結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KITAYAMA MONOLITH(北山モノリス)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
修学院駅, 松ヶ崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (221)
  2. 費用明細 (15)

高いですが、、満足できること間違いなし! (投稿者あわはなさん)KITAYAMA MONOLITH(北山モノリス) 費用と料金

あわはな さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式 2014年3月(投稿 2014年5月)
本番
最終金額 5,108,822 (86人)
出席者単価 59,404 円
見積金額 3,990,000 円
見積差額 + 1,118,822円 (28.0%UP)

高いですが、、満足できること間違いなし!

値上がりしたポイント

見積りのときは70人で出してもらったのですが、本番は86人だったので単純に人数増によるアップはあります。でも、見積りは全て最低金額のもので設定されていましたが、お料理、ドレス、装花においてランクアップをしましたのでその辺りでどんどん高くなっていきました!私たちはゲストブックや席札、席次表、全て会場にお任せしたので、そこは節約できたところだったかな、とは思います。実際にネットなどで自分たちで作ったと言っていた友達は私の半額ほどで作れたそうです。あと、私たちの場合、当初予定していた衣装を途中で気変わりしてキャンセルしてしまったことが取り消し料で大きく損をし痛手でした。一度決めたものはすぐに取消料対象項目になってしまうみたいなので、慎重に決めてくださいね!

値下がりしたポイント

費用が下がった項目というのは、私の場合あまりないのですが・・・披露宴時のフリードリンクは種類の多さによって値段が3段階あったのですが、一番下のランクで十分でした。実際本番のときは、ゲスト達もそこまでお酒を飲まないと思いますので一番下のランクでも定番のビールからカクテルやもちろんソフトドリンクもあり問題ないと思います。あとは、教会式ではなく、人前式のほうが牧師さん代金がかからない?ということで少し安かったのでこちらにしました。人前式でもとっても素敵な自分たちらしい式になったので逆に良かったと思います。あと、挙式のときゲストが座る椅子の横に飾る装花は、全列ではなく一列飛ばしに飾ってもらい、少し節約になりました。

アドバイス

いくつか式場は下見に行き、見積りも出してもらいましたが、確かに他会場よりは高めです。そして、見積り額というのは、ほぼ全項目において最低ランクで組まれていると思っておいて下さい。打ち合わせを進めていく上で、自然とランクアップしたもので頼んでいた!ということはよくあると思いますので、自分たちで用意できるものは頑張って用意したら良いと思います。例えば、席札、席次表はネットで簡単に作れるそうですし、見送りギフトもネット注文で安く用意することができます。少しの積み重ねが後々、何十万と節約になっていると思います!でも、本当に素敵なお庭に、上質な雰囲気の披露宴会場、そして、珍しい見た目ですが光が差し込みとっても明るいチャペルと最高のゲストハウスだと思います。お料理は3段階の真ん中のランクのコースにしましたが、量も質もとっても評判が良かったので、節約ばかり考えて一番下のコースにしなくてよかったと思いました。装花は会場のイメージを大きく左右します。装花が多いと当たり前ですがとても豪華になって写真の見栄えも全然違います。私ははじめから装花は豪華に使いたいと思っていたので、装花代はかかりましたが、本当に満足のいく会場コーディネートをしてもらえました。とにかく、一生に一度なので、後悔ないよう自分の描いていた結婚式にしてください!

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年3月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあわはなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    通常の式場よりも少し高めです
    最終金額4,155,215円 (63人) (18.7%UP)

    料理のランク、ドレスの数、ムービーや写真、引き出物選択です。ムービーは全て作成をお願いすると30万円はプラスとなるため、自分で作成をおすすめしますが、時間がないとできないため、余裕をもって打ち合...

    Enb5i94i9kalqtuf73h8kqdmrd63100
    プリン衛門 さん
    認証済み
    挙式 2015年12月(投稿 2016年8月)
  • 本番
    ご祝儀でお釣りがくるほどでした!
    最終金額2,578,062円 (50人) (29.3%UP)

    コース料理のグレードアップで合計20万円ほど値上がりしました。元のコース料理は一番安いもので見積もり頂いていたのですが、あまりにも簡素なもので、そのままでは絶対に無理だと思います。 あとはドレス...

    Enb5i9kqtuvvvvvf7jpcmrd6j942100
    よこさんさん さん
    認証済み
    挙式 2016年2月(投稿 2016年8月)
  • 本番
    予想より上回りました
    最終金額4,177,943円 (73人) (49.2%UP)

    項目:(1)衣装、(2)料理 金額:(1)約40万程度、(2)\5,000/1人、(3)花 理由:(1)中間のコースと一番上位のコースを試食しましたが、結局一番上位のコースにしました。前菜の豪華...

    なおみほ さん
    認証済み
    挙式 2015年10月(投稿 2016年6月)
  • 本番の費用をもっと見る(8件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 KITAYAMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581033
この式場の予約・問合せはノバレーゼ見学予約受付センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
受付時間 平日12:00~20:00、土・日・祝10:00~20:00(祝日を除く火・水曜定休)
住所 京都府京都市左京区山端岸町14-1
アクセス情報へ >

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集