1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 小さな結婚式 神戸モザイク店
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「小さな結婚式 神戸モザイク店」は、神戸・阪神エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸駅, ハーバーランド駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (1481)
  2. 費用明細 (338)
式場返信あり

最悪な思い出。写真を見る度に悲しくなる

本番
総合評価 1.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 1.50 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
水さかな さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年1月 (投稿2015年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

追記:挙式の写真を見て衝撃をうけました。
背中の編み上げのデザインが気に入ったドレスがあったので、持ち込み料を払って挙式で使用したのですが、出来上がった写真を見ると、編み上げの紐がチョロリと垂れてました。入場した時の写真からなので、どう見ても着付けのミスです。
着付けは基本料金に組み込まれてるのですが、この結果では納得がいきません。
記憶にも記録にも嫌な思い出がくっきり残りました。
これから式場を決める方はよく考えたほうがいいと思います。

遠い県外に住んでますが、事情があって神戸で式を挙げることになり、資料請求やネットでの検索の結果、基本料金が低いこの式場にしました。
特にこだわりもなく、多少の我慢はする覚悟だった私ですが、結果、他の式場の方が安く、尚且つ、良い式ができたと思います。

仕事の都合で一度しか来店できないと伝え、1日かけて移動して来店しました。
衣装や料理などの詳細は後で別の担当者が行うということで、来店して最初に契約書を書かされました。
同時に、キャンセル料についての説明を受けました。
最初に契約書を書かされたという時点で、おかしいことに気づくことができればよかったと後悔しています。

契約書記入後、料理詳細を決めるときにビックリしました。
パンフレットに載ってた有名な料理人が監修した料理は一部の高いフレンチコースのみだったり、主食がロールパン2個だった等・・・。
追加料金をかけて1万四千円の料理にしましたが、それでもゲストをもてなすことが出来るレベルではない!と思ったので契約から3日後に電話で相談しました。
こちらで30分~1時間程度の挙式のみ行い、その後、隣のレストランで食事をしたいと相談したら、挙式時間を夜8時半に変更するように言われました。

8時半から挙式してその後食事だと困るので、最初に契約した通りの夕方6時半に挙式のみでできないのか聞いたら「別途五万四千円かかります」と。
食事会をするわけじゃないのに食事会会場使用料と同じ金額を支払うことになりました。キャンセル料だそうです。
詳しい説明もなく契約書を書かされたのに・・・・契約から3日しかたっておらず、挙式まで日数があるのに・・・と不満だらけです。

他にも追加で掛かった料金として・・・
ドレス持ち込み料5,400円
新郎ヘアメイク5,400円
記念の集合写真1枚12,000円
(元データなし。焼き増しは追加料金)
ウェルカムドリンク1名540円
誓いの詞を自作に変更3,240円
(何故費用かかるのかは謎)
セレモニーケーキ5,400円
ブライダルシャワー5,400円~
両親贈呈花束5,400円~
造花ブーケレンタル5,400円~
(持ち込むなら造花かブリザードフラワーのみ。生花は提携先からの一万円以上のものでないとダメ)
招待状1通540円
宛名書き1通270円
持ち込みDVDを放映する費用27,000円
挙式の後、食事会まで衣装を使用する場合
新婦43,200円
新郎10,800円
食事会でドレスを持ち込む場合5,400円
食事会会場の造花装花セット15,000円
クロス色変更(プラン内は白)1枚3,780円
食後のコーヒー(飲み放題と別途必要)540円
引き出物保管料378円
引き出物の袋1枚270円

まだまだありますが沢山ありすぎるので省略します。

会場の雰囲気・設備

海のそばだからマシ。
もっと良いロケーションのところはたくさんあります。

演出・オリジナリティ

プランの打ち合わせが終わり旦那と帰宅してから、当日の細かい演出について話されなかったと気づきました。
当日のプログラムについても話されていませんでした。
プラン詳細の紙にプログラムの概要を記入する箇所がありますが、空白でした。
式を挙げる本人なのに当日のプログラムを把握させてもらえないなんて・・・。遠方からなので打ち合わせ来館は一度しかできないと話しておいたのにどうしようか・・・と途方にくれました。
もちろん、話し合ってすらいないので演出についてスタッフの方からの提案はありません。

衣装・衣装小物

ドレスはプラン内だと全サイズで10着程度の品ぞろえ。私は普通体型ですが私のサイズだと3着くらいでした。
ランクアップ追加は三万、五万、十万~
ベールとグローブはプラン内だとショート丈の装飾なしのみ。
ミディアム丈ベール五千円以上。
ロンググローブは四千円くらいでした。
更に、毛玉や引っ掻き傷、汚れだらけのくたびれたものでビックリしました。

新郎のタキシードも、ファッションにこだわりのない旦那が苦笑いするデザインのものが1種類だけ・・・。
タキシードも追加料金を払ってランクアップすることになりました。

料理

資料請求したパンフレットには食事が八千円位のコースがあるとの記載でしたがこのお店は1番安くて税抜き一万円から。飲み物は一万円とは別料金。
一万円のコースだとイマイチと思ったので(主食がロールパン2個でした)、追加料金でグレードアップせざるをえませんでした。
パンフレットでは有名な料理人が監修してるとありましたが、一部の値段が高いコースだけ。
契約書を書かされたあとに料理内容の打ち合わせでしたので愕然としました。
契約書にサインをした時点からキャンセル料金がかかるとのことで我慢することになりました。

スタッフ

マイナスをつけられるならマイナス3。
色々ありましたが具体的なエピソードをあげます。
①担当されたプランナーの方が雑でした。プラン詳細を決める時にイライラしてる様子でした。何故か、お客の立場の私のほうが気をつかいました。
②県外から挙式をあげに行くということで何度か電話で相談したが、電話から拍手(?)のような音がうるさくて声が聞こえにくかった時がありました。声が聞こえないと伝えると不機嫌な声で応対されました。「拍手のような音がうるさいのですがお店じゃないところにでもいるのですか?」といったところ、別の部屋に移ったのかまともに聞こえるようになりました。ひと言の謝罪すらなかったです。
③私が「新郎新婦は挙式の当日は何時間前に準備来館したら良いのですか?」とプラン契約の際に質問したら、「お帰りのさいに書類でまとめてお渡しします」とのこと。帰って書類確認したら契約内容の紙に「 時に来館」という旨の文字はあるが肝心な時間は書かれてない。あとからプランナーの方が書き込むタイプの用紙で、プランナーさんが書き忘れたのでしょうね。それだけならいいのです。仕方ないので電話で「来館時間が書かれていないので教えてください」と伝えたら、電話に出たスタッフは「契約内容の紙に記載されてます。」と冷たく返事されました。「すみません、わからないのですが・・」といったらやっと教えてくれました。なんでお店のミスに私が謝らないといけなかったのかと不愉快になりました。

立地・交通の便

有名な建物なので遠方からの方への案内もスムーズ。
でも、モザイクという建物が大きいので下見に行く時に建物内で迷いました。ゲストにはハーバーランドの館内フロアMAPを自分で編集して地図を作りました。
式場が用意してるカードの案内地図はわかりにくいので評価は低いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

何からなにまで最悪だと思いました。
プラン決定より契約書を先に書かされ、料理は値段の割にイマイチな内容。
式場を変えようかと思いましたが、契約から3日しか経っていなくてもキャンセル料で10万円支払わないといけないので我慢しました。
他の式場にすれば良かったと後悔しかありません。
最悪の思い出です。

水さかなさんが比較検討した式場

式場からの返信

小さな結婚式 神戸モザイク店

スタッフ一同 より

返信日:2015年2月22日

水さかな様

この度は小さな結婚式神戸モザイク店にて
大切なご結婚式を挙げて頂きまして、
誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。

わざわざ遠方からいらして頂き、不安なことが多いなか
プランナーからの配慮が足りず、
水さかな様にご不快なお気持ちにさせてしまいました事を心よりお詫び申し上げます。

お寄せ頂いたお声を真摯に受けとめ、今後も各プランナーの教育に益々力を注いで参ります。

貴重なご意見を誠にありがとうございます。

今後は今まで以上に一組一組のお客様を大切に、
ご結婚式のお手伝いをさせて頂きます。

水さかな様の末永いお幸せを、スタッフ一同心よりお祈りいたしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 205
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて水さかなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 小さな結婚式 神戸モザイク店
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~47人
TEL・予約
050-3851-1351
この式場の予約・問合せは小さな結婚式ウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日(祝日を除く)
受付時間 新規ご相談・ご予約窓口/9:30~18:00 、 店舗営業時間/11:00~19:00 
住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク3F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事