1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 鎌倉宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 湘南・鎌倉エリアの神社・仏閣「鎌倉宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (59)
  2. 費用明細 (5)

オリジナリティ溢れる挙式希望の方向き!!

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 5.00 5.00 5.00 3.00 4.00
ka nani anuenue さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年5月 (投稿2015年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用としては安いとは正直言えません。海外挙式も控えていることからあまり費用はかけられない旨も伝えてきましたが、見積もりから比べてもだいぶあがりました。最終的な支払い金額も友人の挙式費用に比べてかなり高かったのは事実です。
ですが、ただ高いだけではなかったです。一組ずつそれぞれに対し、真剣に向き合い、一度きりの挙式・披露宴を最高の1日にしようとスタッフさんが一丸となって惜しみなく提案・対応して下さいます。
かなり無理難題をおしつけてしまったはずなのですが、とても気持ちよく対応して下さいました。
フェアでは実際に使われる商品を並べてくださり、手に取って確認もさせて頂けますし、各店舗のスタッフさんがいらしていて詳細を伺うこともできました。ゲーム感覚で様々なブースを回るようにして下さっていました。おかげで偏ったアイディアから新しいアイディアがうまれ、より良き1日を作る貴重な体験をさせて頂いたように思います。

会場の雰囲気・設備

国内で挙式を上げるのであれば鎌倉宮でやりたいと決めており、他の会場へは1度も足を運ばず決めました。
多少ゲストのみなさんには交通面で手間を取らせてしまいますが、後悔のない素晴らしい場所だと思います。
本格的な日本ならではの挙式を挙げることができ、理想としていた厳かな式と和やかな披露宴を挙げることができました。挙式中は撮影禁止なのですべてを写真・映像に残されたい方には向いていないかもしれません。ひとつひとつの意味を重んじ、思い出を大切にされたい方にはオススメです。
車で来場予定のゲストの方には許可証の事前準備が必要となります。駐車スペースにも限りがあるのでゲストの方々には事前に確認しておくと良いかもしれません。
会場は柔らかい自然光が入り、木のぬくもりを感じる温かい造りになっています。
自宅でゲストを招いているような温かい披露宴というようなイメージです。
人とは違う、自分が体験したことのない披露宴を作りたかったのでそれを叶えてくれる会場でした。
音響や映像、照明等を駆使されたい方にはもしかしたら物足りなさがあるかもしれません。
お化粧室は・・・清潔に保たれていますが、もう少し手を加えるとさらに良い会場になるのにもったいないなぁ・・・という印象を受けました。使用する分には特に問題はありません。

演出・オリジナリティ

テーマを決め、ひとりひとりの意見や想いに真剣に耳を傾けて下さり、スタッフのみなさんが、親身になって対応して下さいます。
私たちは和とハワイアンスタイルを融合させた披露宴にしたく、とにかくゲストの方々に楽しんでいただける、全員が終始笑顔で過ごせる堅苦しくない空間を作ろうとしていたのですが、実現させて下さいました!!
私たちの提案したものを基盤に可能かどうかを検討してくださり、さらに良くなるようにアドバイスを下さいます。
プランナーさんはもちろんのこと、装花や音響、司会、映像関係、美容関係すべてのスタッフさんが一緒に作り上げて下さいます。個性をいかした世界に1つの披露宴、1日を作り上げて下さいます。
その分準備は大変になりますが、型にはまったスタイルではないので、自分たちらしい空間にして下さいます。いらしてくださったゲストの皆様・親族・両親からも嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

衣装・衣装小物

衣装は和装のみレンタルし、洋装については持ち込み料を払ってすべて持ち込みにしました。
和装に重点を置いて選びました。
迷いましたが、私たちが来店した際にあったものの中でいちばん気に入ったものを追加料金を払ってお借りしました。衣装は正直どれも高かったです。そのぶんラインナップは素晴らしいです。
新婦衣装は鎌倉宮の鳥居をイメージした赤い縁取りのあるものを着用したかったのですが、私たちが来店した際は細い赤い縁取りではなく、裾に太めの赤が入っているものしかなかったので真っ白で刺繍の入ったものを選びました。
最後まで衣装を変更するか悩みましたが、写真映えも良く、身が引き締まり変更しなくてよかったかな、と思います。新郎については定番の袴を選びました。なんとなくそのほうが似合っている気がしたので・・・
ヘアスタイルはかつらではなく新日本髪を結って頂きました。こちらがゲストのみなさんにとても好評でした。
「和装から洋装への変化が良い意味で裏切られた」「和の会場に洋装がすごくあっていた」という声も参列頂いたゲストから後日頂きました。

料理

お料理については途中、こちらの希望でデザートを変更頂いたり、直前でメニュー変更があったりもしましたがどれも素晴らしく、ゲストの皆様からとても評判が良かったです。「今までの結婚式の中で一番おいしかった」「食事にまで和・洋のこだわりがみえて感激だった」「食べるのがもったいないくらい目でも楽しめるお料理だった」「写真を残したかったのに我慢が出来ず運ばれてくるとすぐに食べてしまった」「きちんとしているのにどれも手を付けやすい食べやすく配慮されたお料理だった」「お料理もケーキも両方が満足のいくものだった」と嬉しい感想をたくさん頂きました。私も試食の際にこれは間違いないと思っていたので嬉しかったです。
シェフ自らお料理の説明をしてくださるのもよりおいしさを増すような気がします。
スケジュールにも挙式後、食事の時間がもうけられており、口コミでも挙式後お弁当のような形でお料理を運んできてくださったという内容のものを拝見していたので正直、挙式後の食事の時間を楽しみにしておりました。
時間いっぱいいっぱいにスケジュールを組み込んでしまっていたので披露宴中はあまり食べる時間はなく、口をつけられないお料理がたくさんありました。
お色直しの際に1品持ち込んで下さったのですが、私たちの挙式では最後に頂けたのはそちらのみでした。
それでもやっぱりおいしくて、冷め切っているはずなのにとてもおいしくてこちらのお料理を選んでよかったと思いました。
でもこれがわかっていたらもう少し披露宴中にお食事を楽しみたかったです。
後日ゲストがあのお料理が~と話をして下さったのですが、残念ながら手を付けていなかったため話を合わせるしかないこともしばしば・・・
せめて一口ずつでも無理してでも食べておけばよっかったと後悔しています。
きっと当日はそんな余裕はなかったとも思いますが・・・
みなさんにお出ししたお料理をともに楽しみたかったのとせっかく作って下さった皆様に申し訳なかったな・・・と思いました。

スタッフ

こちらのスタッフさんはみなさん本当に笑顔がステキです!!それぞれ一人ずつの良さはもちろん違うのですが、みなさんの笑顔が眩しくキラキラ輝く目をしています。スタッフ同士の信頼関係も素晴らしいように感じました。
こちらのウリのひとつが私はスタッフさんにあるのではないかな、と思います。
まるで自分のことであるかのように一緒に考えて下さり、喜んでくださったり・・・当日はこちらも感動してしまうくらいプランナーさんの美しい涙を拝見しました。それだけ真剣に向き合い、時間と手間をかけて想いを込めて対応して下さったのだな、と言葉はなくとも伝わってくるとてもキレイな涙でした。
こんなにまっすぐに、真剣にぶつかってきてくださるプランナーさんは他にはいないのでは?と思います。
正直に良いものは良い、そうでないものは自分の意見を添えて教えて下さるので本当に頼りになる方々でした。
配膳面でいくつかゲストから厳しい目線の意見をいただき、失礼があったことは大変申し訳なく感じました。
ですが、それでも良い式だったと言って頂けたのは皆様のおかげではないかと思います。
最後に感動のスペシャルシーンのプレゼントがあり、こちらでお願いして本当に良かったと思う皆様からの温かい気持ちを頂いて帰りました。

立地・交通の便

都内にお住いの方が多かったので、やはり遠くて大変という言葉は多く耳にしました。
場所的に行くのが難しいと言われてしまったこともありました。
また、鎌倉駅に近い別の場所と勘違いされている方が多く、行き方・場所については何度も説明をした気がします。
前日大きな地震があり、私たちは早く出たにも関わらず電車が止まってしまったりと焦りましたが、無事みなさん時間に間に合うように来て下さいました。ですが、やはりゲストのみなさんも焦ったようでせめて送迎バスがでていれば安心だったのに・・・というお声を頂き反省しました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてka nani anuenueさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎌倉宮
挙式スタイル 神前
住所 神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事