1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

重要な3要素(雰囲気、料理、スタッフ)

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 5.00 4.00 4.00
Mr. OB さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2017年5月 (投稿2017年5月)

挙式時の最終金額
5,808,498円 (100人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

素敵なサポート、サービスをくださいますのでお値段は妥当とは思います。
どこもそうゆうものだともいますが、初期の見積もりはあてになりません。初期見積もりの時「どの式場にも基本プランの最低限ではなく、料理含め実際に挙式されているかたの平均くらいで初期見積もりを出してもらっていますのでお願いできますか?料理は今日試食させていただいたものくらいで。」「分かりました。」のやりとりをしましたが、一番安い提示をいただきました。ある程度、結婚式でゲストを普通にもてなすようにするには初期設定価格+5000円/人は上がり気がします。私は食事を奮発したので飲食で100人換算:250万でした。

スタッフの持ち込み(カメラマン、美容スタッフを呼ぶ)は基本できません。
写真、映像、前撮り、装花は提携別業者でお願いすることとなります。
比較的高額な印象はありますし、交渉では安くはなりません。カメラマン、装花もろもろの業者さんとの話は結婚式のプランニングがある程度進んだ段階で行いますので引き返せません。個々の業者との話が万が一、不本意であっても式場で契約しているのでその業者のみを他の業者に変えたりはできず、そのサービスを受けるならその値段とクオリティを甘んじて受けるしかないです(例:写真撮影だけ安い業者に頼みたいなどという提案ができないとのこと。)。
実際、前撮りのみ他のところにお願いしたのですが10万円安くできました(サービス内容は違うと思いますが、個人的には結果、10万円多く払う差はないと考えています)。
安くするにはサービスを諦める(例:花のグレードを落とす、ムービーや写真撮影を依頼しない)しかないと思います。しかし、marginありでも式場の提携先スタッフはFUNATSURUになれているのでとても良い安定感のある仕事はいただけると思います。

最初の契約時にどこまで詰めて話をするかは難しいですが、人数次第ですが80-100人であれば普通に150万はポンと上がるものかしれませんね。
値上がりは食事、衣装(こだわると引き出物、映像も)が主です。

会場の雰囲気・設備

京都とはなんぞやなんてのはわかりませんが京都外から来て「京都だな~」感じるなら非常に素敵な国の登録有形文化財です。古い建物ですが改装されて綺麗になっており、レトロモダンで秀逸。
145年前のセンスが1周、2周して今の時代にマッチしたとも言えますし、良いものは時代を超えるとも言えます。
建物は高瀬川、木屋町通りに面し、由緒ある料亭、旅館の建つ中の一角でオーラがあります。
居心地としての雰囲気はもちろんいいのですが、ふと細かいところに目をやると天上、ガラス窓、壁絵、エレベーターなどに物語を感じます。是非、HPなどの資料写真と実物を是非見に行って欲しい。
五条大橋の周辺は現実に引き戻されるviewで個人的には残念ですが、北側のview含め他は鴨川沿いで川床(夏)もいいですし、清水も近く、4階に設置されたテラスからの臨みは素敵です。
純洋風が好き、派手な雰囲気が好きな方ですと物足りないと正直思いますが、ご年配の先輩には受けはよく、たぶん、分かる人には分かる良さに溢れていると思います。

演出・オリジナリティ

私たちは洋装でしたが和装がかなりハマるのでそうゆう意味ではオリジナリティーは出せます。
コストは抜きにして火気と振動(ダンスなど)に配慮すれば好きな演出ができそうなプランナーさんとの空気感はあります。自分で考え提案する以外はオーソドックスなものがメインです。私たちはだるまケーキ準備、余興を2つ友人に依頼、オープニング、生い立ちの映像、新婦手紙をくらいで自慢できるオリジナル感はないですが演出はそこまで入れなくても、雰囲気が良い中で歓談したり、高砂での交流で時間はいっぱいで満足感もあるかと思いますので、奇抜なエンターテイメントは不要と思わせてくれる雰囲気があります。

衣装・衣装小物

ドレスの提携先はいくつかあるようです。しかし、流れに任せたら紹介される衣装ブランドはアンテリーベさんのみ(契約時アンテリーベは割引ができるのでっと試着の日程を即調整してくれました)で、当日の美容はアンテリーベさん一択です。アンテリーベさんでも「FUNATSURUの方はだいたい、アンテリーベで」とのことので濃い連携あるのかとは思いますので馴れており安心です。
私たちは自身の交友があるTAKAMI BRIDALさんにお願いしましたがTAKAMIでも割引もあり、他のところにしたから値段が大きく違うとの感覚はありません。
まず初期の値段設定ではお色直しなど考えるとまかないきれない印象。
*アンテリーベさん:海外のブランドもきれいに扱っている。十分な種類はあるが数が少なめな印象。coolな印象でした。FUNATSURUで上げるには衣装→美容と一貫しておりそうゆう意味で当日にアクシデントがあった時の対応が安心。
*TAKAMIさん:種類も多く、イメージを伝えたら他の店舗から持ってきてくれるので、数の利があり対応も丁寧です。値段はピンキリですが和装はかなり充実、他と比べるのは野暮と思わせてくれるくらいです。

もちろん各所で営業が関わるので勘違いはあると思いますが他のブランドでも値段が大きく変わることはないと思います。式場に言われるがままより「納得出来るドレス選び模索」が新婦にとっては一番だと新郎は思いますので他のブランドも見学されるがいいと思います(数があると選びきれない性格の人はブランドしぼっていいとお思いますが)。

料理

個人的には奮発したところです。食事で20000円ちょい(飲別)。
美味しい。見て楽しい。味にうるさい先輩も黙り込んで写真を撮って食べてくれていました。
甘鯛(ぐじ)の松笠焼きはまあ、これまた、美味です。
ステーキにフォアグラはオプションですが+αして後悔はありません。
料理はここに任せておいて大丈夫です。

でも新郎新婦は当日バタバタで食べられません。後から食べられるのはデザートだけです(TT)

スタッフ

色々気遣いくださいました。「ここは任せてください」っと率先してエスコートしてくれるところと、「ここはどうしたいですか?」っと細かなところの僕たちの意図、気持ちを組んでくださり反映してくれるところとがあり、非常に大変な準備も楽しくすることができました。当日の参列者さんへの配慮も問題なく対応くださり、「1件、参列者さんに小さな粗相をしてしまいました」とこちらにつぶさに報告してくれるなど。信頼感もあり任せられました。
シェフの方も他のマネジメント、各分野のエスコート、ウェイターウェイトレスなどスタッフさんのベクトルが一緒で、サービスに誇りを持ってくださっているなと感じ嬉しく思いました。

立地・交通の便

荷物ありor正装で京都外から来るにはタクシーを使わざるをえない立地です。もてなす側はタクシーの手配を考えなくてはならないロケーション。各方面から便の良い京都駅からはタクシーで10分くらい。
最寄りの京阪の駅からは10分強の徒歩でつきますがあくまで京阪沿線の方か散歩好きの方に可能なルートでそれ以外の方は余計煩雑になります。タクシーが妥当だとおもいます。

だからこそ(?)建物の場所は繁華街が近いにも関わらず洗練された京町感があり、観光客で混み混みではない。故にgoodという見方もできます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

「結婚式場選び全般について」

結婚式場はプランニングで大きく変わるというよりは、最初の契約式場選びで、初期契約交渉内容で概ね決まります。あとは、YesかNoかで決まってきます。
特定の式場ではなく、どの式場も契約に必死だと思いますしテクニックも使われます。
私たちは一箇所しか見学できませんでした。見学の時に「当日契約していただければ見積もり上80-100万お値引きできますが、当日のみです。」といわれたからです。心情的には「100万安くなる嬉しい」ではなく「他を見に行って比べた上で、やっぱり、ここで挙げたいと思い直した時、100万高くなるんだ」との気持ちから他を見に行くことはできませんでした。「ここをとても気に入っていて最初に来たんですが、他に見学の予定があるので2日待ってください。」とお願いしましたが無理でした。ほかと比べた上で、やっぱりここで挙げたいっと再確認することはできなかったのです。

正直、どこの式場でもそうかもしれませんが「当日契約」「この日しか空いていない」「特別にこれを特典につけます」「料理はこれくらいが相場で、十分と思います。」などの口説き文句がいろいろあります。
契約しプランニングをして話をしているとわかるのですが「いろいろ初期見積より値段は上がるから当日契約じゃなくてもそこまで変わらなかったんではと思える最終見積もり」「『この日しか空いていない』『偶然この日が空いていました』は方便」「特別特典15万:ふつう、この引き出物使うひといないよな、割引を多く見せるための特典なんだな」「式場から契約時に提示された料理の値段が一般の相場であれば口コミの平均(相場)とはずれてるな。」など。
契約の時の数個の心残りが、プランニング中に悪い方向に解決していくこともあります。

場所も素敵、最終の値段も式もプランニングもスタッフ(営業も含め)素敵で満足なのに、営業の内容、記憶の引っ掛かりのせいで少し辛い気持ちを引っ張ることもあるんだなと思いました。深く考えなければ見学、契約も楽しいと思いますので皆楽しんで下さいね。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

返信日:2017年6月2日

Mr.OB様

改めまして、この度はご結婚
誠におめでとうございます。

お2人の大切な一日をお手伝いさせていただけましたこと、
スタッフ一同、本当に嬉しく感じております。

また、おいそがしい中
どの項目におきましても、
しっかりと口コミをご投稿くださいまして
誠にありがとうございます。

温かいお気持ちを感じるお言葉を沢山頂戴し
スタッフ一同、本当にうれしく拝見させて頂きました。

私どもの会場ではご見学時に当日のお申込み特典を
ご用意させていただいております。
そのためFUNATSURUを気に入って頂けました方には
是非こちらの特典を使ってご結婚式の内容をお2人のこだわりに使って
頂きたいと感じております。

その特典が時期によってはかなり大きな特典になっておりますので、
Mr.OB様にとって特典を使うか使わないか悩まれたことかと思います。

ただ、私共スタッフは一生に一度のご結婚式だからこそ、
最高の一日を一緒に創っていきたいと強く感じておりました。
その言葉を信じて頂き、
お申込み頂けましたことがとても嬉しく感じております。

また結婚式に携わるスタッフの持込に関しては
基本的には受け付けておりません。
一番の理由といたしましては、
結婚式のクオリティを何より大切にしているからこそ、
安心して当日を任せて頂けるスタッフで当日を
創らせていただいております。

Mr.OB様にもこちらのスタッフの内容に関して、
5点満点を頂けましたこと非常に嬉しく感じております。
引き続き、スタッフ一同素敵な一日をお手伝いできますよう、
精進して参ります。

鮒鶴は有形文化財として
いつまでも、このロケーションのまま
残り続ける建物でございますので
またお近くにお立ち寄りの際には
ぜひ足をお運び頂けますと幸いでございます。

数ある会場の中で
おふたりの大切なご結婚式という一日をお任せ頂けまして
大変光栄でございました。

今後とも末永くおしあわせに!
この度は誠にありがとうございました。

またお2人にお会いできますこと楽しみにしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMr. OBさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事