1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 岩国・周南の結婚式場
  4. ザ・グラマシー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山口 岩国・周南エリアのホテル「ザ・グラマシー」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
徳山駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (42)
  2. 費用明細 (4)

会費制のプランを利用しました。

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 3.50 5.00 4.00 5.00 4.50
o@@o さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2012年6月 (投稿2014年5月)

挙式時の最終金額
696,181円 (28人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

会費制のシンプルな式だったので、普通に挙式するよりは料金が抑えられたと思います。
プラン内の無料特典も、ペーパーアイテムやドレスは満足のいくものを選べました。
装花はプラン内だと少しさみしいので、追加料金を払いランクアップしました。
なるべくお金をかけたくないと事前に相談していたので、プランナーさんにもいろいろと協力してもらえました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は天井が低く、少し狭く感じてしまいます。ロングトレーンのドレスだったので、バージンロードを直線にしました。そのせいで余計に狭く感じたかもしれません。ただ出席者が少なかったためゲストからしてみれば圧迫感は全くなかったようです。

会場は間接照明とキャンドルライトが灯されて厳かな雰囲気になりました。神父さんは日本人の方でした。すごく熱く語ってくれましたが、お説教が少し長かったです。

披露宴会場は白を基調にしたホールを選びました。壁の小さな台にキャンドルライトがついていて、かわいらしい雰囲気を演出してくれています。高砂も高さを出さずにゲストと同じ目線にしました。アットホームな式に会場の雰囲気がよくあっていたと思います。
会費制プランのためブライズルームなどは使用できませんでしたが、控室としてホテルのセミスイートルームを用意してもらえました。

演出・オリジナリティ

演出はケーキカット、テーブルフォト、プロフィールムービー、余興と少なめでした。
出席者も少なかったのですが、司会の方や会場のスタッフさんが盛り上げてくれました。
残念だったのはケーキカットと新郎挨拶で指定したのと違う曲がかかってしまったこと。新郎は全く気づきませんでしたが、私は少し顔に出てしまったようで、写真に残っていました。
スクリーンは少し小さいかな?余興と一緒にムービーが流れた時は会場全体が明るかったのでスクリーンが見づらかったと思います。

衣装・衣装小物

会費制のプランだったので、無料特典の白ドレスは限られていて憧れのロングトレーンを諦めつつありましたが、実際に見に行くとAライン、マーメード、エンパイアと色々なドレスがカバーをかけてきれいに保管してありました。

プラン内のドレスもある程度入れ替えをしているみたいで、プラン用に格下げ?になったばかりのドレス、しかもロングトレーンがあったのでそれを選びました。

また、マリアベールのレンタルは別料金で5千円と安く(広島でフォトウエディングした時は2万円だった)、会費制ということもあったせいか小物のレンタル料もお安くしていただけました。
美容室も併設なので髪型の打ち合わせも一緒にできて準備はしやすかったです。

ちなみにもう一つの提携業者はプラン内の白ドレスの保管状態があまりよくなかったので選びませんでした。

料理

私や新郎の周りでもこのホテルの料理は評判が良かったので試食はしませんでした。

友人に聞いたところ本番でも料理はおいしかったみたいです。私はあまり口をつけられなかったのですが、後からお料理をお部屋に持って行きましょうか、と聞かれ持ってきてもらいました。

時間が経っていたのでお肉などは少し硬く感じましたが、味付けや盛り付けは会費制のプランと思えないくらい満足できるものでした。

ウエディングケーキも希望通りのすてきなケーキを作っていただきました。チョコレート細工で花をたくさん作ってもらいましたが、追加料金もなくゲストからの評判も良かったです。

スタッフ

プランナーさんは同年代の女性の方で相談しやすかったです。また、料金をなるべく抑えたいという希望に柔軟に応えてくれました。金額をアップさせるための営業トークはなく一生懸命な方でした。

カメラマンさんは式場にお願いして提携の会社から来てもらいました。同年代の女性の方でリラックスできました。事前にこんな写真を撮りたいとお願いしていたので希望通りの写真を撮ってもらい満足でした。

出席者とたくさん写真を撮りたかったので、写真を撮る機会や時間をたくさん設けました。
式場の方も意向を汲んでくれて、出席者に写真を撮るように勧めてくれたりカメラマン役を買って出てくれたりしました。

立地・交通の便

駅から近く、二次会、三次会(カラオケ)も徒歩圏内でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に直接申し込みをしました。

県外からの出席者が多かったので、招待状と同時に宿泊の案内もできたのが嬉しかったです。事前にお願いをしてチェックイン時間前でも荷物を預かってもらえました。二次会、三次会の会場も近く安心してお酒が飲めたと言われました。

ゲストに負担をかけないように会費制にしましたが、会場も料理も立派でとても会費制の式には思えない、普通の結婚式のようだったと喜んでもらえました。

o@@oさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてo@@oさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・グラマシー
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山口県周南市桜馬場通3-16
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事