ち込み可能なもの
・招待状、席次表、芳名帳
・プロフィールビデオ、オープニングビデオ、エンドロール
・リングピロー、リング
・ティアラ
・ウェルカムボード

支払いは、挙式日の10日前までですのでご祝儀払いなどはできません。
銀行振り込みのみで、クレジットカードが使えません。カードのポイントもたまらないのは残念でした。

会場の雰囲気・設備

なんといっても大聖堂はどこよりもステキです!一目ぼれでした。長いバージンロードに高い天井、本物のステンドグラス。女の子ならだれもが憧れるのでは…。挙式には背の高い牧師さんがいらっしゃり雰囲気も◎です。挙式後には、大聖堂でサインをした誓いの書をもらえます。前日には新郎と当日には父も含めて、リハーサルがありました。

会場は全部で3つあります。黒を基調とした大人っぽい感じのファーストに、かわいらしいピンクと白のイメージのセカンド、さわやかなブルーのイメージのサードです。どの会場にしても会場使用料は同額で20万円です。
どの会場にもテラスがあり、喫煙する方はよろこばれると思います。窓からは海がのぞめ、最高です。天井が一番高いのがファースト、窓から海が一番広く見えるのはセカンドです。

映像を映し出すスクリーンもすごく大きいです。

演出・オリジナリティ

挙式終了後、城くて大きなハマーリムジンに乗って退場できます。新郎がビールサーバーをかついでついで回ったり、ブロッコリーのトスができるなど、男性向けの演出もありました。バルーンリリースもできます。

衣装・衣装小物

衣装は持ち込みはできません。ティアラとネックレス、リング、リングピローの持ち込みは可能でした。くつやグローブは衣装代に含まれていますが、ベールは別途料金がかかります。5000円~です。楽しいはずの衣装選びでしたが、あまりゆっくり検討できる雰囲気ではなく、せかされて選んだ感じでした。

ウェディングドレスもカクテルドレスも着回しで、セミオーダーの買い取りではないです。

料理

お料理は一人10500円からあります。料理のランクは真ん中のレベルのものを半額で試食できました。自分達の納得のいくようにシェフの方と一緒につくりあげたかったですが、コース内容の変更は不可でした(お肉のグレードだけあげて、追加料金を払うなどはできない)。料理コースのお値段は高めではありましたが、ゲストの方々から美味しかったよとの声を聴けてうれしかったです。料理の彩りもきれいで薄味です。
ケーキを生ケーキにする場合、18種類のケーキの中から選ぶ形でした。人数が多いと選択肢もへり、5種類の中から選んでん不足分は追加します。オリジナルケーキも対応いただけますが人数が多かったので10万~でした。

スタッフ

見積もりの際にお世話になった担当の方と実際に申し込んでからお世話になる主担当の方は違いました。一人のメイン担当の方が全部をされるのではなく、装花の担当、衣装の担当、撮影の担当、司会者さん、アルバム担当、ビデオ映像担当など、専門の方それぞれいらっしゃいました。

立地・交通の便

天神からだと20分~25分程度かかります。遠方ゲストのためにタクシーチケットやバスを手配したので式場へのお支払い以外に出費がかかりました。海に面しているため、雨や強風時はゲストの方も大変だと思います。ただ、遠くまで来ていただくだけの価値はある絶景のロケーションです!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当時(2012年)は、挙式する日によってA・B・Cの3プランありました。Aが一番高額で、B、Cと費用が下がります。
1月2月6月7月8月12月は大安でも友引でもCプランなので、安価でオススメです。

・3~5月、9~11月の大安友引
午前10:30⇒C、11:30と12:30⇒A、それ以降⇒B

・3~5月、9~11月の大安友引以外
午前10:30⇒C、それ以降⇒B

・1~2月、6~8月、12月
すべてC

エリー★さんが比較検討した式場

式場からの返信

ノートルダム マリノア

ノートルダムマリノア スタッフ一同 より

返信日:2013年5月27日

エリー★様

この度はノートルダムマリノアでの挙式披露宴を執り行わせて頂き、誠にありがとうございました。

また、詳細な口コミを頂きまして誠にありがとうございます。

これから結婚式場をご検討される方々にとって大変貴重なアドバイスになるのではないかと存じます。

頂いた口コミに対していくつか、補足をさせていただきます。

お持ち込みについて
持ち込める物に関してはご記入いただいている通りなのですが、不可能と記載頂いてる物の中に現在いくつか可能になっている物もございます。たとえば、
・司会者
・フラワーシャワー
その他にもご相談に応じる事が出来るものもあるかと思います。ご希望のものがございましたらお気軽にお尋ね頂ければと思います。

お支払いに関して
基本の10日前の前払いというスタンスは変わりませんが、ご要望に合わせてブライダルローンを利用し、前払い精算時のご負担を減らすことも可能です。

会場に関して
3つの披露宴会場とご記載頂いておりましたが、正確には4つの会場がございます。
本館等にございます、1st、2nd、3rdの3つの会場と別館になりますレストランブルーを合わせて4つの会場からお好みの雰囲気をチョイスして頂けます。
レストランブルーは平日はレストランとして営業しており、土日に披露宴のご予約を承った場合に貸切の披露宴会場となります。

人数様が100名様以下を想定されている場合、最適の広さの会場となりますので是非ご検討いただければと思います。

お衣裳について
着回し、というと少し語弊があるかもしれません。基本はレンタルお衣裳という考え方になりますが、もちろん、しっかりとクリーニングを行い、専用の補正を行い最高のコンディションでご用意をさせていただきます。
また、強いご希望のある方にはセミオーダーにてドレス制作を承ることもできます。

担当者について
私どもは基本、担当が変わるという事は原則ありません。
担当が増えるという表現が最も近いです。
初来館の際にご案内するスタッフは最終最後の日までおふたりの担当としてお打合せで決まった内容を整えたり、調整役として、当日、何も問題が無く円滑な進行が出来るように尽力しております。また、一人のスタッフが全てをまかなう事も一つの在り方であるとは思います。しかしながら、そのスタッフに万が一の事があった場合、お客様は大きな不安にさらされてしまいます。
そういった事が無いように万全を期させて頂いております。

料金プランについて
2012年当時と比較しますと料金プランも増え、より、一組一組のお客様に最適なご提案が出来るような料金設定となっております。

以上が補足となります。大変な長文となってしまいましたが、せっかく頂いた口コミに関して多くの方がご覧になり、参考にされることと存じます。

常に最新の情報を発信していくことこそ、今、ご結婚式をご検討されるすべての方々に役立てて頂ける情報であると確信をしておりますので長々とご返信させていただきました。

今後も皆さまに喜んで頂ける、また、皆さまに選んで頂ける結婚式場で在り続ける事がエリー★様にとっても一生に一度のご結婚式をノートルダムマリノアで挙げて良かったと思って頂ける事であると信じ、これからも努めてまいります。

最後に改めて、

ノートルダムマリノアで挙式披露宴を執り行わせていただきました事、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてエリー★さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム マリノア
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 30人~180人
TEL・予約
0120-62-8014
ノートルダム マリノアのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日水曜日休館(但し、祝祭日は営業)
受付時間 11:00~19:00
住所 福岡県福岡市西区小戸2-10-61
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事