結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)」は、神戸・阪神エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
舞子公園駅, 舞子駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (106)
  2. 費用明細 (12)

見積もりよりは値上がりしました (投稿者sanmaさん)MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル) 費用と料金

sanma さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式 2016年9月(投稿 2016年10月)
本番
最終金額 3,485,775 (58人)
出席者単価 60,099 円
見積金額 2,390,879 円
見積差額 + 1,094,896円 (45.8%UP)

見積もりよりは値上がりしました

式場返信あり

値上がりしたポイント

まず、料理の部分で金額が見積もりより大幅に値上がりしました。結婚式では、ゲストにもてなす料理は満足していただけるものにしたかったので、すこしランクを上げました。また、その料理のコースでプラスアップ出来るか、スタッフの方と相談した結果、お魚とお肉のボリュームアップを一人1500円プラスでしていただきました。同じくドリンクも、焼酎を含むコースでワンランクアップしました。そのため、1人単価のものが値上がりすると金額も大幅にアップしました。
記念写真も、親族等に配る分で焼増が必要なので値段が上がりました
結婚式の記録のためにも、デザインアルバムを追加したのでその分でも20万ほど値上がりしてしまいました。
最終見積もりには、列席者分の衣装レンタルの値段も含まれていたので、より金額的に値上がりした印象にはなりました。

値下がりしたポイント

ペーパーアイテムの招待状、席次表、席札などは手作りにし、予算をおさえました。手作りすることで手間はかかりますが、自分なりにこだわって結婚式のイメージに合わせて作ることができました。
プロフィールムービーやエンドロールのムービーに関しても、自作することで大幅に予算をおさえることができました。ムービーを委託した場合は、金額がかなり値上がりします。
持ち込み可能なものは自分たちで選びました。お花関係も値段が高かったので、持ち込み可能なブーケやブートニアは他店で作りました。ただし、花の種類によっては会場までの搬入に弱いものもあるので相談して作ってもらいました。写真などイメージがあると、ブーケのイメージが伝わりやすかったです。
プチギフトも自分たちで用意し、ラッピングなどでオリジナリティーを出せたと思います。

アドバイス

全体的に予算だけを考えると、見積もりよりも値上がりし予算オーバー気味でしたがこれぐらいの金額にはなるだろうなと予測しておりました。お得だったとはいえませんが、なんとか350万円以下におさえられたのですごく高くなってしまったかなといほどまでは思いませんでした。しかし、細かな点においても、オプションで値上がりします。ケーキカットのナイフの装飾リボンで1000円、お花付けて2000円~というふうに、1000円単位でアップすることがあるので、あっという間に金額が上がります。スタッフには気軽に金額の相談もしていただけたりと助かりました。こまめに打ち合わせ後などに見積書を作成していただけるので、その都度金額を確認できました。また、舞子ホテルのフェアに参加すると、いろいろオプションが付いたりしてお得になることもあるので、チェックしておくといいかなと思いました。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル)

返信日: 2016年11月5日(土)

sanma 様

この度は誠におめでとうございます
またおいそがしい中口コミをご投稿下さいまして
誠にありがとうございます

ゲスト様へのおもてなしを考慮し
お料理やドリンクを充実したプランにお選びになられたとのことや
手作り出来るものは手作りをして
お二人らしさを全てのアイテムで叶えて頂けましたこと
ゲストの皆様も非常にお喜びだったことと存じます

神戸の結婚式の相場価格と致しましては
『一人当たり5万円×人数』と言われております
通常はお色直しで約40万円程アップ致します

そんな中でsanma 様はペーパーアイテムを全て手作りされ
今では結婚式に欠かせないプロフィールムービー・エンドロールムービーも
自作をされ ご予算をぐっと抑えて頂けたかと思います

舞子ホテルでは他会場様とは異なり
毎回のお打合せの度にお見積りをお渡しさせて頂いております
現状をしっかり把握頂きながら安心して
お二人の理想のご結婚式作りのお手伝いが出来ればと思っております

後輩カップル様にも非常に参考にして頂きやすい口コミのご投稿
誠にありがとうございました

お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ
この度は誠にありがとうございました

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsanmaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    当初見積よりかなり増えたが式自体は満足
    最終金額3,728,181円 (63人) (55.3%UP)

    料理のグレードで単価10000円から17000円で約40万追加 花や衣装、引き出物などでも数万づつ増加し、両親の貸衣装や、料理の試食会など含めて 最終的には当初見積もりより100万くらい大きくな...

    B52hosufnb52hosufnb52h8kqte7310
    sa2019 さん
    挙式 2016年9月(投稿 2016年10月)
  • 本番
    満足の金額でした。
    最終金額2,216,903円 (43人) (68.5%UP)

    料理には絶対こだわりたいと思っていたので、プランナーさんやシェフ、パティシエの方に相談にのっていただき、出来る限り満足いく内容を目指したら、金額もアップしました。ドリンクもソフトドリンクのメニュ...

    きゅうす さん
    挙式 2016年7月(投稿 2016年9月)
  • 本番
    こだわりがあると費用はどんどん嵩みます
    最終金額4,705,076円 (79人) (34.4%UP)

    料理のランクが当初最安のランクで設定されていましたが、試食会などで食べてみてランクを上げると、かなり価格は変わってしまいました。 また、衣装も提携先から選びましたが、気に入ったものは価格が高く、...

    B5210goc63h8kqtuf731gosuvf73100
    あいあいw さん
    認証済み
    挙式 2015年9月(投稿 2016年9月)
  • 本番の費用をもっと見る(8件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 MAIKO HOTELsince1919
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~98人
TEL・予約
通話無料0066-9680-558161
MAIKO HOTELsince1919(舞子ホテル) のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 平日11:00~20:00、土日祝10:00~19:00(火曜定休)
住所 兵庫県神戸市垂水区舞子台2-5-41
アクセス情報へ >

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集