1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1362)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

式場の雰囲気と海が近いというところだけ
式場の雰囲気以外全て。人も物も

本番
総合評価 1.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 3.50 1.00 3.00 1.00 3.00 1.00
Ta3 さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2015年11月 (投稿2016年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

式場で頼むと、市販の5倍くらいするので、できるところは手作りしました。
でも、それは式場で頼まないとだめなども多く融通が効かないです。
しかも、式場のアイテムはとてもダサく昭和の匂いがします。
特にドレスは持込不可で、ダサいドレスを高額でレンタルしなければいけません。
トリートの様なドレスは皆無です。
昭和からレパートリーが変っていない感じです。
タキシードはしぶしぶ持ち込みOKにしてもらいましたが持込料5万でした。
ちなみに、タキシードのレンタルは驚くほどダサいです。

それと、写真やムービーなどは素人写真と変わりません。
式場のカメラマンを頼まないといけないでで、強制的に式場のカメラマンになります。参列者のほうが良い写真を撮っていました。集合写真やハイ写真取りまーすというような感じなので、自然体な写真なく、値段に合っていないです。
ムービーもただただ撮っているだけ、とにかくセンスなし。
私達はノーマルの方にしましたが値段はとても高いです。
外で頼めば、同じ値段以下で素晴らしいカメラマンがいるのに。
これ、何気に一番不満かもです。
一生残るものなので。。。

会場の雰囲気・設備

木造のチャペルで海も近くにあり、綺麗でリゾート感のあるよい雰囲気だった。
披露宴会場も収容人数の違いで複数あり、それぞれにいい会場でした。
私は50名くらいだったので、海の近くのコテージにしましたが、リゾート感がありアットホームな感じでよかったです。

演出・オリジナリティ

プランナーからの提案はほぼなく、こちらから提案しない限り、流れ作業です。
また、提案してもそれは出来ない、あれは出来ない、持込出来ない、もし出来ても追加料金うん十万円というような感じです。

衣装・衣装小物

とにかくダサい。昭和デザインのドレスしかないです。なのにレンタル料は半額割引で40万という元値がまちがっているのでは?という感じでした。
タキシードはもっとひどく、使い古しの昭和からあるようなデザインの物しかないです。
ドレスは絶対持込不可で、タキシードはしぶしぶOKもらいました。

料理

料金は値段なりに美味しかったです。
ただ、ケーキもこちらの希望はなかなか聞いてもらえず、なぜかフルーツをいっぱい乗せるとことを勧めてきます。

スタッフ

普通以下。バイトの人が多いのか、式中にスタッフの悪口を言っている、顔がけわしい、慣れてないのか配膳が雑、気が利かない等、低いレベルです。
プランナーは説明会の時とは違う人になります。説明会の時にはあれもできる、これもできるなど色々な提案がありますが、いざ契約すると提案はほとんどなく、流れ作業になります。また、音楽担当、料金担当、話担当など担当が分担されており、毎回同じ説明が必要で疲れます。人によってはほんとにマニュアル仕事なので人間味は皆無です。
流れ作業で数こなすという感じ。それは出来ない、それをやるにはうん十万円かかる等のやり取りが多くなります。
最初の説明会の時の見積りは最低レベルでそこに付いている花などは、花屋で数百円で買える程度の小瓶にさす小さなお花程度です。
最初の説明会の人は良い事ばかり言いますが、事実と異なることが多いうえに、見積りがまったく違います。

また、打合せ日もプランナーや担当の都合優先なので、平日の時間指定がほとんどなのど仕事しながらは難しいです。

立地・交通の便

神戸空港の近くなので飛行機のアクセスはよいですが、近くは何もない埋立地なので、繁華街から遠いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もし、他の式場と迷っているのなら、ここにしないことをオススメします。
他の口コミにもちらほらあるように、流れ作業型高級式場です。
役所のような手続きが何回も続くので、嫌気がさします。
思いやりという言葉が最も当てはまらないお役所的結婚式場です。

最低の思い出にしないように、また時間とお金を無駄にするような人がこれ以上出ないように厳しめのコメントで投稿させて頂いています。
式場からの返信では改善する等のコメントがありますが、改善する気はないでしょう。
過去にも同じようなコメントがありますが、変わっていないようですので。

プランナーと蜜にやり取りしたい、アットホームな感じにしたいなどの方は向かないです。
ロケーション重視で機械的でも構わない方がいれば問題ないと思います。

Ta3さんが比較検討した式場

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸スタッフ一同 より

返信日:2016年7月9日

Ta3様

この度はおふたり様の大切なご結婚式の場として
ラヴィマーナ神戸をお選びいただきありがとうございました。

数多くの結婚式会の中より折角お選びいただきましたが、
ご結婚式の準備段階より不快な思いをさせてしまい、
また、ご結婚式当日もご満足いただけなかったご様子で、
大変申し訳ございません。

いただいたご意見を真摯に受け止め、
◆各商品アイテムの見直し
◆スタッフ教育
上記2点に関して早急に進め、
皆様にご満足いただけるような結婚式場を目指してまいります。

この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTa3さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事