• 4.30 詳細
    料理
    4.39
    スタッフ
    4.33
    進行演出
    4.05
    式場設備
    4.09
    場所
    4.26
    費用
    3.98
  • 口コミ数 258
  • 費用投稿数 22

チャペルはモデル気分で最高!!(投稿者たこやきたこやきさん)THE SUITE CLASSICA SENDAI口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

たこやきたこやき さん(4件) 女性

挙式時 30代前半

挙式日 2016年10月

投稿日 2016年10月

式場返信あり

見られた数 215
お役立ち数 3
総合評価 3.83
費用 3.00
式場設備 4.00
進行演出 3.00
料理 4.50
スタッフ 4.00
立地 4.50

チャペルはモデル気分で最高!!
打ち合わせ内容が伝わってないかも?の不安

(3627文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

妥協せずにドレスはインポート、お色直しは和装、ビデオ撮影も写真撮影も付けました。
その結果78名で335万(前金含む)です。
初期見積もりにアレモコレモ・・と盛り込んだのでそこからいくら削るかを考えていましたが、
結果的に、初期見積もりはあくまでも初期・・。
やはりドレスは自分の気に入ったものを着たいし、料理もゲストに美味しいものを食べてほしい!
ということで、見積もりより金額は増えました。

安く抑えたところは・・
@オープニングムービーとプロフィールムービーを他社に依頼。
式場でムービーを作ってもらうと、挙式の1カ月前くらいから作り始めるようなのですが、
1カ月前だと何かとバタバタ忙しそうなので、あらかじめ余裕をもった日程で他社で
作ってもらいました。自分で作ればもっと安くできるのでしょうが、労力と完成度を考えると
頼んで良かったと思っています。
ただし、他社依頼でも自分が作ったとしてもDVDを持ち込む場合は、プロジェクター使用料が
かかりますので、そこは鑑みてください。プロジェクター使用料を含めても、見積もりより
約3万円マイナスで作れました。

A紙関係は招待状0円、それ以外すべて手作り。
招待状は式場からのプレゼントで0円のものを選び、宛名印刷は自分で行いました。
席札、席次表、ウェルカムボード、装飾用品等々持ち込みました。
紙代、インク代、装飾品代等々手作り品にかかった金額は約4万円です。

B前撮りは他社で行いました。ネットで探し、和装・データ50カットが付いても、式場見積もり
より1万7千円マイナスでした。この写真をウェルカムボードや上映ムービーなどに使いました。
年賀状などにも使えそうです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

・挙式をするチャペルは、バージンロードがゲストより一段高くなっているので、
モデルになった気分で歩けました(笑)

・披露宴はパリスという会場で行いました。白を基調としているので光が入ると明るく素敵な会場です。
ただし、縦長の会場なので新郎新婦から親族席まで距離があります。
ゲストテーブルは1卓4〜8名なのですが、8名ではキツイ感じがしたので、
余裕を持って1卓5〜7名にし、12卓使いました。
12卓だと会場を目一杯使うことになり、通路が狭く通りにくかったので
卓数を減らせられるのであれば、せめて1卓でも減らした方が良いと思います。

演出・オリジナリティの満足度

・提案されるというよりは、こちらが言ったことに対してアドバイスをくれるという感じです。
それはそれで自分たちの演出ができて良いと思いました。

・式当日はプランナーさんがいるわけではないので、事前に司会者さんとの打ち合わせがあります。
打ち合わせができたことは大変ありがたかったのですが、打ち合わせ時、当日はこういう段取りで
進めてください!と言ったのにも関わらず、当日になって「ここどうしますか?」と聞かれました。
司会者さんもいろんな式に出ているのでゴッチャになっていたのかもしれませんが、打ち合わせ
したことが伝わっていなかったことが当日になって判明したのには、焦りました。
結果として問題ありませんでしたが、やはり当日は色んな緊張もあり些細なことでも不安になるので
事前の打ち合わせはもっと密に行うべきだったなぁと思いました。

衣裳・小物の満足度

・衣装合わせはクラシカさんではなく系列店に行くことになりますが、スタッフさんがとても
親切で毎回行くことが楽しかったです。

・挙式はウェディングドレス&タキシード、お色直しは色打掛&紋付を着ました。
ドレスインナーは持ち込みか購入です。購入すると結構高額なので、友達や
姉妹に借りれる人は借りましょう!

・お色直しを和装にしたことで、着替えに時間がかかるかな?と思ったのですが、
そんなには変わらないみたいです。
金額は洋装から和装にすると高くなりますが、和装は親戚や友人から好評でしたし、
私も夫の恰幅の良い和装姿を見れて良かったと思いました。

料理の満足度

料理は試食会に行かず、式場オススメのものを選びました。メニューを変えて
安くすることもできますが、内容としては妥当だった思います。
デザートブッフェは式場からのサービスで付けてもらいました。ゲストも
座ってばかりでは疲れると思いますし、子供のゲストも喜んでいたので良かったと
思います。

式場スタッフの満足度

・クラシカのスタッフさんは若い方が多いように思います。式場のポップさと
スタッフさんの明るさ、若さが合っていて良いなぁと思いました。
少し頼りないかな?と思う場面もありましたが、全体的にとても感謝しています。

・挙式の神父さんは日本人です。とても威厳のある話し方で聴き入っていましたし、
結婚するのだなぁという実感を持てました。

・当日運営にかかわるすべての方対象としてですが、スタッフさん同士の愚痴を
聞かされるということがありました。客に愚痴るとは・・と呆れました。

立地・交通の便の良さ

・衣装合わせ、ヘアメイク打ち合わせ等々で式場&系列店に10回くらい足を運ぶことになります。
おそらく、新郎より新婦の方が行く回数が多いと思いますので、新婦が行きやすい
式場を選ぶことは必須だと思いました。
私は職場から近かったので仕事帰りに行けましたし、式場の場所が良く、
車が無くても地下鉄やバスがあるので不自由しませんでした。

・県外の方や土地勘の無い方はわかりにくいかもしれません。駐車場に入る道路が
一方通行なので気をつけましょう。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・以前の私は、結婚式はしなくても良いと思っていました。
しかし、大人になると仕事上の付き合いばかりで友人とも疎遠になりますし、
親戚とも会うのはお葬式くらいだし…。みんなで顔を合わせる機会があっても
良いのかなぁと考えるようになり、結婚式を行うことにしました。
結婚式に掛るお金はあっという間になくなるし、時間もそれなりに使って
きたけれど、結婚式はすぐ終わります!!
ただ、自分の成長を見せることで、両親を皆に誇れる場所でもあります。
今は、やって良かったと思っています。

・時代的にどこもそうなのかも知れませんが「ネットがつながらないとツライです!」
ゲスト氏名、住所や席次など新郎新婦がパソコンで入力します。
スマホでもできますが、画面が小さいし、名前や住所の入力など不便でした。

・高額なビデオ撮影を入れるか否かを最後まで悩んでいました。
お金を払う分の価値があるのか?友人に頼めば良いのではないか?見返す事があるのか?という反対派の夫。
私も確かにあまり見返す事はないだろうなと思いつつも、撮っておきたいなぁ・・と。
結婚式経験者に聞いて回りましたが、ほぼ撮っていませんでした。しかし撮っていない
人は後悔していました。
理由としては「ゲストにビデオを頼んだが、手ぶれしたり、人が横切ったりしているので
プロに頼めばよかった」
「ゲストにビデオを頼むと、新郎新婦ばかりを映して、ゲストが映っていない」などです。
結果として、夫を説得しつつビデオを入れました。
当日はビデオカメラ、写真撮影のカメラがグイグイ撮りに来るので、ゲストや親族が遠くなって
しまい少し残念でしたが、きっと仕上がりを見れば、やって良かったと思えるでしょう!納品が
楽しみです。

・親族控室に助六寿司の用意があると聞いていたので親族にもそう伝えたのですが、
全員に行きわたる程は無かったようです。

・準備段階で、式場にFAXを送ると返信電話が来ると言われていたのですが、来なかったり…で、
当日バタバタした事がありました。
(スタッフさんが臨機に動いてくれたので問題ありませんでしたが)
また、挙式で新婦登場時、扉がなかなか開かなかったけど、どーしたの?などゲスト目線から
気になる点をちょこちょこと聞きました。
式前は、大金積んでるのだから、120パーセントでなければ困る!!と意気込んでいましたが、
当日バタバタと動き、緊張もありで疲れている新郎新婦的には些細なことはもぉ、どーでも良くなります(笑)
とにかく無事過ぎてくれー…と。そういう点で、大きな間違えなどもなく、滞りなく出来たので感謝しています。

・見積もりに載らないけど結構お金がかかるものとしては。。
両親へのプレゼント代!
招待状と返信はがきの切手代!
親族写真を焼き増しするのであれば、その費用!
子供ゲスト用プレゼント!
流したい音楽を準備するのなら、そのCD代!
2次会用衣装!
ドレスや和装のインナーを購入&ネイルやエステを行うなら、それも結構な金額になるはずです!
また、なんでこれにお金がかかるの!?と思うようなものがたくさんあります。
一番ビックリしたのは、
「ベールを外すだけで3000円」です。
挙式ではベールをつけ、披露宴ではベールを外す・・これだけで3000円!
(ネットで調べると5000円のところもあるようですが)
「いや、いやいや、スタッフさんのお手を煩わせず、自分ではぎ取りますよっ!!」と
言ってみましたが、誰が外すにしても「外す」というだけでお金がかかるそうです。
衝撃でした。
まぁ、当日スムーズに進行してもらえる為の人件費だと思って納得しました♪

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

THE SUITE CLASSICA SENDAI
ザスイートクラシカ仙台 スタッフ一同  より
(投稿日 : 2016年11月06日)

たこやきたこやき様

この度はお二人の門出となる大切な一日を
ザスイートクラシカ仙台にてお過ごしいただき
誠にありがとうございました。

また、お忙しい中口コミをご投稿いただき
深く感謝申し上げます。

たこやきたこやき様は沢山の手作りを
頑張っていただきました!
打ちあわせの度に見せて頂いた
手作りアイテムのクオリティの高さに
まるで自分のことのように、ワクワクしたことを覚えています♪

たこやきたこやき様も感じていただけたように
クラシカ仙台のチャペルはバージンロードが一段高くなっております。
その為、ゲスト全員がおふたりのお姿をじっくりご覧いただけます。
また、9月にリニューアルしたばかりのチャペルは
緑あふれる「森のチャペル」。
きっとゲストの皆様の印象にも残っていただけたのではないでしょうか。

ビデオ撮影に関してもご注文をいただきありがとうございました。
納品をさせていただいた後、「注文して良かった」と
たこやきたこやき様はもちろん、旦那様にも思っていただけたら
大変うれしいです。

今後もたくさんのOBイベントをご準備しております。
久しぶりにたこやきたこやき様にお会いできることを
スタッフ一同心待ちにしております!

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてたこやきたこやきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

THE SUITE CLASSICA SENDAI(ザ スイート クラシカ仙台)のウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-579360 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日■定休日/月曜・火曜(祝日の場合は営業)  受付時間平日12:00〜20:00 / 土日祝9:00〜19:00
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 5 式場設備 -  位 進行演出 10
料理 6 スタッフ 7 立地 6

宮城県の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

THE SUITE CLASSICA SENDAI