1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. 明治学院大学礼拝堂(白金チャペル)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 恵比寿・代官山・白金エリアのチャペル・教会「明治学院大学礼拝堂(白金チャペル)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
白金台駅, 白金高野輪駅, 高野輪台駅
会場ジャンル
チャペル・教会
総合評価
-
口コミ数 10件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (10)
  2. 費用明細 (1)

努力が必要ですが素晴らしいチャペルです

本番
総合評価 3.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.00 5.00 3.00 4.50 3.50 -
さくさん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2010年6月 (投稿2010年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
お花屋さん、カメラマンは指定業者でないといけないので、
披露宴会場と二重の出費になる部分があり必然的に割高となります。

初めに基本代金(会場費、祭壇装花代、基本ブーケ代)を支払い、
後にオプション(ブーケアレンジなどお花関係、カメラ・ビデオ撮影)を支払います。
また当日には牧師さんとオルガニストにも謝礼をお渡しします。

私の場合は、自分たちおよび列席者を披露宴会場まで
タクシーで移動するようにしたので交通費もかかりました。
上記で約50万円ほどの費用がかかりました。
(ドレス・ヘアメイク代は除く)

ドレスや披露宴会場など提携のショップはたくさんあります。
国内ブランドのジュエリーショップも優待が受けられます。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
雰囲気は最高です。あの木のぬくもりがとても好きですし、
2009年に無事に新調された立派なパイプオルガンは圧巻です。
天井も高く、明りもぬくもりがあって、バージンロードも長いです。

あくまで学校のための施設の為、
列席者の着替えるスペースがなく、お手洗いも教室のある建物まで行かなければなりません。
結婚式場としての設備を列席者には我慢してもらう必要があります。
また、控室およびチャペルは重要文化財の為、飲食現金です(新郎新婦のみ挙式直前の休憩中に飲食できます)。

当然親族紹介するスペースもありません。
それ以前に基本的に親族紹介はスケジュールに組み込まれていません。
親族紹介は披露宴会場などで行うことになります。
ただし、相談にはのってくれると思います。

■ 演出・オリジナリティの満足度
このチャペルでの挙式の特徴は牧師先生のお話をじっくり聞けることです。
約15分間先生が結婚についてのお話をしてくださいます。
一応それぞれのカップルによって異なる内容だそうです。
どんな困難があっても乗り越えるためのお話をしてくださいました。
既婚者の方は身にしみるようなありがたい話だったと言っていました。

ちなみに、牧師先生にお願いすれば
子供たちにリングやベールを持ってもらうことができます。
これには担当の牧師先生に許可をもらう必要があります。

挙式後はフラワーシャワー(晴れの場合)をしたり、
全員集合の写真を撮ることができます(チャペル内か外で)。

■ 料理の満足度
料理は提供されません。
披露宴は別の会場でおこないました。

■ 式場スタッフの満足度
明治学院サービスのスタッフさんはとてもやさしいです。
さまざまな相談に親身になって対応してくださいます。
お花屋さんも素敵な方でしたし、打ち合わせもありました。

ただ、カメラマンさんとの打ち合わせはなく、
撮影してもらいたいシーンなど話せませんでした。
希望すれば話せたのかもしれませんが。
特にスナップ写真の仕上りが個人的に納得いかなかったです。
本当にプロなのかな、と思うようなものが多く見受けられました。

フォーマル撮影の全員集合写真は細かく立ち位置の指示をしていた
割に、仕上がった写真を見たら人数のバランスが悪かったです。
あの指示は一体なんだったのだろうと思いました。

カメラマンは持ち込めない分、仕上がりを見てとても残念な気持ちになりました。

■ ロケーション・交通の便の良さ
地下鉄の駅から徒歩5分程度で、JRの駅からはバスで10分程度ですが、
あまり訪れることの少ない立地の為、初めての人は分かりにくいかもしれません。
しかしタクシーを簡単に拾えます。
車で来場する場合は、事前に車両入構の申し込みが必要です。台数の制限もあります。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
こちらで挙式をあげるには様々なことをクリアする必要があります。
あくまで私の例となりますので、詳しくは明治学院サービスへ問い合わせてください。

・学院牧師との面談(平日)
申し込み後に明治学院サービスのスタッフさんと日程を調整して
学院牧師のところへ2人で訪問します。私は有給をとりました。
2時間程度、色々とお話を聞き、そして質問をされました。

・式担当牧師の面談もしくはオリエンテーションに出席(日程は相談)
学院牧師との面談後に担当牧師が決まります。
その連絡があり次第、自ら担当牧師へ連絡を取ります。
あいさつがてら面談の日程を決めます。

・挙式希望日に学校行事が入らない
年間の学暦が決まるのは1月下旬~2月上旬。
希望日にチャペルに関係するような行事がなければ
希望日に挙式をおこなうことができます。

★他の式場のチャペルを見ても、ただの偽物にしか見えずパッとしませんでした。
木のぬくもりを感じられるチャペルを希望していたので、それなら母校に
素敵なチャペルがあるじゃないか、ということでこちらでの挙式を決めました。
こちらのチャペルにしたことで色々なところで苦労はしましたが、
無事に挙式をすることができて本当に良かったです。

さくさんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさくさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治学院大学礼拝堂(白金チャペル)
挙式スタイル 教会
住所 東京都港区白金台1-2-37
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事